ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




これは昨日のお弁当なのですけれども。

エビチリ風の鶏なのです

これが結構に辛いのですが、本当に美味しくて、ある時はこれを。

無い時は、唐揚げを(笑)。

 

とにかく、鶏ばっかり食べてますが、全然飽きませんね。

どうなってるんでしょ(笑)。

よほど身体にあっているのでしょうかね

 

さて今日は新しいレッスンの学生も来てくれて、とても楽しかったです。

このところ、はや1年生がレッスンを取ってくれるようになって(例年は後期くらいからが多かったのですが)、新鮮な毎日を送っております。

いえ、勿論上級生の皆のレッスンもこちらは気心が知れてて、とても楽しいです

なんなら、もうみんな、卒業しないで欲しいくらいですよ(笑)。

 

そうもいきませんね

そのうち、みんな羽ばたいていくわけです。

もう仕事をしている学生もちらほら出てきています。

大学在学中からプロとして活動を開始、って将来のプロフィールに書けるんですから。

いやはや、頼もしいですねえ。

頑張ってー

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




突然の土砂降り

午前中、大学に向かっている時でした。

こういう雨に当たっては、本当にもうどうしようもありませんね。

ものの数十秒で、びしょ濡れになってしまうことでしょう

 

そういえば、梅雨なのですよね。

本当にまったくといっていいくらい、実感のない梅雨でしたが、

こうして雨を見ていると、そうなのか、という感じです

 

でも。

昔は、もっと毎日毎日、よく降るなあ・・・

もういい加減にしてほしいなあ・・・

と思って恨めしく思ったものですが、

今年は本当にどうかしてますかね

 

・・・また夏になって、ゲリラゲリラ、そして、とんでもない台風とか、いやですねえ

 

普通に梅雨が来て、普通の暑さの夏が来て、普通の台風が来て、普通に秋になって欲しいものです。

って、もう普通が変わったのかな(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日のお昼はコンビニで買っていきまして

でももう、火曜日はずっとこんな感じです。

巨大な学食もいくつもありますし、なんならラーメン屋さんや吉野家、マックだってあるんですよ、校内に。でも、学生も多いので、とても混んでまして。

そもそも広いですので、移動時間だけでも大変なもの。

へたに行ってしまうと、余裕で午後の授業に間に合わないのです

ですので、控室でこんな感じで。

電子レンジがあるので助かっています。

レンジがないだけでも、お昼って結構選択肢が少なくなりますよね(笑)。

 

奥のスモーク味のサラダチキンは、もう定番過ぎて、他の同僚先生にも

「ケンさん、それ絶対食べてますね(笑)」

って言われてます。確かに火曜日のお昼は絶対食べてるかもです。

 

以前、ダイエット始めた頃に知って、あの頃は毎日のように食べてましたね。

今は別にそこまでダイエットではないのですが、単純にチキンが食べたいだけで、食べてます。

 

このパスタも美味しいですよ。あの、焼きトウモロコシの味がとっても合うのです。

あとは、どうしても温かいものが恋しくてスープと、これもどうしても食べたいゆでたまご。

美味しかったですー

 

緊急事態宣言も解除になり、お陰様で、今日から全て対面授業に戻りました

毎時間、ちゃんと学生が教室に来てくれるのが、とっても嬉しかったです。

当たり前のことが、こんなに嬉しいとは、ですよ。そういう意味ではコロナ騒動は感覚を少し変えましたね。色々なことに、ありがたみを感じるようになりましたよね。。

 

さて、明日はT京音大。こちらでは夜に作品の試聴会もありまして採点とコメント付け、そして講評、家に帰ってからは今度はS足学園の授業の課題曲を20曲くらい聞いて採点とコメント付けがあります。

 

明日一日で、アルバム3~4枚分くらいの新曲を聴くのですよ。

でも、ありがたいですし、めっちゃ面白いのですよー

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いつものから揚げ定食の全容です。

やっぱり、ご飯が凄いですよね(笑)。

これで普通盛だと思うのです(大盛で、とは言ってないので)。

なので、女性の先生方などは、よく「ご飯少な目で」などと頼まれています。

 

大盛もただでやってくれるのですが、でもなあ、そうなると、

バランス的に、唐揚げが足りないんですよ(笑)。

あと2個、唐揚げを追加してくれたらね

 

さて、今日も一日レッスンでございましたが、二週間後の本番に向けたリハも開始になりました。

ギター&ボーカルの学生とのアコースティックですので、僕はピアノを弾くのですが、

やっぱり本当に、音楽は楽しいです。人と音を合わせるのが、とっても楽しいです。

というか、もうこれしかないでしょう、という感じですよ

 

一日も早く、音楽を楽しむことに制限がなくなりますように

そしたら、みんな今よりもっともっと幸せになりますよ

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さすがでしたね。

今や大学のライブでも定番になった、僕の私物のMP9000も喜んでいると思います

 

これにて4学年全ての学年別ライブは終了です。

まだまだ、ゼミライブ、夏の音楽祭、前期末ライブ試験など、ライブがどんどん続きます。

僕も弾くのもありますので、リハもありますし、頑張らねば

 

昨日も書きましたが、学生のクオリティが、年々、高くなってきていると思います。

コロナでどういう変化があったのでしょうね。

ものともしないということなのか、いや、だからこそ、なのか。

彼らの将来が、本当に楽しみです

 

明日から、また新たな一週間が始まりますね

本当に毎日が過ぎるのがあっという間です。

こんなに一か月って短かったでしょうか。

一年が、わずか数週間くらいに思えます。

 

充実している証拠ともいいますね。

ならばよしとして、

がんばりましょう

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




学校のわりとそばにマルイがありまして。

二年前かな、よいフードコートができたんです

 

まだ数回しか行ってないのですが、この天丼はいいですねえ。

さっそくリピートです(笑)。

 

今日は一年生のライブでした。

とってもとっても素晴らしくて、初見の先生も驚くほどのクオリティ。

一年生ってもっと初々しいのでは、というのが例年ですが、

今年は本当に、すでに完成度が高かったです

 

2021年、コロナのトンネルにも出口が見え始めた初夏、

また新たな、よいスタートが切れたように思います

 

明日は4年生のライブです。

こちらは最後のラストスパート。

寂しいですけど、学年ライブとしては彼らの最後の雄姿、本当に、楽しみです

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日も朝からレッスン&授業だったのですが、このターム(期間)は特に朝が早くなりました(笑)。

勿論、それだけレッスンに来てくれる学生がいるということでありがたいのですが、

実は、夜の普段自分でやっている練習内容を少し見直しておりまして、ちょっとですが(1時間ほど)量を増やしているのですね。

ですので、結果、寝不足になりがちなのです(笑)。

 

しっかり食べて(こっちはバッチリ!また唐揚げでしたが(笑))、しっかり寝て。

の後半がまあ、もともとあまり出来ていないのですが、ちょっとこのところは。

これは、気を付けないとですね

 

皆さんはちゃんと身体、休められておられますか?

これからの季節は湿気も増えて、寝苦しい夜も増えてまいりますからね

どうか、しっかり睡眠をとって、お元気にお過ごしくださいませ

 

・・・ってだから僕ですね(笑)。

 

明日、明後日は大学のイベントライブがございます

これから夏に向けて、けっこうライブが沢山ございます。

明日は観に行くだけですけどね、来月には出演もしたりもするんです。

やっぱりライブは最高ですよ、本当に。

まずは学生の応援ですが、この週末も、とっても楽しみなのです

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




食べました。

唐揚げ(笑)。

そして、今夜もチキンだったのですよね

うーん、これはもう、どうしたことか(笑)。

 

まあ、どうでもいいことですが、とにかくしっかり食べています。

今は本当に有難いことに学校が忙しいので、食べてお仕事して、練習して、

の繰り返しであっという間に毎日が過ぎていきます。

 

本当にあっという間過ぎて、ビックリします。

あと二週間もなく、今年が半分終わるのですからね。

 

でも、ワクチンがどんどん打てるようになって、自治体によってはもう若者の接種も始まっているようですし、

僕の周りでも大学での職域接種などの話も聞こえ始めていて、知り合いでももう接種を受けた方も出てきています。

この調子でどんどん加速してくれたらいいなと思っています

 

オリンピック問題、まだまだ色々あるのかもしれませんが、

もしも開催されるのであれば、アスリートの皆さんの活躍は本当に楽しみなのです。

なんといっても、この逆境の中でのオリンピック。

ある意味、ものすごい感動を呼ぶ、歴史的にも記念すべき大会になるのかもしれないな、と思ったりもしています

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




鶏肉の明太チーズ。

これは、初めてのおかずでした。

でも、明太子がご飯に合わないわけはなく、

とっても美味しく、なんならご飯お代わりしたいくらいあっという間に食べてしまいました(笑)。

追加で、いつものから揚げを2つ買ってしまいましたが、この分のご飯もいるんですよね(笑)。

 

それにしても、本当に毎日チキンを食べてますねえ

ちなみに、昨日はケンタッキーでしたし、今夜もまたチキンソテーでしたよ(笑)。

これで明日、また唐揚げ定食だったりした日には。

 

・・・濃厚ですけど(笑)。

 

でも、とにかくしっかり食べないと持ちませんからね、

そして、運動もしっかり。

 

多分これで、大丈夫なはず、当面は(笑)。

 

あ、タイトル・・・。

鶏は、ねえ(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は八王子のN本工学院でございました。

まだ蝉の声は無いですが、緑も濃くなって、なんとなく景色は夏っぽくなってきていますね

緊急事態宣言中ということもあり、少し登校システムも変則的なのですが、それももう少しですかね。

早く、普通の全ての授業ができるようになるといいです

 

全てを当たり前のこととして受け入れている学生たちを見ていると、胸が痛むのです。

昨年入学して、丸一年コロナ、そして今年もまだ緊急事態宣言中。

ここは専門学校ですから、もう来年の春には卒業なのです。

もう半分以上を、コロナの中で不自由な学生生活を強いられているのですから……

 

本当に早く、ワクチンがいきわたって、できれば特効薬もできて、

この世からコロナの脅威がなくなって欲しいです

でも、負けませんよ。

音楽には、ウイルスなんてまったく関係ありませんからねー

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ガパオライスのお弁当がありまして。

これがなかなか美味しいのですよ。

チキンソテーがしっかり入ってて、目玉焼きも乗ってて。

ひき肉も味が染みてておいしいし、パプリカも甘くて美味しいし、

あとですね、ビーフンなのか春雨なのかわからないんですけど(笑)、これもレモン風味でおいしいのですよ。

あるとすれば、問題は、

 

・・・パクチー

 

僕は、大好きなんです(笑)。

なんなら、束で買っちゃうくらい

 

でもこういうスーパーのお弁当にパクチーが入りだしたってことは、

もうだいぶ市民権を得たってことですよね。

 

次の市民権はなんですかね。

まだまだ好き嫌いがあるけど、じょじょに浸透してきてるもの。

 

うーん。

 

馬肉とかですかねえ。

なんかヘルシーだとかって。

 

「お昼のお弁当なんですか?」

「これ?馬刺しと馬肉スープですよ」

 

「ほう、ウマいですか。」

 

みたいな(笑)。

 

ではー。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月ももう半ば。

今月が終われば、今年も半分終わったことになります

色々と、まだまだ不自由で歯がゆい日々ではありますが、でも、きっともうすぐね。

お地蔵さんもマスクがいらなくなる日が、早く来るといいな。

 

また明日から、新しい一週間が始まります。

S足学園では、週末に学生のイベントもありますので、ワクワクがそこら中にちりばめられた、

色々と楽しい一週間になりそうです。

先に楽しみがあるって、本当にいいですよね

作るべし、ですね

 

ではー。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ハモンドオルガンは本来、二段鍵盤です

これだけでも大変なのにその原型でもあるパイプオルガンは、5段とか6段鍵盤、それ以上のもあります

 

僕はピアノで挫折した組ですが、といって、エレクトーンはまったくの未知の世界。

ということで、ハモンドオルガンの2段がようやくでございますが、これだってやっぱり大変な世界なのですよ。

いやはや、実際一段のコンボオルガンだけでも大変なのに、ねえ(笑)。

さらに本当は、足鍵盤まであるのですから

 

足鍵盤は、まあ、現世ではできるようになることは無いと思いますが(そもそも練習のチャンスすらないかも)、できたら来世では、是非やれるようになりたいですね。

 

パイプオルガンは足鍵盤もある上に、7段鍵盤とかですからね

これは

・・・来々来世くらいですかね(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まるで本当に夏になってしまったようですねえ。

冷たいものが美味しいですし、また、とりわけ炭酸が美味しい(笑)。

 

炭酸はコーラ、三ツ矢サイダーが、僕消費量では2トップですが、

他にも、時々めっちゃめちゃ飲みたくなるのが、スプライト&キリンレモン。

そしてたまに、デカビタCとか、リアルゴールドとかのプチ栄養系(笑)。

 

むかーし、サスケってのありましたがご存じですかね。

おそらく、歴史上もっとも美味しくない炭酸飲料ではないかと思います(笑)。

賛否の分かれるドクターペッパーをはるかにしのぐ、あの独特の味

 

なんかメルカリで、とても高値で出品されてるんですけど(笑)。

日本に現存する最後の一本ってかいてありますね。

・・・飲めるのかな(笑)。

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




いわゆる糖質ダイエットでは、やはり白米を減らしましょう、

ということになるのですが、でも、食べたくなりますよね。

なんたって、白いご飯は美味しいですから(笑)。

 

ちなみに、糖質を全く絶つのはダメですよ

いくらたんぱく質を摂って筋トレしても、やっぱりダイエット効率も落ちるとも。

ガソリン車に軽油入れて走るようなもの、などとも言われますね

 

バランスよく食べる

暴飲暴食も、たまにはいいので、でも、日にちを決めて。

そして、なんといっても、運動する

これでしょうー。

 

倒れてしまっては、何もできない。

風邪でも引いたりしたら、やっぱりどうしても、何もする気がおきない。

身体にダメージがあれば、精神的にフル元気なんてでるわけがない。

逆に、健康さえしっかりキープできていれば、やろうと思えば、なんだってできるのですから。

 

ということで、今日も一日、頑張りましたが、

たまにこうしてお腹いっぱい食べる白米のおかげだと思うのですよ(笑)。

日本人の知恵のですね

 

で、僕はまた今日も唐揚げでございました(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ