ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




今日の雨は凄かったです。

ちょっと用事がありまして、先日まで住んでいた神奈川県東部のあの街まで行っていたのですが、

まさにその時でして、

 

まさにお腹が減っていた時でして、ご飯、どうしよう、と。

どうやってクルマから出よう、と(笑)。

 

しかも用事というのがクルマの定期点検で、あの驚愕の雨の時は、代車に乗っていたのでして、

積んでいるはずの、

 

・・・傘が無い(井上〇水)。

 

でも仕方なく、どうしても食べたかったラーメン屋さんの前に停めて、少しは様子を見ていたのですが、

全然弱まる気配もないので、意を決してドアを開け、飛び出しまして、

その、なんのことはない、お店までの3mで、

びしょ濡れ(笑)。

 

見かねたお店のおばさんが、タオルを貸してくれました(他にお客さんはゼロだったこともあって、かな)。

 

ラーメン食べてたら、少しは弱まるかと思いきや、雷まで鳴り出して、どうも近所に落ちたっぽい音までして、

また3mでびしょびしょになりながら、車に乗り込んで、ハンカチで身体を拭いて、いざ出発。

 

でもね、あんな豪雨の中では、もう皆さん、おっかなびっくりで。

ワイパーを最速にしても、バケツの水を100杯連続で正面から思いっきりかけ続けられているような感じで、

一瞬たりとも前が見えない。

時々、車の両側から「シャーッ」って水しぶきが上がって、

「おいおい、ウォータースライダーかいな」tまるでアトラクションでした

これ、昼間だからまだいいけど、夜だったら・・・と思ったら、正直、身の危険を感じました。

自然には、かなわないですね、ほんとうに

これから夕立の季節ですね。

皆さんも、どうかお気をつけくださいね。

 

----------

福島の子供の尿から放射性セシウム検出

「6歳から16歳の男女10人を対象に市民団体がフランスの研究所の協力を得て行った。

5月下旬に尿を採取して検査した結果、10人全員の尿から放射性セシウム134と137が一リットルあたり約0.41ベクレルから1.3ベクレル検出されたという。」

検査した全員からって、100%じゃないですか。

それでも、

「国の原子力安全委員会は『健康への影響はない』と説明している。」

ですって。

 

こんなの、初めてのことなのに、なんでわかるんだろか

「影響がある」って言ったらどうなるか。

 

・・・そりゃまずい。嘘でも「無い!」って言っとけ。

って感じかな。

まあ、もはや、そのくらいしますよね。言いますよね。ってことは、わかってきましたね。

なんだかなあ・・・・。

----------

 

写真は、近所のカレー屋さんにてです。

引越ししたら、近所探索、そして、マーキング()。

 

ではー。



コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




さてー、今日は告知であります。

トミ(ヤ)ちゃんのライブが決定いたしました!

くコ:彡、・・・じゃない(笑)、以下に、トミちゃんサイトにあるインフォメーションを(小さく補足しつつ)転載いたしますね

---------------------

12月の「ディナーショー de Show」につづく第2弾が決定!!

日時:8月25日(木) 「夏祭り de Show」

会場:晴れたら空に豆まいて(代官山)
150-0034 渋谷区代官山町20-20
モンシェリー代官山B2
TEL. 03 5456 8880 FAX. 03 5456 8881

詳細は後日発表します。
今回はどんな曲が飛び出すかお楽しみに!!

そして今回はSpecial企画...皆さんからのリクエストに答えます。

「夏祭り」といえばこの曲!!と思うカバー曲とTomiyaのオリジナル曲の2曲を募集します。

カバーは演歌~アイドル~ロック~パンク~洋楽と何でもOK!!
Tomiyaのオリジナル曲は「とみやSt.」の曲も含みます。
それぞれの曲を選んだ理由も教えていただけるとうれしいです。

応募はメールinfo-tomiya@tomiya.ne.jpまで!

---------------------

そう、今回は、皆様まらのリクエストをしていただいたりもして、

それもふまえて、色々と楽しい選曲をしてみようではないか、という企画があるのです

ふるってご応募くださいませ。

 

僕も、あの楽しかった「ディナーショーde Show」に引き続き、

今回もアレンジ&バンマスとしての参加となります。

 

あ、当たり前ですが、勿論、楽器・・・ってか、ピアノも弾きますよ。

だって、ほら、こんなステキな会場には、こんなステキ・グランドが

 

・・・なんだか、まだ6月だというのに、既に毎日とてつもなく暑いですよね

今からこれで、いったい、この先どうなっていくのか、まったくもってわかりませんが

とにもかくにも、そんな夏の夜、冷たい飲み物と一緒に、僕たちとステキな音楽を楽しもうではありませんか

一度でもいらした方はご存知かと思いますが、トミちゃんライブは、楽しいですよー。色んな意味で、ね(笑)。

勿論、初めての方でも、安全、安心、楽しいステキ時間、きっと間違いなし

 

でね、実はこのところ、何度と無くトミちゃんと打ち合わせをしている中で、すでに何曲か候補曲も挙がっているのです。

いわば、トミちゃんと、(何割かは)僕のリクエスト・・・ってことになるのかな(笑)。

で、その曲のキー確認の為に部屋でピアノを弾いていて、

あまりの曲の良さに、この暑い中、思わず鳥肌が立つという瞬間が何度もあったのですよ

 

ピアノだけで、ポロポロと弾いて、しかも、自分で弾いて、

鳥肌が立つ曲・・・

「音楽、最高ーっ!!」

って思う瞬間です。

暑さなんて、忘れちゃいます。

そして、いい気分になって、

 

思わず、ぷ・・・に手が・・・(笑)。

 

ともあれ、8月25日に晴豆で、お会いしましょう。

元気で、お会いしましょう。

これから僕たちも、色々と考えますのでー。

 

楽しみー

 

写真は、明太子バターを塗ったパァンであります。

 

美味しいー

 

ではー。



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




寂しいお知らせです。

いよいよパンダくん(携帯)、さようならになってしまいました

小さい、とにかくダントツにサクサク動く、というニ点が気に入って、気付けば、もう4年半ほど使っておりました

パンダくん、正式な名前をSA702iと言います。これの、ホワイトブラック、というのでした。

 

今まで使っていたケータイの歴代でも、ダントツに長く使っていたと思います。

それだけ、僕にとっては必要、十分。

カメラの画素数なんて、130万画素とかで(内側なんて、10万画素(笑))、今の時代では相当低いものですし

なんと言っても、設定を覚えてくれないので、僕がそう思ってなくても、「ここは暗い」とパンダが判断したところでは、

いつも過剰なフラッシュが“勝手に”炊かれてしまい、何度真っ白な写真が撮れたことか(笑)。

基本的にフラッシュは使わない僕は、いつも「あー、また」と、何度も「フラッシュOFF」という設定をするんですが、

カメラを起動するたびに、また設定は元に戻っていて、また、真っ白な写真を生産する、という

忘れっぽい、というか、「おぬし、覚える気がないだろ」と、ぶつぶつ言いながらも、でも、4年半。

しかも、シャッター音が、異常に大きいという。大体、みんな、ビックリします(笑)。

 

そして、ここしばらくは、通話中に電池切れになると、

全ての設定が初期化されてしまうという現象がおこっておりまして、毎回、着信音だの、待ち受け画面だのを設定したりするのも大変で。

と言って、売ってるのそのまま、ってのも味気ないですものね。

 

で、ここ数日は、電波の受信感度が弱くなってしまってきたのか、

どうもアンテナ一本、とか、目を離すと「圏外」になってしまっていることが多くなってきたのです。

 

なので、補助アンテナを購入してみたのですが(どうにか延命を図ったのですよ)、

むしろ、補助アンテナを挿すと、必ず「圏外」に。

おかしいな、と思って、今日、ドコモショップに持ち込みましたら、

「あー、ソケットのアンテナの端子が折れちゃってますねえ・・・」とのこと。

ドライバーを使って、どうにか応急処置をしてもらったのですが、

今度は、補助アンテナを挿さなくても圏外になりっぱなしになってしまいました。

 

「これ、・・・同じのはもう無いんですか?」

と訊くと、

「残念ながら、もう、無いです」

とのこと

 

どうしようもないので、

「とにかく、電話とメールができれば良くて、余計な機能は極力いらないので、あとは、軽くて、できるだけサクサク動くの、ないですか?」

と伺ったところ、幾つかの候補を探してくれて、デモ機も出してきて、納得いくまで触らせてくれました。

色々と質問もしてみたところ、「では、実際に実験して確かめましょう」などと、対応もしてくださってね。

今日のドコモのお姉さん、とっても親切でした。ありがとうございました。

 

でも、残念ながら、気に入ったのが、在庫が無くて。

取り寄せになるとしたら、その間、ケータイが無いということにもなるわけで、

それも悪くないような気もしたんですが、やっぱりそういうわけにも行かないだろうということで、

「では、ちょっと探してみます」と、ケータイを売ってそうなお店を探しに出かけたのでした

 

二軒目のお店で、

「黒と白、一台づつありますよ

あるところには、あるものなんですねえ。

「白いの、下さい。白いのねー。」

そんなわけで、軽くて、サクサクの、新しい相棒がやってきたのです。

ちなみに、こちらのお店のおじさんには、

「まだあったんですねえ、これ。久しぶりに見ましたよ。」って言われました。

サクサクサンヨーが作った、最後のドコモの端末だったんですよね。

今まで、どうもありがとうね

 

で、何で白にしたのかというと、

 

・・・無くしにくいかな、と(笑)。

 

正式な名前は、N-01Cと言います。

なんか、そのうち、愛称でも考えてあげましょうかねえ。

 

・・・ちなみに、この↑リンク、なぜか価格.comの口コミ掲示板なのです。

勿論ね、「ほら、なかなか評判いいやつでしょ?」という親ばか自慢も入っているのですが(軽さ、コンパクトさランキングで1位ですー)、

実は別に理由がありまして。

 

いわゆる、この機種のドコモのサイト・・・こちらなんです。

 

はい、どうぞ。

 

こちら

 

「きらめくイルミ×ビューティカメラ」って。

「女性に嬉しいビューティーモード&ハンドミラー搭載」って。

 

「注目ブランド 『About a girl』コラボレーション」って(知らないけど)。

 

まあ、価格.comで「男性でも全然大丈夫です」ってコメントがあって良かったです(笑)。

 

でも、なんとなく、貼り辛いでしょう(笑)。

 

ただ、

 

「幻想的な輝きを放つ Wオーロライルミネーション」

 

これは、個人的に、嫌いじゃないです

皆様、ご存知とは思いますが(笑)。

あ、ハンドミラーは、機材の裏側の配線の確認に使えるかも

 

ではー。



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




3号機プール水 強アルカリ性に

 

「このままの状態が続くと、使用済み燃料を束ねた燃料集合体を入れているアルミニウム製のラックが腐食するおそれがあ」

「最悪の場合、集合体が倒れて再臨界のおそれもある」

 

3号機プールにホウ酸水注入開始 福島原発

ホウ酸を入れはじめたら危険、とは当初から言われていたことです。

何が起こっているやら・・・。

 

そして、

福島第一原発、循環注水冷却を開始…東電

汚染水を浄化しつつ冷却・・・そんな前代未聞の話が、いきなりこの急場で、上手く作動するのだろうか・・・

でも、

「事故収束に向けた「工程表」で最重要課題に位置づけており、成功すれば大きな前進となる。」

ということですから、期待はしていました。

 

が、

「循環注水冷却」開始1時間半で停止

とのこと。

「配管から水漏れが見つかった」

 

・・・本当に、こんなことで大丈夫なんでしょうか。

ブログに書いてない日も、原発問題のニュースを見ない日はありません。

でも、本当にいいニュースが全然ないです。

前進、進展、ほとんど、ないです。

 

身の回りは、普通に動いてます。

僕だって、普通に動いてます。

 

でも、こうして、人や動物、植物など、全ての命やその安全を脅かすものが、

あれ以来、まったく威力を弱める様子もなく、

沸々と、真っ暗い地下で燃えたぎり、、

この瞬間も、大量の人が近づけないほどの恐ろしい汚染水を生み続けているのだと思うと、

本当に空を仰ぎたくなります。

 

野菜や食べ物の安全も、いったりきたり。

福島県産野菜 出荷制限全域で解除 風評回復なお課題

・・・と、出荷制限が解除になった矢先、

<福島第1原発>アユ出荷停止を福島県に指示

 

・・・何を信じてよいやら。

というか、お金、生活、賠償などの問題と、安全の問題が、天秤にかけられているようで、

どうにもね。

 

今、僕たちは、何を守るべきなのでしょうか。

 

写真は、リビングの天窓、明かりとりの窓、です。

この窓も、決め手になったひとつでした。

・・・この写真は、朝方ものですが、

昼間は、明るい陽が射して、気持ちよいのですよ。

 

ではー。



コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )




アイス、ジェラート、かき氷、モナカにピノに、ガリガリくん。

商品名も混じってますが(笑)。

 

ムショーにアイスが食べたくなりまして、ってか、

カキ氷が食べたくなりまして、コンビニまで。

 

普段食べるアイスは、なんだかデパートやスーパーで買うよりも、

コンビニで買うほうがしっくりくるような気がします。

食べたい時に買って、すぐ食べる、みたいな。

スーパーだと、他の買い物とかもあったりして、

冷蔵庫にしまったりしているうちに、アイス熱が冷めてしまうことがあったりもするように思います

アイスって、溶けるものだから、ってのもあるのか、タイミングよく食べたいものの一つのような気がします。

 

・・・なんだか、細かいね(笑)。

 

でも、となると、駄菓子屋さんが、懐かしいなあ。

「こ、これ下さい」って、おばあちゃんにお金を渡したそばから、

袋をやぶいて、その場でパクついたりしておりました。

歩きながらものを食べてはダメです、なんて教わったりもしたけれども、

だからこそ、やりたいし、美味しいものでした(笑)。

 

・・・これが後に、自転車アイスに繋がるわけですけれども(・・・絵文字はバーベQだけどね(笑))。

 

屋上用にね、デッキチェアを買ったですよ。

ホームセンターでみつけた、パイプに青いビニールを張った、ほんとお安いやつでして、

・・・ワンシーズン持つかどうかわからないですけど、

これも引っ越したらやりたかったことシリーズの一つでした

 

今日のこちらは曇りだったですが、でも、寝っころがるには、暑くなくてちょうど良かったです

懐かしいソーダ味のカキ氷(贅沢にもアイス入り)を食べながら、

 

・・・イテテ、冷たっ、あたまイテ

 

でも、美味しかったです

 

 

昨夜、映画「第9地区」を観ました(アマゾンサイトさんはこちら。レビューの多さが反響の大きさを物語っていますね)。

これ、おすすめです。とっても面白かったです。

なんだか、日本のテレビCMの感じだと、ただのエイリアンもののSFかな・・・だったんですが(日本の映画のCMは基本的に、ちょっと妙・・・.

製作者が見たら、「え?」ってのが多そうです。そんな予告編はこちら。)、

実際にはとても社会派な部分が多く、考えさせらる映画で、ラストシーンまでグイグイ引き込まれて一気に観ました。

僕は、名作だと思います。南アフリカを舞台にしていることが、物語を深いものにしていますね。あと、「クリストファー」という「彼」のネーミング。クリスト・・・キリスト・・・うーむ、しゃれてますよ、ほんと。ただ、一応R指定ですので(グロいシーンもけっこうある)、小さな子どもさんとか、弱い方は要注意ね。

ほんと、おすすめです(二回書いてみた)。

 

ではー。



コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )




昨日、自転車を買いました。

最近はやりの、すごいの

 

・・・などでは全然なくて(笑)、

でも、自転車屋さんで、一目惚れ。

色は、最初に目にとまった濃い目の緑色のにしました。

 

自分の自転車を持ったのは、かれこれ、15年以上ぶりになります。

バンドでデビューしたころ、しばらくはハイエースに乗ってたのですが、

その後(・・・経済的な理由などもありまして(笑))、クルマを手放し、安いママチャリを買ったのでした。

胸まであった長髪(金髪入り)に、ラスタ柄のジャケットで、蛇革のブーツで、

アイスとか食べながら、ママチャリでスタジオに通ってました(笑)。

 

その後、自転車もクルマも乗らない生活になったり、それからまたクルマの生活になったり(その前はバイクに乗っていた時期もありますが)、

まあ、色々でしたが、ここ数年住んでいた街が、けっこう坂が多いところだったこともありましてですね、自転車で出歩くのをちょっと憚られ、随分長いこと、自転車から遠ざかってしまっていたんですね。

でも、今度住むことにした街が、かなり平坦でして。

そりゃあ、遠出すれば色々ありますが、基本的に、東西南北、どこへ向かっても平べったい。

 

・・・平べったいって、楽ですねえ

忘れてました、こんな感覚。

いくらでも、歩ける。

ようし、これなら、

自転車、まるで苦にならないだろう、と

 

歩くと2~30分くらいかかるラーメン屋さん。

わざわざクルマを出すのも億劫だったり・・・どうしようかな。

はい、そんな時にこそ、自転車なんですよね。

風の中を走るのは気持ちいいし、ビールだって飲めちゃう(笑)。

 

そんな、ワクワクした想像をしていたら、楽しくなってしまって、昨夜はついつい夜更かしを。

写真は、朝4時、屋上からの景色です。

ひんやりとした空気が気持ちいい。

 

少し眠気もありましたが、我慢しきれなくなって、僕は、夜明けの街に、自転車を漕ぎ出し・・・

 

 

・・・はしませんで(笑)、眠かったので、寝ました(笑)。

 

 

で、さっき、例のラーメン屋さんに行きましたよ。

自転車で、7分ほどで着きました。

歩きでも、クルマでもない、別な世界があるんですよね。

なんだか、忘れてましたが、本当に気持ちよかったです

 

そしてなんだか、いつもよりも、

ラーメンも、美味しく感じました

 

 

・・・って、初めて行ったお店なのでで、「いつもより」ってのは、嘘になっちゃうんですけどね(笑)。

 

これから、楽しみが広がりました。

あ、ママチャリではないです。でも、といって、バリバリのスポーツ・サイクルでもないです。でも、気に入ったのです

とにかく、もう昔みたいな格好では乗らないようにしようと、思ったりしております(笑)。

 

ではー。



コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )




僕ね、ラーメンが本当に好きなんですが

ごく稀に、

・・・ほんとごく稀にですが、

「ラーメンかあ・・・。僕は、年に1度も食べないなあ・・・」

なんて方にお会いすることがあります

今まで、ニ人か三人くらい、いたように思います。

 

何か理由があって、まず外食をしない人ならともかく、

しかも、いわゆるミュージシャンだったりするわけですから(ん?いわゆる、ってなんだ)、

旅なんかで地方にもいくでしょうし、都内などにいても、不規則な時間で食事をすることもあるでしょうから、

まあ、外食がゼロって事はないでしょう。

 

そこで、それでも、

ラーメンを食べないというのは。

 

いったい、何を食べていらっしゃるのか、と(笑)。

 

まあ、いいんですけどね

 

そうだ、王将の餃子を食べたことがないって方はけっこういらっしゃいますね

ここのコメント欄でも、時折お見かけしますし、現に、ミュージシャン仲間でも、これは実際にいるのです。

実は、そんなにチェーン店が沢山あるわけではないですし、近くになければ、わざわざ食べに行くのは僕くらいでしょうからね。

高速代払ってまで、わざわざ行くなんてね(笑)。

 

でも、未体ケンだという方には、(かなりの)力説をして、「是非行った方がいいよ」と勧めるのですが、

おそよ色よい感想をいただけるので、勧めた側としては嬉しいものです。

 

ただ、ラーメンに関しては、

「ここ行ってみて!」

とお勧めするのって難しいんですよね。

 

餃子と違って、結構好みが分かれるじゃないですか。

博多系の細麺が好きな方と、北海道なんかのちぢれ太麺が好きな方でも、これは全然違いますし。

スープも、こってり系、あっさり系、とんこつやら、背脂やら、魚系やらで、これまた千差万別。

餃子と比べると、個性豊かですよねえ。

 

僕はね、・・・好きなのばっかりで悩むところですが、

背脂とんこつをベースにした醤油、が一番でしょうか。。

あるいは、さっぱりと鶏がらベースの、やはり醤油でしょうか。

あるいは・・・ってキリが無い(笑)。

 

あ、でも、麺は太麺が好きです。

スープがしっかり絡む、ちぢれたやつが。

 

でもでも、テュルッテュルッ、って啜れる細めんも捨てがたいですねえ。

 

うーん

 

とにかく、

 

 

また食べたくなってきた

 

いかがですか、ご一緒に、とんこつ鶏がら魚ダシの醤油味噌塩ちぢれ太麺と棒麺のミックス・・・

 

っつーのは、なしですね、さすがに(笑)。

 

ではー。

 

 



コメント ( 23 ) | Trackback ( 0 )




「随分少ないじゃないの」

と思われる方が多いかと思います。

ええ、これは、おやつ餃子、なのです

夜、その、例の近所の餃子の王に食べに行き、

たらふく餃子やらニラレバやら、鶏の唐揚げを食べまして(←ほんと、メニューが一緒だなあ(笑))、

帰りに、

「持ち帰りで生餃子4人前と唐揚げ下さい」と言って持ってかえって、

三人前はしっかり食べて、

 

・・・よ、翌日ですよ(笑)、

 

で、小腹が減った頃に、こうしてちょっとおやつに残しておいた一人前くらいを食べる、というね。

 

まあ、これでご飯ニ杯は行くんですけれども

 

なんなら、餃子一個で、ご飯一杯、いけるかも

まあ、だからといって、じゃあ餃子ニ人前で、ごはん十二杯食べるのか、って言われると、それはちょっと自信がないわけですが、

毎朝餃子一個とご飯一杯を、十二日間続けることなら出来そうです。

 

むふー

 

・・・なんでそんな話でドヤ顔なんだよ

 

 

って、ほんとにドヤ顔なのかよ、という。

 

 

唐揚げは、餃子がメイン場合はどうしても付け合せなので、勘定には入らないことにします。

餃子の時の唐揚げやレバニラは、いわば箸休めのようなものなのです

 

・・・だから、なんでドヤ顔(笑)。

 

 

でもさ、これ、真顔で書いてたら、それはそれで、どうかですよね(笑)。

 

今年も暑くなるそうですから、とにかくご飯をしっかり食べて栄養をつけて、あと、こまめに水分補給しましょうね。

 

はあい、ぷっぷぷー

 

ざんねーん。

それはこまめにしちゃだめー

------

今日は住所変更の届けをしてなかったところで、ちゃんとしておかないとまずそうなところがまだあることを思い出して(ほら、カード会社とか)、

電話であちこちまとめて連絡をしたのですが、電話口で「ではお引越し前の住所を」と言われると、なぜか、もうとっさに出てこない、

というか、なんか自信がなくなっている自分がおりました

いや、まだ引っ越して二週間も経ってないわけですし、健忘症というわけでもないとしたら、・・・なんなでしょう、あの心もとない感覚は。

 

鍵を返してしまったのだし、もう入ることができない。

そう、もはやあそこは自分の家ではないのだ、と思うのか、なんだか、おおっぴらに「僕の家の住所はですねー」と、堂々と声に出して自信がなくなるような、なんとも微妙な感覚に襲われました。

で、慎重に思い出しながら言うんですが、「では、続いて、前の電話番号を」なんていわれて、今度は本当に間違っちゃったりして。

なんだかなー。本当にケン坊症かいな(笑)。

 

でも不思議なことに、小学生の頃住んでた、つまり、最初に覚えた家の住所や電話番号なんかは、

今でもまったく迷うことなく言えるんですよね。

 

・・・まあ、市内局番の数字が3桁ですけどね、時代的に(笑)。(電話番号は「市外局番+「市内局番」+「番号」になっているんですね。今、都内などの市内局番は大体四桁です。)

だからもう、いくらかけても繋がらないのですけれども。

でも、忘れない、という

 

ではー。



コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )




いきなり、夏。ほんっと暑かったですね

こんな日は、家で作ったピクルスを頂きましょう。

 

・・・とはいえ、ハチミツなどを加えても、酸っぱさの感じが思ったとおりにならなかったりして、

「作ってはみたものの・・・スッぱーい

なんてことが、よくあるかと思います。

 

よくはないか(笑)。

 

あ、でも三杯酢って難しいですよね。

僕、まだ美味しくできたことが殆どないのですよ

めざせ、三杯酢マイスター

 

で、今日のピクルスですが、これ、簡単。

これね、実はなんと、市販の

らっきょう酢

で漬けた、とっても簡単で、オイシー、ヘルシーな一品なのです。

お味は、マイルドで甘くて、酸っぱいというよりは、お酢の風味がほんのり香る、箸休めに最適なさっぱりな一品、って感じです。

ゴーヤやハス、にんじんなどの固い野菜は、軽く下茹でをして、あとのお野菜はそのまま容器にポン、らっきょう酢をひたひたー。

かぶ、セロリ、きゅうり、ミニトマト、アスパラ、カリフラワーなどなど、なんでもお好みでどうぞ

日持ちもしますから、これからの季節にはぴったりですよ、奥さん(笑)。

 

って、日持ちさせるつもりで作っても、すぐに食べきってしまうこと、請け合いです。

 

お酢パワーで、暑い熱い夏を乗り切りましょう。

そうそう、なんでも、放射性物質を分解するのにも、お酢は効果が高いそうですよこちらなど)。

 

ではー。



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




今日は、「引越しが終わって、落ち着いたら、やりたかったこと」の一つをしました。

それは・・・

昼寝

 

・・・

 

でも、やりたかったのですよ(笑)。

 

先週の今頃は、荷物を持って移動しながら思わず階段にへたり込み、そのまま「1分だけ・・・」なんて思いながら、本当に落ちてしまったりもしていました。

階段の途中で寝るなんて、あんまり無いことだと思いますが、その位眠い中、とにかく作業を進めていたのですね。

あの片付け、今、もう一度最初からやってみ、っていわれたら、全力でお断りします(笑)。

そんな中、心に決めていたのです。

 

「終わったら、ソファで寝てやる。昼間っから寝てやる。」

 

で、今日、ようやくその夢がかなえられそうな時間がとれそうでしたので、

まずその前の午前中、テレビまわりのオーディオ関係の配線などをして軽く汗をかきました(←適度に疲れよう、という計画のうちの一つ(笑))。

こういうテレビやビデオなんかの配線関係、最近は、昔ながらの赤、白、黄色のRCAピンだけではなくて、HDMIやら光やらS端子など、デジタル化に伴った規格が色々あって、まあ、これはこれで楽なような、でも、何か一本足りなかったりすると、家に代用できるものがなかったりで(RCAピンとかは、楽器関係でも使うことがあるので沢山持ってるのですね)、ある意味では大変だったり。

でも、綺麗に配線できて、思い通りに機器が動くと、感動するんですよね。

ようし、やってやった、みたいな、えもいわれぬような達成感を感じます。

 

そして、繋げた機器で、映画を一本観ました。

録画してあった「フェーズ6」(サイト内に予告編あります)という、2010年のアメリカ映画で、致死率100%のウイルスが蔓延してしまった後の世界を描いた、パニック・ムービーの一つです。

でも、この映画は、単なるパニック・ムービーではなくて、むしろ人間ドラマを見せる佳作としての側面のほうの評価がもっとされていい一本だと思いました。

自分の愛する人や家族が、絶対に助からないウイルスに感染してしまったら、実際、どうするのか。

身を守るには、その人から離れなければならない。もう、一緒にはいられない。

殆どの人類が死滅してしまった後、数少ない生き残りの中で、それでも、離れ離れになる(=見捨てる)ことが、できるのか。その辛さは・・・。

見ていて楽しくなる映画でもありません。でも、先日の「復活の日」もそうですが、生物が生きる環境、そして命や健康について考える機会の多い今だからこそ、まさにリアリティを伴って見れる映画だと思います。

悲しいシーンが結構ありますので、手放しでおすすめ・・・とは言いませんが、見ておいてもいい映画の一本かもしれません。

「生きることを選ぶことは、時に、死を選ぶよりも残酷なことだ」

劇中、そんな言葉ありました。

 

それでも、生きる。人間らしい善意が、命取りになる世界。

生きるために、何かを犠牲にして、生きる。心をズタズタにしならがも、生きる。

人間ってなんだろう。生きるって何だろう。

こんな極限状態で、自分だったらどんな選択をするのか。

 

そんな映画を観てしまって・・・

 

実は、昼寝どころではなくなってしまったので

しばらくピアノを弾いたりして気分を変え、その後、本を読み、だんだん(予定通り)ウトウトしてきましたので1時間ほど、寝ました。

 

よし、これはこれで、ひとつ、目標達成

 

夕方からはご飯を食べながらのミーティングに出かけてきました

・・・近々、また一つ、夏の面白いイベントのご報告ができるかもしれません。

お楽しみにですー

 

では、これから本格的に寝るとします。

昼寝しちゃって、・・・寝れるかな(笑)。

 

ではー。



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )




とにもかくにも、引越し祭は終わったということで、

夕方、屋上に上がって、暮れ行く空を眺めながら、一本だけ

勿論、まだ、細々としたやらなきゃなことや、変更なんかはあると思うのですが、ひとまずね

 

家に居ながらにして、空の下でビールを飲めるというのは、これはまた実に格別なものがありました。

とっても×10、美味しかったです。

しかし、飲みすぎには注意だなあ、とも思いました(笑)。

 

平和で、安心な空であってくれることを、心から祈りつつ。

 

しかし、ボーっと空を見続けるなんて、考えてみれば、今まであまりしなかったことですが、色々と面白いものでした。

どんどん変わっていく空や雲をバックに、虫がピューって横切っていったり、あっちやこっちに向かって、仲間と飛んでいく色々な鳥なんかを見ては、やあ、どこにいくのかなあ、とか

 

僕が見ていなかっただけで、こうやって毎日、色んなところで、色んなことが起こっているんだよなあ、と

 

 

ではー。



コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )




音楽は素晴らしい!

 

---追記。---

昨日は、朝からがっこーの体験入学というのに、一応(笑)、特別講師ということで参加してまいりまして(緑ちゃんを題材にしての講義だったのです。今年一番の盛況だったとのことで、良かったですー)、

夕方から一件、別件の用事を済ませて、その後、夜から「レコーディング・スタジオで飲み会をするから、おいでよ」と友人に誘われていたので、顔を出しておりました。

 

レコーディングスタジオというのは、音を聴く環境としては、ある意味では最高の環境なわけでして(なにせ音が抜群にいいわけですから)、

そんなところで、美味しいワインを頂きながら、楽しいミュージシャン仲間と音楽を聴いておりましたら・・・、

酔っ払ったわけです、要するに(笑)。

で、ブログのことは勿論覚えていたのですが、あるアルバムを聴いていて、その曲が終るタイミングが0時を少しまわってしまったんですね。

でも、どうにも音楽が魅力的で、途中で携帯を出して・・・というわけにはいかず・・・。

そんなわけで、ちょっとやらかしてしまいましたねー。

一分未満とはいえ、悔しいものですねえ(笑)。

 

しかし、美味しいお酒でした

素晴らしい音楽でした

最後の方では、スタジオのピアノを弾いたりもしたような覚えがありますが、どうも、何を弾いたかはまるで覚えておりません

・・・プロを前に、恥ずかしいことになってないことを祈りつつ・・・(笑)。

 

ではー。



コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )




今日、ようやく、全てのダンボールが(一度は(笑))開きまして、

改めて整理して作ったダンボールなども、全て視界からは見えない場所へ。

もしも、誰かが突然家に来ても、「あれ?引越し中?」とは思われないであろうレベルにはなりました。

ふいー

 

引越し前と、引越し後の、この約2~3週間で、3キロほど体重が落ちましたよ。

まさにこれは、

「引越しダイエット」

どうですか、みなさん

そうそう、引越し、やりませんよね(笑)。

 

あ、でも、思い起こせば、うちに来てくれた方たちもそうでしたが、普段、街で見かける引越し屋さんたちも、

あまり大きな(横に)方はいないような気がしますよね。

きっと、消費カロリーが、半端じゃないんですね

 

あとね、力仕事が終ったあとは、今度は結構、普段使わない部分の頭を使うのですよ。

「あれはここ、これはあそこに置くべきか」とか「この部屋はこうして、あっちは、ああして、るるるるー」とか、

「このスペースをさらに生かすには、これこれ、こういうものがあれば・・・よし、ホームセンターへGO、帰りにラーメン」みたいに、

とにかく荷解きをしながら、一日中、そういう、「スペース」に関する頭を使っておりました

スペース、ったって宇宙の方じゃないですからね(笑)。

 

勿論、段々と新しい部屋が出来ていくのは楽しところもあるものですけど、

とにかく、充実度と比例して、疲労感も物凄いものがありまして(トシだ、トシ)、

夜、ベッドに入ってね、電気を消して目を瞑った瞬間には眠ってるんですよ。

今なら、「1,2,3・・・グゥ」の、のび太先生にも勝てそうです(笑)。

 

そんなわけで、お肉でも食べて、少し体力を復活させようと、自宅ステーキなぞを。

もう、一枚ウン百円の輸入物のお肉ですが、これが実に、イケるんですよ

塩コショウで下味をつけて、牛脂と赤ワインで焼いて、バターと醤油で頂くんですが、もうね、たまらんです

そりゃあね、ウン千円も出して高いステーキ屋さんで食べるのも美味しいんでしょうけれども、僕なんか、これで十分

ありがとうねー

 

ニュースにはね、もうちょっと、どうなってるんだろう、どうしたらいいんだろう・・・という感じで。

仏に空輸の静岡茶から、1キログラムあたり1038ベクレルのセシウム検出

 

皆さんもご存知かと思いますが、当然、このニュースは海外でも報じられています。

Is Japan Selling Radioactive Tea?』(日本は放射能汚染されたお茶を売っているのか?)

自分で自分の首を絞めるとは、まさにこういうことのような気がします。

かつて、家族総出で静岡の美味しいお茶を売っていた僕としては、本当に胸が痛いことです。

 

汚染水処理5時間で停止 東電、循環注水冷却に遅れ

一ヶ月持つと思ったら、わずか5時間で交換基準に達してしまったそうです。

これは想定外なのでしょうけれども、でも、事故以来、これだけの想定外のことが連続して起きているのですから、

もう「想定外を想定して動かなくちゃマズいよね」くらいの話になっていそうなものですけれども。

というか、「想定内」だったり、「予想を下回る」なんてことが無いくらいの話ばっかりですよね。

 

いや、それでも頭のいい専門家が一生懸命考えての結果なのでしょうから、門外漢がいくら騒いでも仕方のないことかもしれません。

でも、本当にどうなるんでしょうね。

先日、汚染水が溢れそうになった時に、東電の人は「梅雨の雨のことは想定してなかった」と言いました。

だから、汚染水が「想定外」に増えたんだとか。

 

・・・やっぱりみんな疲れてるのかなあ

きっと、頭の使いすぎで、随分痩せたことでしょうねえ。

 

とか言ってる場合でなく、もうほんと、そろそろ一度、交替してもらった方が良さそうな気がしますが、どうなんでしょう。

東電と政府のやり方で、本当に収束するのでしょうか。

日本の安全は、食の安心は、この先、ちゃんと守られていくのでしょうか。

それでもこれでも、とにかく、食べなくちゃ生きていけない僕たちは、

これからどれほどの葛藤を抱えて買い物をし、レストランのメニューを見る人生を送るのでしょうか。

生きているうちに、この葛藤から開放される日は、来るのでしょうか。

・・・大げさでなく、本当に、思うのですよ。

 

「(仕方が無いから)もう気にしなくなった」、というカタチで収束するのかも知れませんが・・・・

それが、いいのか。

それで、いいのか。

 

うーむ

 

ではー。



コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




映画「復活の日」、録画してあったので、観ました。

 

世界がウイルスによって死滅する。

わずか800人ばかりを、南極に残して。

 

1980年、32年前の作品です。

中学生の時に、池袋の映画館に観に行きました。

 

その後、テレビで放送していたのを、1~2度見ておりますが、

今回ほど、身につまされるというか、リアリティを持って観たのは初めてです。

 

絶望と、わずかばかりの、希望。

 

何とはいっても、本当の想定外の事をするのは、実は自然ではなく、人間なのですよね。

この映画でも、それを思い知らされます。

そして、結局犠牲になるのは、いつも、普通の、一般の、何も知らない、つつましく生きている市民、国民なのです。

 

こんなこと、夢物語だと、ただの「良く出来たSF」だと、ずっと思っていましたが、

どうも、今、煮たような、

 

・・・じゃない、

 

似たようなことが、起きているようにも思えます。

 

SF映画は、未来の科学の進歩を考え、想像し、その中での想定内のことを描きます。作り事です。

しかし現実は、こうして、想定をはるかに超えた事が、目の前で起こりえるのですよね。

 

さて、僕たちは、ちゃんと「復活の日」を迎えることができるでしょうか。

そのために、するべきことは、何なのでしょうか。

今、国も、国民も、その為に全力を尽くしているのでしょうか。

 

答えは、何年後かに、出るのですよね。

 

そして一体、今、自分には、何ができるのでしょうか。

 

ではー。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




「PC前」と書いたダンボールがPCなどを設置してあるラックの横に置いてあって、

その上に、色々とモノが乗っておりまして、

僕は、そのー、定規をその「PC前」というダンボールに入れたかどうかも忘れていたので、

さっきあけて、ようやく会えました。

会いたかったよぅ

・・・でも、もう、用事は済んでしまったのだけれど(笑)。

 

しかしピアノの鍵盤って、2センチ2ミリだったんですねえ。

今日まで知りませんでした

毎日餃子食べといて、餃子の皮が何で出来てるか知らなかった・・・ような感じでしょうか。

違うかー(笑)。

 

 

さて、今日はライブの告知をさせて頂きます。

はいっ、どん

 

超絶ブルーズ・ギタリスト、ichiroさんの7月から始まるデビュー20周年記念全国ツアーのファイナル公演に参加させていただくことになりましたたたー

-----------------------------------------------

“ichiro Circle Scale Tour "20th Anniversary ツアーファイナル"       

9月4日(日)  渋谷QUATTRO

Gt.ichiro

Bass.TOKIE

Ds.中村達也

Key.川村ケン

(スペシャル・ゲスト有)

Open 17:00 Start 18:00

前売り¥5000 当日¥5500 (オール・スタンディング、ドリンク別)

チケット発売 7月10日

チケットぴあ(Pコード:142-954)

ローソンチケット(Lコード:72565)

イープラス 7月18日~

お問い合わせ HOT STUFF 03-5720-9999

(詳細は、ichiroさんのオフィシャル・サイトをご覧下さい。)

-----------------------------------------------

・・・まー、なんとも凄いメンツだことっ

こんな素晴らしいメンバーさんに僕なぞが混ぜていただいて・・・いやあ、緊張しますなあ。

でも、大変光栄であります

 

ichiroさんとは、もう16年ほど前に、ZIGGYさんのアルバム「WHAT NEWS!?」のレコーディングと、それに伴うツアーでご一緒させて頂いたのをきっかけに、

その後も、ダイヤモンド☆ユカイさんの毎年恒例だったクリスマス・ライブや、やはりユカイさんがボーカルをされていたバンド、マジック・マッシュルームのライブ、

それにここ数年では目黒ブルース・ナイトや、昨年の8月のセッションでもご一緒したりしておりました。

いつも本当に素晴らしい、熱いプレイを聴かせてくれてますよね。そのデビュー20周年記念ツアーのファイナルということですから、これはもう

ichiroさんは、最近では長〇剛さんのツアーにも参加されておりましたし、また一段とすっごいことになってるんでしょうねえ

TOKIEさん、中村達也さんとは、今回が始めてご一緒させて頂く事となります。

でも勿論、お二方のプレイは昔からそこら中で拝聴しているわけでして、ほんと、土器がムネムネですねえ

 

個人的には安全地帯さんツアーの直前になりますので、きっと引越し以上に忙しくなる予感がしますが、

とにかく、なんとも素晴らしい夏後半戦のスタートとなりそうです。

みなさま、是非とも会場でお会いしましょう

 

いやー、ドキムネ、ドキムネ(とりあえず飲むのか)。

 

ではー。



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ