2011年10月15日だったと思うのですが、今で言いますガラケーから、
半ば、やむを得ずという感じで、iPhoneにしたのは、安全地帯さんのツアー中、四国の高松でのOFF日のことでした。
今でも、高松のauショップから、定期的に、セールなどのお知らせメールが届きますので、忘れないのです。うでんの味と共に(笑)。
実は、あの時、大阪でのことですが、使っていた携帯と落として、紛失してしまったのです。
思い出しても、あまり笑えない出来事だったのですが((笑)今は、ね)、紛失に気付いたのは、すでに東京へ向かう新幹線の中でございました。
その3日後でしたが、高松のオフ日に、どうせ買うならと、その時、まだ発売されたばかりのiPhone4Sにしたのでした。
うでんを食べながら、安全メンバーの皆さんに自慢をしたのを覚えています。
一度、ホームボタンが効かなくなる、という故障で機種変更をしたのですが、結局、4年半、このiPhoneを使ってまいりました。
その後、ほどなくして5が出て、一昨年でしたか、6が出て、充電ケーブルの形状も変わってしまって、
もう最近では、
「え?まだそんなに古いの使ってるんですか」
などと言われることもしばしばでございました。
でも、全然不自由を感じていなかったので、替える気がまったくなかったのですが、先日のこと。
どうしても、の事情で、OSを最新のものにアップデートしたのです。
そうしましたら。
物凄く、動作が遅く、また、ぎくしゃくするようになってしまいました。
古い身体には、最新のOSは、荷が重すぎたのです。
それまで、元気に動いていたのに、実に、可哀想なことをしてしまいました。
いよいよ、ここしばらくは、ホームボタンを押しても、画面すら切り替わらないようになってまいりまして、
一本電話を掛けるにも、「・・・」と、しばらく待たないとならないような状態で、
勿論、メールに返信をしようにも、キーボードが表示されるまで、「・・・」という感じ。
それでも動いているのですから、大して問題でもないのですが、
ただ、
「これは、そのうち、固まるのでは」
という恐怖の方が、首をもたげてきたのでした。
そしてそれは、たいてい
「今かい!」
というタイミングで来るものだということも、さすがにこのト〇になりますと、経験則で、分かってきております。
ということで、本日、機種変更を致しました。
・・・が、
こういうコンピューター関係のことは、一筋縄ではいきません。
「これこれ、こうすれば、簡単ですよ。」
「手間はかかりません」
「すぐです」
というような、説明のようには進まないのが、お決まりです。
古い機種から、一度パソコンを介して、バックアップを取る必要があります。
そして、新しい機種に、そのデータや情報を復元しなくてはなりません。
簡単なはずなのです。
原理的には「ボタンを二回押せば、済む」はずなのです。
はい、しかし。
いちいち
「原因不明のエラーが発生しました」
「容量が足りません」
「拒否されました」
「バージョンが古すぎます」
「アップデートしてください」
「アップデートに失敗しました」
って、・・・なんやねん(笑)。
ということで、当然、ボタンを100回以上押しておりますが、
まだまだ、作業は続いております。
詳しく書くのも疲れますので(笑)、このあたりにいたしますが、
機種変更、新規購入の際には、くれぐれも、御覚悟をば。
できれば、詳しい人か、サポートは、必須だと思いますよ。
(まあ、だからこそ、最初の数十日、アップルサポートという、技術サポートサービスが無料で付いてくるのですよね。)
明日には、もう解放されてるといいなあ。
ではー。