ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




年内のライブ納めを終え、みどり通信もお送りしまして。

ひとまず、これにて、ひと段落。

と思って、昨夜は、久しぶりに、目覚ましをかけないで寝たのですが、

目が覚めたら夕方でした(笑)。

どうやら、15時間ほど、眠っていたようです。

(タイトルには意味がありません。普通に日本におりますし(笑))

 

かつて、これはずいぶん若い頃ですが、最長で、

連続30時間くらい眠り続けたことがございますので(自慢のような、そうでもないような(笑))、

それからしたら半分で目が覚めてしまったことになります。

ト〇でしょうかね・・・(笑)。

でも、30時間眠っていたら、年が明けてしまっていたことになりますね。

 

それにしても、正気を取り戻したら、もう大晦日も、押し迫った時間とは。

なんだか、先月の武道館あたりからで、まだ、丸一日くらいしか経っていないような気がするのですけれども(笑)。

 

変な例えになりますが、勿論、毎日ちゃんと寝ていたのではありますが、

実は「寝た」覚えが、ないような(笑)。

 

ずーっと、起きていて、

ずーっと、毎日が連続していたような。

んなこたーないのですけれどもね、

 

頭のどこかが、ずーっと眠らないで覚醒していたのかもしれません。

ということで、今日は、まーったく、ぼーっとしております。

 

今日の僕は、ピアノが弾けるのかさえ、もしかしたら、まるで弾けないんじゃないか、というくらい、あやしい感じです。

まだ素面(シラフ)ですが(笑)。

 

さてさて。

食べ終わったあとの蒲鉾の板のような、大晦日になっておりますが、

すこしだけ残った蒲鉾を包丁で削ぐように、のこり数時間を、味わいたいと思います。

 

・・・なんだか、これで飲んだら、年内に寝ちゃいそうな気もしますが(笑)。

 

地球上の誰もが、優しい気持ちで、年を越せますように。

そして、誰もが、新しい一年の毎日を、希望を持って過ごしていけますように。

 

本年も一年間、どうもありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願い致します。

 

良いお年をー

 

ではー



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




昨夜は、玉置さんソロツアー、安全地帯さんツアー、そしてディナーショーツアーと、3つのツアーの最終日でございましたので、

玉置さんのお部屋に・・・4時半過ぎまでお邪魔しておりました(笑)。

 

最後、それではそろそろ、と部屋を出ようとした時、

「ケンちゃん、お疲れ様!」

と、長い長いハグを頂いてしまいました

 

はい、来年また、皆様ともお会いできたら嬉しいですね。

 

というか、僕のことなどさておき・・・とにかく、玉置さんは、音楽の天才ですからねえ・・・。

 

今、日本に、世界に、どれだけの音楽の天才がいるのでしょうか。

 

天才と同じ時代に生きている。

その音楽に、直接、触れることができる。

その歌を、生で、聴くことができる。

そのバイブレーションを、この身で、体験できる。

 

稀有な体験だと思います。

願うべくもない、恐ろしく貴重な時間だと、思います。

作詞、作曲をされ、そして自ら、とんでもないレベルでそれを歌い、人を惹きつけるパフォーマンスをする。

 

もう、本当に・・・100年に一人、いるかいないか、という方なのだと、

一音楽家の端くれとして、フェアに考えて、思うのです。

 

一回でも多く、触れるべき、体験すべき、”現象”だとすら、思うのです。

是非、機会を逃さず、作って頂けたらと思います。

そして、あの体験を、共有したいと、すべきだと、思います。

 

さて、なかなかヴェールに包まれている「ディナーショー」。

ラストに、客席側からの写真をば。

 

まだ客席の照明が付いている状態で、こんな感じです。

幻想的ですよね。

 

ちなみに、トップの写真は、この天井のシャンデリアを真下から撮ったものです。

幾何学的で、美しいなあと思いましたので、使わせて頂きました。

 

で、これもちょっと色が変わると。

まあ素敵

 

さて、明日は大晦日ですね。

今日は、ギリギリになってしまいましたが、緑ちゃん倶楽部のメルマガ、みどり通信をお送りもできましたし、

飲もうではありませんか(・・・毎日飲んでるくせに)。

 

ではー。



コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




玉置さんディナーショー最終日、今夜も最高の盛り上がりにて、無事、終了致しました。

 
どうもありがとうございました!
 
お陰様をもちまして、最高の2017年のライブにおける仕事納めをさせて頂きました。
 
無事に、この日を迎えられましたこと、とにかく、今はホッとしております。
 
一番大切なことは、
 
健康で、元気であること。
 
 
ですよね。
 
 
まさに、
 
「元気があれば、なんでもできる!」
 
です。
 
 
横長の会場、圧巻でございました。
 
さて、今夜は(も(笑))美味しくぷ、させて頂き、
 
明日は、
 
…はい、まだ、今月の緑ちゃん倶楽部のメルマガ、みどり通信がが残っておりますね(笑)。
 
ですので、今日は、ライブにおける仕事納め、明日、頑張って仕事納めしたいと思います。
 
とか言って 、明日全然動けず、もしかして明後日になったらすみません(^^;。
 
ではー。
 


コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




TAKUROさんジャーニー、横浜二日目も最高に素敵なムードに包まれて、とっても楽しく終了致しました。

 
どうもありがとうございました!
 
やればやるほど、毎回毎回、どんどん曲が育ち、演奏の旨味が増していくのを、強く実感できたツアーでございました。
 
ピアノもCFIIIという素晴らしいピアノで、気持ちも盛り上がりました。いいピアノは、やっぱりいいですねえ。。。(^-^)
 
また是非とも、ジャーニーツアーでお会いできますように!
 
さて、明日は玉置さんディナーショー最終の東京公演です。
 
今日は、いい感じで打ちあがって、明日も最高の一日にしたいと思います。
 
どうぞよろしくお願い致します。
 
ではー。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




TAKUROさん、横浜ジャーニー初日。

素晴らしい夜になりました。

 

「・・・こいいうのが、やりたかったんです」

TAKUROさんの言葉に、感じ入った夜でした。

いちミュージシャンとしての、夢が、一つ叶ったのだと思います。

 

終演後も、レモンサワーを傾けながら、

「今、しみじみと、感動してますよ・・・。」

おいしそうに、飲んでましたねえ。

僕まで、幸せな気持ちになりました。

 

幸せな気持ちと言えば。

僕は、リハの後、一人、同じ赤レンガ倉庫の建物内にあります、こちらに向かいました。

 

そうです。クアアイナ。

ハワイ発のハンバーガーショップです。

実は、リハの前お腹が空いてたのですが、思いがけず、ちょっと混んでたこともあって、ギリギリの到着となり、

リハが終わるころには、もう、目がかすむは、足はふらつくは、マフラーの重みで首が曲がるわ(大げさ)。

 

ということで、最高に美味しかったです

僕史上最高といってもいいくらい、美味しくハンバーガーを頂けました

クアアイナ、本当に美味しいので、よろしかったら、是非ご賞味下さいね。

僕が頂いたのは、チェダーのチーズバーガーでございました。

 

さて、明日は、横浜ジャーニー二日目。

そして、今年は二回周らせて頂いた、TAKUROさんのジャーニーの〆めのライブでもあります。

気合いを入れて、そして、リラックスして、

明日だけの演奏を、明日だけのサウンドを、心行くまで楽しみたいと思います。

お会いできます皆様、どうぞよろしくお願い致します。

TAKUROスペシャル レモンサワーも、ご賞味下さいね。

僕も明日は頂きますよー

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




さてさて、クリスマスも終わり、今年もあと残すところ僅かとなりました。

本日は緑ちゃん倶楽部の年内レッスン納めでございました

今日、初めてレッスンのお越しくださった方もお二方おられ、お二方ともに「楽しかった。また来ます」と仰っていただき、嬉しい〆の一日となりました。

改めまして今年も一年、沢山の緑ちゃんの皆さまに足をお運び頂き、心より感謝しております。

本当にどうもありがとうございました。

 

ピアノを通して、また、色々なお話も通して、音楽と触れい、学んで頂けた、楽しい時間になっていたらこれ以上の喜びはございません。

そして、また、緑ちゃん倶楽部のレッスンは、僕にとっても、とっても楽しい至福の時間でもございます。

来年も、またどうぞよろしくお願い致します

 

さて、明日、明後日はTAKUROさんのジャーニー、ラスト横浜2デイズです。

楽しみですねー。

僕は、初めてお邪魔する会場ですので、どんな場所なのか、どんなピアノなのか、

あえて、サイトなどは見ないで(笑)、明日を楽しみに伺おうと思っております。

会場でお会いできます皆様、どうぞよろしくお願い致します。

僕も、ラーメン餃子ライスパワーで、目いっぱい、楽しみたいと思います。

一緒に素敵な年末の時間を過ごしましょう

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




幕張、最高の盛り上がりとなりました。

素晴らしい時間でした。

ありがとうございました。

 

今日はリハから思わず涙がでる程、玉置さんのエネルギーが高いように感じていたのですが、本番はまた一層凄まじい密度でやられてしまいました。

 

今夜は、なんだか、僕もお客様と一緒になったような気分で、

玉置さんの歌を、真横で(スミマセン、役得でございます。。)、

堪能させて頂いた気分です。

本当に、本当に気持ちよかったです。

 

サンタさん、ありがとう🎅(笑)。

皆様、どうもありがとうございました。

メリークリスマス

ではー。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




T京音大のオープンキャンパス、お越しいただきました皆様、

どうもありがとうございました。

今日はレコーディングを見て頂くという内容でございましたが、とっても楽しかったですね

僕もピアノを弾かせて頂きましたが、ピアノがスタインウェイですからね。

もう、気持ちよくって(笑)、

ワンテイクでOKとなってしまいました。

 

その後も楽しい時間が続き、終了後の午後には、緑ちゃん倶楽部へ。

なんだかんだ、昨日と今日で、6曲程のアレンジメントと、ピアノ演奏を残していることになります。

 

でも、ほんとうにピアノは楽しいです。

コード理論も、やっておいて、助かることばかり。

 

僕たちの信じている道は、間違っていないよな、と、再認識させて頂いた一日でございました

 

明日は玉置さんの幕張ディナーショー。

どうぞよろしくお願い致します。

 ではー。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




本日も、大変に充実した緑ちゃん倶楽部デーでございました。

クリスマスイブイブということですが、もう、イブイブイブもイブイブイブイブも、イブイブイブイブイブイブイブイブとかも、

毎日、音楽と、音楽が大好きな方々に包まれた素敵な毎日となっております。

 

一年の計・・・は、毎日にあるような気もします。

思い立ったが吉日。

いつだって、その日が、スタートになるのではないでしょうか。

 

ということで、また今日から一年も、よき一年でありますよう。

来年の、イボイボも、

イブイブか、

素敵に静かな、良き夜でありますよう。

 

明日のイブは、T京音大のオープンキャンパス、今年の最終日。

そして、午後は、緑ちゃん倶楽部のレッスンデーでございます

明日も、張り切って、食べ・・・がんばりましょうー。

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




四拍の旅から帰ってまいりました。

四泊ですね(笑)。

なんだか、TAKUROさんの名古屋ジャーニーから続いていたのに、とっても前に感じますねえ。

熊本への移動、そして、大阪へは飛行機で。

そして、個人的には京都にまで足を延ばしまして、

そして、怒涛の、二人もメンバーが欠けての、大阪ディナーショー。

しかも、今回のディナーショーシリーズの中でも、最大規模だったのが、この大阪。

 

いやはや、とにかく、やり遂げました。

忘れえぬ、旅、そして大阪の夜となりました。

改めまして、どうもありがとうございました。

 

 

さてー

やっぱり冬はあったかい食べ物が美味しいですよね。

こちらは、熊本、天外天のラーメン。

ニンニクパウダーたっぷりなのに、さらににんにくスライスをいれてしまったりして(笑)。

でも、なんといっても、体力勝負。

ニンニク、ショウガ、ビール、いいですよね。

 

ええ、ビールはいいですよー(笑)。

 

って、今日のビールの前に、失礼して、もうひと頑張り

そして、明日も終日、緑ちゃん倶楽部のレッスンデーでございます。

 

ではー。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




玉置さんディナーショー大阪、今夜も無事に終了致しました。どうもありがとうございました!

ですが、実はチェロのロビンとパーカッションのホセが、昨日、体調不良でダウンしてしまいまして、今日は、残念ながらステージに出られなかったのです。
 
苦渋の決断ではありましたが、病気には国籍問わず、誰も敵いません。。。玉置さんもリハの時「ホセちゃんとロビン居ないと、寂しいねえ」と仰ってましたが、やむを得ないという判断となってしまいました。
 
ということで、本日は、ホーンの権藤さん、DJ12、そして僕の三人で、玉置さんのサポートをさせて頂くことになったのです。
 
でも、玉置さんはさすがですね。音が減った分のスペースを、自在に歌で泳ぎまわる、という離れ業の連発でした。もちろん、その全てがアドリブですからね。
 
いやはや、これはこれで、大変に貴重な素晴らしいショーになったと思います。
 
明日は東京に帰って、緑ちゃん倶楽部のレッスンデーでございます。
 
余韻に浸りつつ、しっかり眠ろうと思います。
 
 
…ちょっと飲んでからね(笑)。
 
ではー。


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




今日は京都まで、一人で行って参りました。

前から、一度行ってみたいピアノ屋さんがあったのです。

大阪から電車で約40分ほど。

そこから徒歩で15分ほどでしたでしょうか。

ピアノが沢山あるお店に到着(笑)。

 

目的はカワイのピアノ。

勿論、比較でヤマハやディパーソンなども弾かせて貰いつつ、

色々とお話を伺ってもまいりました。

 

今日、改めて体感として感じたことは、

やはりピアノは、一台、一台、全部違うんだ、ということでした。

まさに、人と一緒なのです。

 

同じ人間、例えば同じ日本人、

多少の違いはあれど、外国人からみたら、

似ているようでいて、

でも、みんな違いますよね。

まーったくの、別人で、

むしろ似ている方が珍しい。

特に、年齢を重ねれば、重ねるほど。

 

ピアノも、新品はさておき、

本当に同じモデル(型番)でも、全然違うのですよ。

 

これが、今日の最大の収穫でした。

 

「あー、ラーメン食べたいー」

「カレー食べたいー」

 

まったくどこのでもいい、というわけでは、無いですよね。

特に、自家製だったら、毎回、味も違いますよね。

ピアノも、同じです。

京都まで行きましたが、まっすぐピアノ屋さんに行き、まっすぐ帰って参りました。

楽しかったなー(^-^)。

ではー。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




朝、名古屋駅できしめんを頂いて、新幹線を乗り継いでやってまいりました。(^^)

大好きなくまモンの街、熊本。

華やかな会場に、華やかなお客様。

おかげさまで、今夜もとっても素晴らしいショーでした!

どうもありがとうございました。

 

空き時間には、カワイのショールーム(兼教室)にお邪魔して参りました。

教室の広い一室に「SHIGERU KAWAI」ブランドの、良く弾き込まれたピアノがございまして、「ちょうど空いてますからどうぞ」と仰って頂き、図に乗って、閉店まで気持ちよく弾かせて頂いてしまいました。

良いピアノを弾くと、上手になったような気がして心地が良いのです(笑)。

 

明日は大阪に移動致します。

どこかでピアノ弾けるかなー(^^)。

ではー。

 



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




TAKUROさん名古屋ジャーニー。

もう。

最高としか。

 

最高に楽しかったですし、

最高にリラックス(よい感じに脱力)できて、

いろいろと、

そのー、

 

最高でした(^^)。

どうもありがとうございました!

気づきの多い、素晴らしいライブになりました。

今日はBOYAGERさんにも観て頂けて、お会いできました。

素晴らしく美味しいお酒を頂いて、

明日、熊本に向かいます。

明日もどうぞよろしくお願い致します。

ではー。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




毎日寒いですねー。

さて、明日から、年内最後の旅に出てまいります。

 

まずは、明日、TAKUROさんの名古屋ジャーニーです。

楽しみですねー。

またグランドピアノに仲良くしてもらえるよう、頑張ってまいります。

そして、明後日は、熊本にて、玉置さんのディナーショーがございます。

こちらもまた、とても楽しみです。

その後も、移動日はございますが、すぐ大阪ディナーショーがございまして、

戻り日には緑ちゃん倶楽部のレッスン、そして翌日のクリスマスイブの日は、T京音大のオープンキャンパス、その後もレッスンと続きまして、25日は幕張でディナーショーがあり、

翌日はレッスン、そして、27,28日とTAKUROさんの横浜ジャーニー二-2デイズ、そして、翌日29日には玉置さんのディナーショーラストが東京でございます。

年内、まだまだ楽しみが沢山ですねー。

幸せなことでございます。

 

と、予定を書いて終わったのは、

自分にも、まだまだあるよー、しっかりやれよー、と言い聞かせるためでございました(笑)。

 

皆さまも、よき年末をお過ごしくださいませ。

そして、各会場でお会いできます皆様、どうぞよろしくお願い致します!

一緒に素晴らしい時間を作りましょうね

ではー。



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ