ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




「大分から50分」と書いてあると思ったら、大分空港からは1時間40分でございまして(笑)、何だかんだ都合6時間くらいかけて会場に到着致しました。
 
でも、素晴らしい天気で、ご飯も美味しくて!
 

おかげさまで、大分ケン豊後大野市総合文化センター、すっばらしい公演になりました。

 
お客様もとっても素敵でした!ついつい乗せられちゃいましたよ(笑)。どうもありがとうございました!
 
いやはやツアーは本当に生ものです。イキモノです。
 
少しのことで(大きいことでもあるのですが)、今日は、まるで違うコンサートかと思うような感覚で演奏を終えました。
 
玉置さんもノッリノリで。
最高に楽しかったですー。
 
今日はこれから1時間、大分市内まで移動して、食べて(笑)、爆睡しましょう。
 
興奮して眠れなかったりしてー。
 
ではー。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




さて、昨日、そして今日と、丸二日間、S足学園音大の授業&レッスンデーでございました

そして明日は、玉置さんの大分県豊後での本番となります。

本来でしたら、今夕には東京を発って大分入りしておくというのがメイン行程だったのですが、

学校の予定が先に決まっておりましたので、僕は明日の朝一番の飛行機に乗って向かうことになりました

 

万が一にも電車の遅延などがあってもこまりますし、やはり余裕は持って行動したいものです。

もちろん、朝ご飯とか、身支度などもして家を出る時間も考えますと、

・・・5時前に起きないと、という感じでございます。

飛行機で、少し寝れるかなー。

大分についてから、1時間ほどのクルマ移動もありますので、そこでも寝れるかなー。

細切れ過ぎて寝れないかなー。寝たいなー。

 

というか、まずは今夜ですよね。

明日が早いことよりも、

今夜、どうやって早く寝るか、という事の方が、僕にとっては大きなミッションでございます。

 

でも、しっかり頑張ります。

ですので、しっかり寝ますよ。

 

明日は、区切りの20本目ですね。

お会いできます皆様、どうぞよろしくお願い致します!

 

おやすみなさい(笑)。

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




今回の旅で、なによりも良かった事の一つ。

北海道が、元気で、良かったです。。

 

札幌の活気は衰えていませんでした。

街には人が溢れていました。

 

タクシーの運転手さんに「大変だったですね」と向けると、

「そうですねえ。でも、地震よりもなによりも、全道ブラックアウトがショックでしたね。こんなことって、あるのか、と」

と仰っておられました。

 

しかし。

 

「うちも、給湯器が壊れちゃいましてね、まだ、直ってないんですよ。なので、風呂おけに水を貼って、大きな鍋に二回、湯を沸かして入れてます」

「身体を流すのは、孫のおもちゃのひしゃくで、こう、ちょっとずつ(笑)。これが、ちょうどいいんですよ(笑)」

そして

「でも、不満なんて、一つもありません。厚真町とかに比べたらと考えたら、風呂に入れるだけ、ありがたいですよ。市内でも色々ありましたが、文句なんて言う人いないんじゃないですかね。ようし、北海道みんなで頑張ってやろうって、思ってますよ。」

と。

そして、

「きけば、本州のほうもね、まだ先日の大雨や台風とかで大変な思いをされてる方がいるそうじゃないですか。ですから、泣き言なんていってられませんよ。北海道も、絶対に負けないぞ、と」

 

涙がでそうになりましたよ。

そうですよね。

本当に、その通りですね。

 

勿論、被害の大変だったところは、まだまだこれからですよね。

犠牲になられた方、ご家族の心痛は察するに余りあります。

 

でも、きっと大丈夫。

タクシーの運転手さんのお話で、確信できました。

安心いたしました。

 

また旭川にお邪魔するまで、僕も頑張ります。

沢山食べてー

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




北海道から無事に帰ってまいりまして、今日はそのままT京音大へ。

どうしても午前中の授業には間に合いませんでしたので、その分を夜に1コマ移動してもらって、

午後19時まで授業をしてまいりました。

・・・さすがに(笑)。

 

しかし、北海道は、本当に素晴らしいですね。

勿論、もともと大好きなのですが、

とりわけ、こうしてツアーで訪れますと、安全地帯さんを、玉置さんを生んだ大地ということが、やはり強くあるのだと思います。

玉置さんも「なんだか、違うねえ」と仰っていました。

やはり”故郷”なのでしょうね。

 

広くて、大きくて。

空気は綺麗で、涼しさ、寒さもが凜としていて。

そして、・・・美味しいものが沢山(笑)。

 

ああ、本ツアーでは、もう一度、旭川公演で行くことができますが、待ち遠しいですねえ。

・・・ラーメン。

 

ちなみに、今回の旅では、すっごくジンギスカンを食べました(笑)。

僕も好きですが、ホーンの”ゴンちゃん”こと、ゴンドウさんが大好きなのですよね(笑)。

また改めて、ご紹介しますね。

 

ひとまず、明日に備えて、休みます(笑)。

一杯飲んでからね(←これをやめれば・・・きっと楽なのに)

ではー。

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




札幌文化芸術劇場hitaru、こけら落とし公演!

おかげさまで素晴らしいコンサートになりました。
 
どうもありがとうございました!
 
しっかし綺麗なホール、ステージから見てるだけで圧倒されちゃいます。
 
でも玉置さんが圧倒しちゃうんですよねー(笑)。
 
今日も凄まじい歌声でした。。
気持ちよかったなあ。。
 
本当にありがとうございました!
最後の札幌ナイト、美味しいものを頂けるだけ頂いて(笑)、いい夢見ましょうー。
 
ではー。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




僕は札幌といえば、もぐらのラーメンでございます。

今日もひたすらに、最後の一口まで、美味しかったです(笑)。

札幌オフ、おかげさまで、充電満タンです。

もう高校2年生になった(!)、北の大地のピアニストのKちゃんとブルースセッションも出来ましたしね。

ほかにも色々と美味しいものも頂けましたし。

やっぱり北海道は素晴らしいですねえ。

明日の札幌(こけら落とし)公演も、どうぞよろしくお願い致します。

ではー。

 

 



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




おかげさまで、苫小牧市民会館公演、楽しく終了致しました!

どうもありがとうございました!
 
僕たちの会場入りの頃は、雨が強く降っておりましたが、すっかりあがりましたね。
 
ホールもとっても綺麗で、気持ちよかったです。
 
北海道は、やっぱり雄大ですね。なにもかもがステールが大きくて、例えば、…ニトリやトヨタのお店の看板も東京の倍くらい大きいのですよ(笑)。
 
さて、今夜はこのまま札幌まで移動致します。
 
まっててね、札幌の美味しいもの達(笑)。
 
そして札幌の皆様*\(^o^)/*!
 
次の玉置さんの公演は明後日となりますが、どうぞよろしくお願い致します。
 
ではー。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




苫小牧、ジンギスカンを頂き、ラーメンも頂きました。

やっぱり北海道は素敵です。

 

空港からの道中、地震の影響で橋が渡れず、回り道をしました。

一日も早く復旧して、地元の全ての皆さんが、笑顔で毎日を過ごせますように。

 

食事を終えての帰り道、

聞き覚えのある鳴き声が、空から。

真っ白な白鳥の群れが、飛んでいました。

すごいなー、北海道。

明日もどうぞよろしくお願い致します!

ではー。

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




野菜も食べるんですよー(笑)。

というか、実はこう見えて、サラダ大好きなのでございます。

サラダ(も)大好きなのでございます。

 

揚げ物とサラダ、ラーメンとサラダ、どちらかだけなら、どちらを食べるか?

 

こういうクエスチョンなら、間違いなく、揚げ物ですし、ラーメンですが(笑)、

時々、無性にサラダが食べたい時があるくらい、すきでございます。

ことさらに、何をアピールしてるんだかわかりませんが(笑)。

 

子どもに「好きなものを何でも食べてよい」と、あらゆる食べ物がある部屋にとき放つと、

最初はお菓子、ポテトチップスなどを食べ続けるが、

三日目あたりから、勝手に野菜を食べ始めた。

 

こんな実験があったそうですが、

それに近かったりして。

 

まあ、スパンとしては

50年目あたりから、的な(笑)。

 

ただね。

僕の場合、サラダバーがあるところで、3回お代わりしてサラダを食べても、

・・・そのサラダがなくても、

その後の食事の量は、別に変わらないのですよね。

 

今日にしたって、サラダの向こうは、まっ茶色のお惣菜沢山のお弁当でございます。

このあと、クッキーやら、焼き菓子なんかも食べてるのですから、

サラダはなんだったのか、繊維質系のサプリメントでも同じじゃないか、という(笑)。

 

でも、やっぱり食べるのは楽しいですねえ。

こんなスーパーのお弁当であっても、ご飯の前は、うきうきしますもの(笑)。

 

さて、明後日の苫小牧本番に向けて、明日には、一足先に北海道にお邪魔致します。

 

いえね。

北海道の前だからということで、少しお腹空かしていこうかな、と思ってサラダ買ったんですよ(笑)。

だって、北海道では、絶対に美味しいもの、なーんの我慢も気兼ねもしないで、食べたいですものね

 

どうぞよろしくお願い致します

 

ではー。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




お陰様で、本日、息子が、無事に七歳の誕生日を迎えました。

お陰様で小学校にもあがり、学校が終わると、「ただいまー!」と帰ってきます。

一人で、信号とか、ちゃんと渡って

 

信じられないですよ、内心では、

「(あの赤ちゃんが、学校に行って、ひとりで帰ってくるとか・・・。どうなってるんだ!(笑))」

と、毎日思ってます(笑)。

 

「あっという間」にも、程がある、と心から思いますよ(笑)。

生まれたとき一歳二歳三歳四歳五歳六歳

もう、丸七年も経ったのですね。

ええ、こちらも、ト〇をとるわけですね(笑)。


生まれたのが2011年。

安全地帯さんの「田園~結界」ツアー、神戸での本番の日でございました。

以来、ご縁があって、またこうして玉置さんのツアーにご一緒させて頂いている中での、誕生日となりました。


今ツアーの市川公演初日に、妻と息子もコンサートを観せて頂くことができました。

とても楽しんで帰ってきた翌日の朝、突然、僕の部屋の扉を開けると、


「パパ!『しあわせのランプ』の音符、書いてー!」


実は息子は「しあわせのランプ」が大好きで、よく妻と寝る前に聞いては「ママ。・・・ほんとうに、いい曲だねえ」と、そのまま気持ちよさそうに眠りに落ちるのだそうです。


先日、いよいよピアノで弾いてみたいと思ったようなのでした。


「ようし、いいよ」

と、Cubaseで

「こっちのトラックがコードね。伴奏ってことだよ。」

「で、こっちらメロディだね」

と練習用のトラックを作ってあげて、メロディの譜面もプリントしてあげました。


「これが『しあわせのランプ』の音符かー。」

と、しばらく眺めて、ピアノに向かう息子。



・・・「あれ?この曲、むっずかしいなあーっ!



そりゃそうだよ(笑)。

小学校一年生の最初のレベルじゃ、まだ、16分音符も出てこないし、シンコペーションもあるし、途中で転調もするのに、そもそも、♯とか♭、まだ読めないし。


そこで言った一言。

「これは来年だなー。まちがっちゃいけない、たいせつな曲だから、来年、ちゃんと弾けるようになったら、弾こう」


・・・そうだね。

きっと来年には、弾けるようになるよ。

一生懸命、練習すればね(笑)。


でも、たいせつな曲だから、って、そう思って音楽に向かうのは、大切なこと。

音楽を大切にすれば、きっと音楽にも大切にしてもらえると、パパはそう思うのだよ。


別に音楽家になって欲しいわけではないですが、でも、音楽は好きでいて欲しいですね。

一緒に「この曲、いいね」「いいよねえ」と共有できたら、最高ですもの。

「ちょっと弾いてみる?」「そうだねえ。難しそうだけど、やってみようかな」

10年後とかでいいので、そんなことが、実現するといいな、とひそかに、思っております。


引っ越しをしたこともあり、今年から新しいピアノ教室へ通っています。11月には、この教室での初めての発表会がございます。

今年も、僕と連弾で出ることにしましたが、曲の途中、アレンジをしてブルースをやろうと思っています。

勿論、息子には、ブルースパートはアドリブで弾かせることにしていますので、練習でも、毎回、フレーズが変わってきています(これが面白い(笑))。

たぶん、発表会でブルースのアドリブをやる子どもは、まだ少ない(か、いないかな)と思うので、僕も、楽しみなのです。



さて、今日は記念日ですので、ささやかながら、家族で食事に出かけました。

帰宅後、プレゼントで遊び、僕が書いてあげた音と光の出るメッセージカード(ライブステージの演出になっているものでした)が思いのほか気に入ったようで、何度も開いた後に「パパ!これ、枕元に置いておいて!」というので、そばに置き、

「じゃあ、おやすみ」とハグをして電気を消すと、


「おやすみ。」と言った後に、暗闇の中で、


「・・・あー、生まれてきて良かったー!」


といいました。


七年。

無事に過ごせてきている中にも、色々なことがありました。

これはどこのご家庭も同じかと思いますが、小さな子などがおりますと、むしろ「何も無い一日」なんて、一日たりとも無いのではないでしょうか。

毎日が、なにかしら事件やら心配やらがあって、そして、ささやかな喜びと感激もあったりしつつの、そしずーっと緊張しっぱなしの(特に側にいる母親は僕の何倍も)、まさに七転八起、アップダウンの連続合わせ技の日々でございました。

そして、これからだって、ずーっと、子どものことは心配して生きていくのだと思います。

むしろ、成長の喜びと同時に、どんどん手の届かないところで生きていくようになると思いますので、心配が増えるのだろうなあ、とも覚悟もしております(笑)。


だからこそ、こんな無邪気な一言には、泣きそうになりますよね。


心から、生まれてきてくれてよかった!ありがとう!


です。

ブログを読み返しますと、「このまま大きくならなくて良いのに」なんて書いておりましたが、小学校に上がって、色々なことが分かるようになって、日に日に”会話”が出来るようになってきておりますので、どんどん、面白く、そして、その分、また可愛く、愛おしくなっていくようにも思っております。

親バカですみません(笑)。


この楽しみは、いつまで続くのでしょうか。当分、終わって欲しくないのですが、

・・・でも、いつかは、ね。


「おれ、そんなこと、いったかよ?」


とか、そういうお年頃も、順次くるんですよね・・・。

まだまだ、今の可愛い寝顔からは信じられませんが、覚悟はしておきましょう(笑)

でも、この記事をみせて「ほれ、そう言うの、予言してたぞ」と言ってやりましょうかね(笑)。


ではー。



コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )




今日はいつものお弁当屋さんに、冬限定、しかも冬でも一カ月に1~2回しか作らないという、
幻の!イカフライ弁当が出現いたしました。
 
本日、めでたく、最後の一個をゲットいたしました。
 
くコ:彡
 
 
 
さて、今日は告知をさせて下さい。
この9月10月は舞台のお仕事で忙しいへきるちゃんの、マンスリーライブが帰ってまいります。
 
11月から再開になるのですが、スケジュールの都合によりまして、この11月の公演には僕は参加できませんが、
12月のカウントダウン、そして来年1月2月の公演と、また参加させて頂きます!どうぞよろしくお願い致します。
 
~毎月へきってやっちゃうぞ~
and カウントダウンライブ
会場:代官山 晴れたら空に豆まいて

2018年12月31日(月) マンスリーライブ・スペシャル

【夜公演】open19:00/start 19:30
【深夜公演】open22:30/start 23:00
 
2019年1月26日(土)
【昼公演】open13:00/start 13:30
【夜公演】open16:00/start 16:30
 
2019年2月23日(土)
【昼公演】open13:00/start 13:30
【夜公演】open16:00/start 16:30
 
 
大晦日「深夜公演」って改めて書かれると、ドキドキしますね(笑)。
なんといっても、その前にも、もうひと暴れしているわけですからね、またどんな熱いライブになることやら、楽しみです!
 
どうぞよろしくお願い致します。
 
ではー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は火曜日でございましたが、N本工学院が学園祭の為、授業が無く、

緑ちゃん倶楽部のレッスンスタジオもオーナーのご使用があったため、

なんと、完全オフでございました。

 

いわゆるオフ日というものが、ここ数年では年に数日あるかないか、という感じになっておりますので、

貴重でございます。

 

ですので、

・・・お昼まで寝ました(笑)。

 

なんなら、夕方まででも寝られたのですが、それもまた勿体ないですからね(笑)、一応起きまして。

ツアー中につき、積もってしまいがちな仕事のメールなどの処理をして、

 

夕方は、少し外の空気に触れてまいりました。

外の空気に触れることは、いつだってできるのですが、オフ日の空気は、また全然違うものです。

今日は特にちょうどよい気温だったこともあって、短い時間ではございましたが、とても気持ちよかったです。

 

その後、銭湯に行きました。温泉とかではなくて、普通の銭湯

やっぱり、広いお風呂はいいですねえ。

最高でございました(笑)。

 

玉置さんツアーも折り返し。

明日からもまた学校はございますし、平常進行にもどりますが、

よい充電になりました。

こういう平和な一日の、なんとありがたいことでしょう。

ありがとうございました

 

ではー。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




いやはや、今日のお客様は貴重な体験をされましたねー!

 
いや、僕たちもです!
 
これぞライブの醍醐味!素晴らしいかったですね。
 
佐野市文化会館、おかげさまで、忘れられない最高の公演になりました。
 
どうもありがとうございました!
 
いやー、楽しかったーー!!
 
ではー。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




先月の9月30日、残念ながら台風の影響で一時中止になってしまいました、玉置さんの山口県周南市の公演の振替日程が決定いたしました。

<振替日程>2018年10月23日(火) 周南市文化会館(開場18:00 / 開演18:30)

詳細はオフィシャルをご覧頂けますようよろしくお願い致します。

 

・・・振替公演ができて良かったです。

お楽しみにされていた皆様、どうかご都合が合いますように。。

こんどこそ、是非、一緒に最高の時間を過ごしましょう。

どうぞよろしくお願い致します。

 

さて、今日の東京は、暑かったです(笑)。

真夏が戻ってきたかのようでございました。

 

・・・なんとなく、夏の残り香も嬉しいのですが、

ちょっと予定外に体力を奪われますね(笑)。

 

冷たいビールで補充しなければ。

 

明日は、やはり玉置さんのツアーで栃木県佐野市にお邪魔させて頂きます。

気が付けば、やはり4日間で3公演ということですので結構タイトではありますが、楽しいことが続くのはいくらでもウェルカムですねえ

どうぞよろしくお願い致します

 

写真は、ステージ袖からの一枚です。ちょっとレアですよね。

僕たちは、いつもここからステージに向かって出て行きます(ちなみに、これはリハの時ですので、本番前はもっとずっと暗いです)。

 

ではー。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




人見記念講堂2日目、おかげさまで今日も素晴らしく盛り上がりました。

どうもありがとうございました!

丁度折り返しになりますが、細かな部分ではありますが、遊びというか、その日ならではのアレンジもでるようになってきたりと、また新たな楽しみも出てまいりました。

それにしても、玉置さんは凄いです。。

…ある意味、あたり前ですが、

あたり前と思ってはバチが当たります。

凄い天才と時間を共にさせて頂いているのですよね。

いやはや、ありがたいことです。

 

中日ということで、本番直前にサポートメンバーで集合写真を撮りました。

左から、ドラム&パーカッション ホセ・コロン、DJ.12、

右から、サックス&フルートの武嶋聡、ユーホニウム&フリューゲルホルンのゴンドウトモヒコ(敬称略)、

残りは、キーボードのグリーンラベルです。

(撮影は、玉置さんのスタイリストの横田さんです。お忙しい中、ありがとうございました)。

 

明日は、僕は緑ちゃん倶楽部のレッスンデーです。

僕にとっても、楽しみにしていた貴重な緑デーでございます

どうぞよろしくお願い致します!

 

そして、玉置さんの次の公演は、明後日、佐野にて。

こちらもまた、どうぞよろしくお願い致します

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ