ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




パスタはお好きでしょうか

勿論子供のころから大好きで、やっぱり昔はミートソースでしょうか。

リーズナブルにお腹いっぱいになりますので、一人暮らしの時もとっても助かっていました。

今でも定期的に食べるのですが、

好きなパスタに流行りというかブームようなのものがありまして、

明太子パスタばっかり食べてる時(なんなら300g一気に食べてましたね(笑))と、ニンニクたっぷりのペペロンチーノに大ハマりししてみたりと、これが二大ブームというか、単純に好みだったのですが、お店ですと、結構頼むことが多いのが、こちらのカルボナーラです。

大学の頃にカルボナーラが美味しことで有名な喫茶店が近くにあったので、時々行っていたので、その影響もあるかもです。

ベーコンたっぷりのカルボナーラ。玉子星人にとっても嬉しいお味でございます。

ナポリタンも好きなのですが、これは玉ねぎやピーマンが食べられるようになってからでしたねえ。

うーん、あと、ボンゴレもいいですよねえ。

パスタ、音楽と同じく、本当にバリエーションに富んでいて魅力的でございます

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




お陰様で学生たちとのレコーディングも無事に終わりました

スタインウェイは、やっぱりいいピアノですね。

なによりも、とにかく音の端正なアタック感が素晴らしいなあ、と改めて思いました。

 

音のまとまり方やバランスもコントロールしやすく感じましたし、

ダイナミクスも深いのに全然ピーキーではないので、ちょっと強めに弾いてもうるさくならない。

 

個体差はあると思いますが、このピアノは鍵盤はそれなりに重たい方だと思いますが、

といって、少し弾いていると、すぐに手に馴染んでくる感じもしました。

 

当たり前のようでいて、なかなかそうはいきませんので、

やっぱりいいピアノなんだと思いましたよ。

 

それこそ、当たり前ですけれどね。

スタインウェイなんですものね(笑)。

 

今日も、よいピアノに、よい体験をさせて貰いました

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




以前も載せたような気がするのですが、じゃがパター、完全にリピーター化してしまいました。

レンジで一分で、すぐにほくほくのじゃがバターが食べられるという、このお手軽さ。

そして、甘くておいしいんですよー

 

北海道で食べて、「えー!全然違う!今までのは一体・・・」と驚いた野菜。

・・・いえまあいっぱいあるのですが、とにもかくにも、

トウモロコシ、アスパラガス、そして、ジャガイモ。

たまりませんなー

 

さて、明日は大学でのレコーディング実習(昨日はリハでした)。

学生に混ぜてもらって、僕もスタインウェイを弾いてまいります。

しっかり練習しないと(笑)。

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




札幌にお邪魔して、これを食べないわけには。

ということで、ライブの前日、新千歳空港から直行で食べに行ったのでした

前日から、この為に食べ物をコントロールして(単に、ラーメンは食べないように、というくらいですが)、

もう、餃子も付けちゃって、

・・・完璧に堪能させて頂きました。

あー、思い出してもまた食べたくなります

 

一点、あるとしましたら、お店にはエアコンが無く(北海道は多いのですよね)、テーブルにはウチワが置いてありました。

でも、なんといっても、あの気温は、作って下さっている厨房の方々が気の毒でした

頻繁に氷水などを飲みながら、汗を拭きふき、熱々の美味しいラーメンを作って下さっていましたが、

本当に体調にはお気をつけ頂いて、末永く、美味しいラーメンを作って頂きたいです。

 

「あ、お兄さん、久しぶりだねえ。今回は、半年ぶりくらいかな?」

すっかり覚えて頂いていて、嬉しいのです、

これからも、ずっと言って頂きたいです

 

本当は、毎月でも行きたいですけれどもね(笑)。

 

ではー



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




昨日のライブの後は、美味しいご飯を頂きまして、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました

部屋に戻る前に、・・・やはり、セイコーマートですね(笑)。

はい、こちらのとうきびモナカを頂いてみることにしました。

 

とうきび系はお菓子でもしっかり味がしますが、こちらも

確かに、誰が何といおうと、とうきび!でした。

 

夢中で一気に食べて、満足。

歯を磨いて、バタンキュー

もしかしたら、目をつむる前に寝ていたかもしれません(笑)。

 

まだまだ身体中に、音が、歌が、鳴り響いています

素晴らしかったですね。

本当に楽しい札幌でございました。

 

今日の夕方には、昨年11月に行われた安全地帯さんの40周年ライブが再放送されていましたね。この時の景色、鍵盤の感触が想い起こされました

本当に音楽って素敵ですね。。

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




札幌ドーム、今回は屋内という事で、

屋外とはまたちょっと違って、こちらもとっても素敵な空間でした

大きなところでは、最初から暗いので、一曲目から照明がキラキラ!とかですかね

ただ・・・照明のキラキラ!はステージの上からではほとんどわからないので、お客さんの皆様が羨ましいところでもござます。いいなあ

でも、ステージは今日も最高に楽しかったです。

ご一緒させて頂きました皆様、本当にどうもありがとうございました。

36度超えという暑い暑い札幌でしたが、ステージも、最後まで負けじと(笑)、超熱かったですよ。

いっやあ、盛り上がりましたねー

 

写真、いつもは海月の上からなのですが、今日はちょっと特別編でございます。

なんと札幌ドーム内の展望台にての、ソフトカツゲン!でございます。

 

さあて、美味しいもの食べて帰りますよー

皆様もどうか、お風邪など召されぬようにケアを終えたら、

・・・さらにこの後も、素敵な札幌の夜をご堪能下さいませ(もりもり)!

 

ではー。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




今日は、大好きな札幌にお邪魔しております

なんといっても、食べ物が美味しすぎます。

わずかな日数ではとても食べきれませんが、それでも、どうしても食べたかったものを、ひとつずつ。

その一つが、こちらの北海道メロンモナカ。

もう、セイコーマートを見つけたら、必ず。

いえ、セイコーマートを探して、頂きます(笑)。

 

明日、この大好きな北の大地で、あの大きな会場で、お会いできます皆さま、どうぞよろしくお願い致します

最高の時間になりますよう、精一杯サポートさせて頂きます

ではー。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日も一日、緑ちゃん倶楽部のレッスンデーでございました。

(おいしそうなピアノ柄のお菓子を頂きました

 

途中、お昼を食べに外出したのですが、思い立って、ちょっと歩いてみましたら。

もう、お店に着くまでに汗だく。

食べて帰るときには、さらに汗だく(笑)。

トータルで僅か30分程度の事ですが、

たまらず、途中で洗顔ペーパー買いましたよ。

 

昨今の日本の夏は厳しいですねえ。

学校のプールも禁止ですものねえ。

外で虫かご持って走り回って遊んでいた昔の夏休みは、もう戻ってこないのでしょうかねえ

 

じゃあ・・・、皆でピアノ弾きましょうか、なんて

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は緑ちゃん倶楽部のレッスンデーでした

体験レッスンの方にもお越し頂きまして、また新たな出会いも頂きました素敵な一日でございました

世の中には沢山の音楽好きの方がおられると思いますが、そのお一人お一人は、皆さん違ったストーリーをお持ちだと思うのです。

緑ちゃん倶楽部は個人レッスンですので、そんな皆さまのストーリーに触れさせて頂くことができて、それがとっても嬉しいのです。

大好きな音楽との出会い、楽器を始めたきっかけや、音楽仲間の皆さんとの出会いであったり、それぞれの成長の実感であったり、そんなことを色々と伺えるのも楽しいですし、

また、レッスンの中で、何か僕の出す音や響きが、皆さんと音楽との関係にとって、何かしらの新しい発見になって頂けたりしたら。

時には僕自身が刺激を受けたりも当然ありますしね。

 

音楽は、ライブのように大勢の仲間と一斉に大きな音で楽しむのも最高ですし、

こうして、個人としてささやかなスペースで、そっと向き合うのもまた至極なのです。

 

ほんと、音楽っていいですね

 

そして、夜は自宅からのオンラインレッスンもございました

コロナのおかげと言ってはアレですが、この部分は本当に必要に迫られてでしたけれども、随分と充実、そして発達しましたね。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大きな稲城の梨を頂きましたので、

キンキンに冷やして頂くとしましょう

スイカと同じく、梨も水分がたっぷりで美味しいですよね。

 

今年の暑さは、スイカがエンドレスで食べられる感じでしたので、

この梨もエンドレス・・・終わりナシ、で行けそうです。

・・・

 

あと、夏の果物といえば、桃とかマンゴーとかもいいですよねえ。パイナップルもいいなあ。

・・・何でも最高ですねえ、果物は(笑)。

 

自然の恵みとは本当によく言ったものですが、

こんなにみずみずしくて美味しいものが、しかも沢山、この世に存在しているのも、一つの奇跡ですよね。

なしがたやー。

いや、

ありがたやー

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




minimoog(ミニモーグ)に、涼んでもらっています

 

コンピューターの世界では「熱暴走」なんて言葉があります。

温度の上昇具合によっては、正常に機能しなくなってしまうのですね。要するに、機械の熱中症みたいなものですね。

なので、パソコンには放熱の為のファンが付いていますよね。

 

シンセサイザーなども、電源を入れておりますと、結構に熱を持ちます(なので電源を入れた楽器が一杯ある部屋は暑いです(笑))。

シンセには流石にファンまではついていませんが、JUPITER-8などは電源部に放熱フィンが付いているものもあります。

やっぱり、熱には弱いのですね。

ということで、今回の味の素スタジアムのように、ステージ上が昼頃には55度(!)などといった状況では、いつも以上の熱対策が必要なのです。

 

勿論、いつもローディーさんが色々と工夫をしてくれているのですが、

今回、僕の機材の中では、このminimoog、熱によってピッチが下がるという現象が見られました。これは、初めての経験でした。

ですので、基本、バックパネルに向けてファンを付けて対策してくれていましたが、

さらに、リハ前や本番前の時間などの使っていない時間は、こうして冷風の出るダクトからの風に当てて涼ませてもらっていました。

 

本来は、こういったヴィンテージと呼ばれる古いシンセ類は、ある程度温まらないとピッチが安定しないと言われています。

ですので、ライブやレコーディングなどの本番前は、最低は30分程度は電源を入れて温めておくの定番でしたが、今回は・・・逆でした(笑)。

でも、こういったローディーさんたちの知恵と愛情溢れる対応のおかげで、本番はノートラブルでしっかり鳴ってくれていました

 

それにしても、1億5千万キロもの遠くにあるのに、太陽の力って、すごいですね

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




味の素スタジアム公演二日目、今日も最高に熱く、燃え上がりました!

直前には雨雲レーダーに雨の予報がでてヒヤッとしましたが、雨雲も吹き飛びましたね。

どうもありがとうございました!

皆さんの素敵な笑顔がびしょ濡れにならないで、本当に良かったです。

 

とはいえ、この暑さですもの、きっと沢山汗をかかれたのではと思います。

僕たちも、終演直後などは、もう、とめどなく汗が噴き出してきておりましたので、

さまも、どうかしっかりケアをしてお元気にお過ごし頂けたらと思います。

改めまして、本当に素晴らしい時間を、ありがとうございました

最高でした!

ではー。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




味の素スタジアム初日、とっても気持ちよく演奏させて頂きました。

約三週間ぶりのライブでしたが、やっぱり、やっぱり、最高に楽しかったです

まさかの雷雲が近づいているなどという情報もあったのですが、回避できまして、無事に

夜風もありつつも、やはり暑かったと思いますので、

どうか皆様もしっかりケアといいますか、水分補給などをされつつ、今夜の余韻を楽しんで頂けたらと思います。

ご一緒できて本当に嬉しかったです。

どうもありがとうございました!

 

ときに、サウンドチェックの時などは、よくコーヒーを頂いているのですが、

今日はさすがにホットコーヒーという感じではなく、アイスコーヒーを作って持っていっておりました。

昨日ほどではないにしても、昼間のステージは40度をちょっと超えておりましたので、それなりに暑かったですが、青い空の下、冷たいアイスコーヒーの美味しいこと

(水分補給として、同時に、お水もガブガブ飲んでおりますよ

さて、明日もありますね。

どうぞよろしくお願い致します。

元気で、お会いできますように

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




僕たちは体感していませんが、舞台監督さんに伺いましたら、ステージ上、お昼過ぎに、

なんと、54度まで上がったそうです

そんな温度、ちょっと見た事ないですね・・・。

 

勿論、夕方からはそんなオソロシイ気温にはなりませんので、そこはご安心頂きたいのですが、

・・・といって、このお天気ですから、本当にくれぐれもお気をつけて、お楽しみ頂けたらと思います

僕たちもしっかり気を付けつつ、明日のスタジアム一発目、頑張ります

ご一緒させて頂きます皆さま、どうぞよろしくお願い致します

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




いやはや、なかなかの暑さでございましたよー。

ステージ上、16時くらいの時間で、

およそ44度、ございました。

もっとも、本番の時間ではもっとグッと、10度くらい下がりましたよ。

 

とはいえ、週末は今日よりも気温が高い予報ですので、

皆さま、くれぐれも、音楽に熱中はしても

どうぞしっかりと熱中症対策をば

 

でもでも、めっちゃ気持ちのよい空、そして、素敵な空間でした

皆さまも、どうぞお楽しみに、です

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ