「お父さんが、実は他のウチのお父さんでもあったような」。
僕が柑橘系二人組のツアーを終え、次のへきるちゃんのツアーに参加したときに、こちらのコメント欄に残していただいた言葉です。言いえて妙、と言うか、すごく的確な表現だなぁ、と感心した覚えがあります。僕も同じように思うことがありますから(笑)。同時に、それほどまでに思っていただいていたことに、感激すらいたしました。本当にありがとうです。色々な現場で、色々とインプットして、アウトプットして、またバックしてもらってインプット。少しでも成長して、また違う仲間と一緒に演奏して、また成長して、そして、また集まる。そして・・・。これが、僕らの生活です。
えー、今日も素晴らしい秋晴れの一日でしたね。毎日こんなならいいのに。困るけど。どっちやねんっ(笑)。
このところ連日行われていた楽しくも過酷なリハーサルが昨日で一旦終了しまして、一足先に大切な機材達は、一路ツアー初日を迎えます札幌へ、荷馬車に揺られて走ってゆきました。ドナドナド~ナ~ド~ナ~。いやいや、全然悲しい話じゃないし(笑)。
とにかく、いよいよなんです。
「清木場俊介LIVE TOUR 2006”それ行け!オッサン少年の旅”」
「オフィシャルサイト」
http://www.kiyokiba.net/p/index2.html
しかし何度書いても、きてるなー、このツアータイトル(笑)。開演前に女性のアナウンスがありますよね「本日は、清木場俊介ライブツアー2006。それ行け、オッサン少年の旅、○○公演にご来場いただきまして、誠に~」って。あれ、絶対、僕、笑う自信あります(笑)。って、あれは各地の会場の方が読むんですけど、読みながら笑わないかなぁ。むしろ、笑って、くれないかなぁ(笑)。
さてさて、今週の土曜日を皮切りに、12月11日まで、2500人規模の大きめの小屋から、小さいところはなんとキャパ250人、そもそもステージに僕らが全員乗れるのか?というような親近感溢れるライブハウスまで、全国22本、なんと途中には、もしかしたら丸3週間以上も出っ歯無し、という、あ、いや、出っ放し、というスケジュールにもなりそうな旅がはじまります。
えー、9月22日のブログで名前だけサクッと紹介させていただきましたが、今日は改めて写真付きでご紹介させていただきます。2006年の残りの大半を一緒に過ごす仲間達、「キヨキバンド」の面々であります。(敬称略にて。)
では左上から。その仕事量たるや、実は「実は3人いるんじゃないか説」まで飛び交っているほどの(笑)、売れっ子ギタリスト(コンポーザー&アレンジャーとしての仕事でも大忙し)の高橋圭一(Gt.)。もう10年以上前から面識はあったんですけど、一緒に音を出したのは去年の俊くんの初ソロライブ(3月30日のブログご参照のこと)が最初でした。「圭ちゃん」って呼んでます。お酒は家では全然飲まないそうですが、いざ飲むと僕より長い、そして強い(笑)。
「HomePage」
http://www.meer.co.jp/keiichi/keiichi_main.html
「ブログ」
http://plaza.rakuten.co.jp/keiichitakahashi/
その横、右上にまいりましょう。既にプロとしてのキャリアが25年を超えるという、生粋のロックドラマー松本淳(Dr.)。なんとあの、「チューリップ」にメンバーとして在籍していたこともあるという、輝かしキャリアもお持ちです。他にも藤井フミヤさん、渡辺美里さん、Hitomiさん、織田裕二さん、DoAsInfinity等々、沢山の日本のポップ&ロックの現場で大活躍されてる方です。やっぱり面識は10年くらい前からありましたが、一緒に音を出すのはキヨキバンドが初めてでした。でも、やっぱり思ったとおり、最高でした(笑)。まんまですけど、呼び方は「淳さん」。お酒は、残念ながら、一滴も飲まれないようです。飲めば多少は飲めるそうですけど。
「プロフィール(このページは過去に在籍していた会社のものです。現在はフリー)」
http://www.htmg.com/musician/drum/matumoto.htm
その下、中段右。西尾智浩(Gt.)。このメンバーの中では一番付き合いが古いギタリストです。10年以上前にZIGGYで初めて一緒になって、そのあとも幾つか一緒に仕事をしました。デモ作りやセッションでもしょっちゅうお世話になったり、その他、プライベートでもよくつるんだりもしてました。自身がメンバーでもあるバンドでも精力的に活躍中です。基本は、「智くん」。出合った頃はビール一杯で終~了~、してましたが、最近ではナンと、焼酎の一升瓶を部屋に置くようになったとか。しかもそれは、僕のせいだとか、なんとか(笑)。でも飲むと、早々に眠くなるタイプみたいです。
「公認サイト」
http://tomohiro-240.web.infoseek.co.jp/
その横、中段左。次郎(Bass.)。本名、清木場次郎。俊くんの実のお兄ちゃんです。キヨキバンドに参加するため、また自身の活躍の場を広げるために、最近山口から上京したばかりの日本戦国史&武将マニアの若手ベーシストです。中でも武田信玄には相当心酔しているようです。普段はとっても無口なのに、武将を語りだすと、やたらと雄弁になるという、芯の熱い男です(笑)。さすが俊くんの兄貴。バンドでは一番年下、唯一の20代。「次郎ちゃん」と呼んでます。お酒は一滴も飲みません。残念っ、僕的には(笑)!
「日記(携帯用ですがパソコンからもアクセス可)」
http://mtown.jp/fr/member.php?fr_id=403156.942321
で、その下が、っと(笑)。いいか、このシトは。えー、一応、川村ケン(Key.&バンマス)です。(笑)。えー、自分の写真ってですね、あんまり撮らないんで、無いんですよ。なので代役でお願いしました。このシトは、お酒ばっかり飲んでる・・・ってワケじゃあないんですがー(笑)。僕のことは、ここに来てくださってる皆さんにはもう、今さらあんまり、説明することないですよね(笑)。
とまぁ、こんな、(心は)少年(の)オッサン達が(自虐ネタ(笑))、オッサン少年と一緒に全国ずずーっと旅してきます。そして大好きな楽器達をお供に、大汗かいて、とにかく楽しんでこようと思ってます。俊くんの素晴らしい唄をしっかり届けて、そして俊くんの唄が大好きな全国のお客さん達の笑顔に会えるのを、心から楽しみにしています。どうぞ、よろしくです。
わー、ほんと、もうすぐだ。
ではん。