ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




玉置さんコンサート、焼津文化会館公演、今日も最高でした。素晴らしい時間をどうもありがとうございました!

 
二階席ないホールだったこともあり、何だかまるでライブハウスのような盛り上がりになりました。
 
玉置さんも、幕間の休憩の時、
 
「今日は、景色がいいねえ!なんでだかわからないけど(笑)、めちゃくちゃいいよねえ!」
 
と満面の笑顔で話しておられました。
ステージでも、ノリノリでしたね!
 
ツアースタッフさんと一緒に焼津に泊まって、美味しいものを頂きたいところですが、僕たちは一足先に会場を出て、帰京致します。
 
明日も学校、ですしね(笑)。
 
せめて何かお土産でも買えるといいなあ。。
 
魚とか魚とか魚とか。
 
うおーーー🐟!(笑)
 
 
 
DJと話し込んでいて「あっ」と思った時には、もうトンネル手前!
なんとか、晴天に聳える富士山が拝めましたが、写真はこのような感じになってしまいました。。
 
ではー。


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




ハロウィーンですかね

子どもの頃になかったせいでしょう。

まだまだ、節分の豆まきと比べても、自分の中では半分も定着していない(=恵方巻きくらいかな(笑))イベントなのですが、

うまく乗れたら楽しいのでしょうねえ。

といって、この時期に渋谷に行く勇気はゼロですが(笑)。

 

さて。

ハロウィーンといえば、

まずは、映画のお話をしましょう。

 

「遊星からの物体X」「ニューヨーク1997」「ザ・フォッグ」などの、映画好きならだれもが高評価を捧げずにはいられない作品群で有名な、サスペンス、ホラーの名監督、ジョン・カーペンター監督の1978年の出世作が

「ハロウィン(Halloween)」

30万ドルで制作された、今でいうインデペンデント映画ですが、4700万ドルという空前のヒットとなり、その収益率から、今でも「最も稼いだインディペンデント映画」として語り継がれている名作(コワイ映画ですが)です。

何度、ジョンカーペンターは、この映画で、音楽も担当しております。

監督自らが作成した、このテーマ音楽

これが、当時、怖くてねえ・・・(笑)。

何度も何度も、いきなり転調します。

それが、なんとも予測不能な感じを演出しているのですよね、きっと。

 

さて、いよいよ、この映画の正当の続編が本年2018年に制作されました。

なんといっても、78年度版の主演のジェイミー・リー・カーティス(この頃、20歳。その後、「スクリーミング女優」「絶叫クイーン」「悲鳴の女王」として名を馳せました)が、40年後の本作でも、また主演というのが凄いです。

映画『ハロウィン:2018』最新作が続編で帰ってくる?あらすじと日本公開日は?!

 

78年度版は、中学生の頃、たしかテレビで観たのですが、・・・本当に怖かったですねえ。

18年度版、気になりますねえ。

でも、この手のホラーも、やはりデジタル化されてしまっていて、ストーリーは洗練されているのですが、

もう、全体から漂う雰囲気というか、あの粗い画質とか、音楽もアナログですし、くぐもった暗い感じが、やっぱり怖いのですよね。

 

さて。

先日の赤穂コンサートの帰り道。

姫路での乗り換えがございまして、その時にお弁当を買いました。

 

定番のお弁当ということで、こちらにしました。

姫路通れば「おかめ」が招く!!

なんとなくですが、強いですね、コピーが。

 

そして、中を開けてみて、思わず

 

・・・隣に座っていたDJ12に

「12!12!ちょっとこれ・・・!」

と声をかけてしまいました。

 

DJ12も

「うわっ・・・、ケンさん、これは・・・」

と。

 

 

ご覧頂きましょう。

 

何か、そういうモードだったわけではないのですが、ちょっとだけ、ホラーな気持ちになったのでした

また、おかめとか、ひょっとこって、独特な怖さが、ありますしね。

 

勿論、おいしく頂いたのですが、なーんか、レイアウトに、ドキっとしました(笑)。

 

 

・・・個人的には、鬼才デヴィッド・クローネンバーグ監督の「ザ・フライ」のラストシーンあたりが浮かんでしまった・・・。

気になる方は画像検索・・・、

いえ。しないほうがよいかもです。

 

そうそう、こめかみあたりのタコ、とってもおいしかったですよ!

名産なのですよね

 

失礼いたしましたー。

 

さて、明日は焼津公演です。

ツアーも、全体からしますと佳境に入ってきておりますが、勿論明日も、そして、明日以降も、

一本一本、心をこめて、玉置さんのサポートをさせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します

 

ではー。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




ちょっと前になりますが、本番を終え、移動しての京都ステイだった日の夜、

キッチン「ゴン」にお邪魔した時の食事です。

もう、最高でございました。

 

こういう、揚げ物、お肉。

美味しい、味の濃いソースで頂くと、ご飯も進みます。

ただ、それだけではなく、本ツアー中に食べると、これがもう、とりわけ美味しいのですよ、それは何故かというと、

・・・というお話を、

今日お送りさせて頂きました緑ちゃん倶楽部のメルマガ「みどり通信」ではお話をさせて頂きました。

動画通信も、いつもどおりお話(ツアーのお話ですね!)と、演奏編(こちらもツアーに関係あります!)の2本立てとなっております。

是非お楽しみ下さいませー。

 

明日は、N本工学院ですが、朝が早い早い火曜日。

がんばりましょうぞー

 

ではー。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




本日の赤穂市文化会館ハーモニーホール公演も、おかげさまで大盛り上がりで無事に終了致しました。どうもありがとうございました!

 
玉置さんは今日も絶好調でしたね!
 
人口5万人ほどという赤穂市。初めてお邪魔しましたが、緑が多くて、川も綺麗で、海もあって、青い空がブワーッと広くて、できることなら、2〜3日ゆっくり滞在したいです。
 
実は昨夜の奈良終演後も移動しての大阪ステイでして、今日も、まもなく東京に向けて出発です。。
 
美味しいもの、たーくさんあるんでしょうねえ。。(T_T)
 
後ろ髪引かれつつ、さようなら赤穂の皆さんー。またきっとー。
 
ではー。
 
 


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




奈良県文化会館コンサート、今日のお客様が、僕も…羨ましいくらいです(笑)。

 
いやはや、玉置さんの歌、凄かったですね。。あのシャウト一発で、全身鳥肌でした。
 
なんという破壊力。
なんという音楽力。
 
あんな声、普通の人間には一生に一度だって出せませんよね(笑)という。
 
本当に素晴らしいコンサートだったと思います。
 
スペシャルだらけの奈良公演、めっちゃめちゃ楽しかったです。
 
ありがとうございました!
 
明日もどうぞよろしくお願い致します。
 
ではー。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




昨日、今日とS足学園音大のレッスン&授業デー。

今日はレッスン以外にも、DTM関連の授業では発表会があり、バンド関連の授業ではレコーディングがあったりと、

いつも以上にパタパタな一日でございました。

でも、そんな日も、本当に楽しいのですよ

音楽が大好きな学生たちといることは、どんな時でも、ノーストレスでございます。

根底が、みんな、繋がってますからね。

年齢とかも超えて!・・・たぶん(笑)!

 

ということで、旅日記はまだ続きますが、明日のコンサートに向けて、準備などをしますので、また日を改めさせて下さい。

いえね、本当は書きたかったのですが、パソコン関係の事務仕事をしておりましたら、色々と「なんじゃこりゃー」なことがありまして(笑)、

Youtubeの仕様が8月から変更になってしまった関係で、アップロードした動画の回転すらままならないという、なんとも腹立たしいやら、情けないやらなお話で(笑)、Cドライブの容量不足問題という、ここしばらくの頭痛の種と相まって、随分と時間を取られてしまいました。

近々、抜本的な解決をしないとならないかなあ、と、三日に一度くらい、この件(容量問題)では頭を抱えております(笑)。

やれやれですー。

 

さて、明日は玉置さんの奈良公演、明後日は、赤穂公演でございます。

ツアーも終盤戦に入りましたが、ますます、熱く盛り上がっているように感じております。

明日、そして、明後日も、どうぞよろしくお願い致します。

また、沢山の皆さまにお会いできます事、そして、ご一緒に玉置さんの音楽を楽しめる時間を心待ちにして、新幹線に乗ります!

 

周南から戻って、真っ先に食べたココイチのカレーでは、カレーと同様にやはり福神漬けが最高でございました、というお写真でございました

 

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




タクシーから目を惹くものが。

見ると、大分は府内城の「仮想(バーチャル)天守」のイルミネーションとのこと。

「おわー!綺麗ですねー!」

「・・・昼間見ると、足場だけなんだけどね(笑)」とはタクシーの運転手さん談(笑)。

詳細はこちら

 

美味しい餃子が食べたいなあと思って街を歩いておりましたら、客引きのお兄さんが「決まってますか?」と、お決まりの一言を。

「この辺で、美味しい餃子屋さん、ありますか?」と訊きかえすと(笑)、

「ありますよ!」と教えてくれたお店。

 

いいじゃないですか。

 

拡大して、良く見ると。

もう、しっかりロックオン・・・されてましたね(笑)

 

店内は、オープンキッチンになっており、大きな窓の外には、

向かいのコンビニや、街行く人が良く見えて、なんだか楽しかったです。

 

そして、肝心の餃子は。

じゃーん!パリパリ!

確かに、美味しかった!

チャオチャオ餃子!

 

大阪のお店でした(笑)。

 

「・・・ここ、東京にもあるわ(笑)。」

とゴンドウさん(笑)。

でも、やっぱり大分の思い出になるのです

 

餃子をしたたか頂いた後、こちらのお店で

「この辺りで、おいしいラーメン屋さんはありますか?」

と訊きますと、

「ありますよ!」と。

 

紹介して頂いたのは、母娘で経営されている、絶品の白湯スープのお店「鶏冠(TOSAKA)」。

 

営業時間は、夕方18時~深夜3時。

「ランチとかはやらないんですか?」と伺いましたら

「仕込みに半日かかるので、色々と朝から買い出ししてからだと、スープができるのがどうしても夕方なんですよ」

 

本当に美味しかったです。

このスープを作るのに、毎日、5時間かかるとのことでした。

詳細はこちら

 

ゴンドウさんは「その、スープだけ下さい。」って貰って飲んでました。

僕も一口頂きましたが、何の味も付ける前のスープですが、素晴らしいコクでした。

 

そして、

食べたばっかりでお腹いっぱいなのですが、

気になったのが、

「ラーメソ」

気になるんですよね、こういうの(笑)。

前を行くDJとゴンドウさんも、つい入りかけた、という(笑)。

 

でもさすがにラーメン2杯は食べられませんので、

 

アイスで我慢しました。

 

という、大分豊後のコンサート後の夜でした

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日は公演が終わって、すぐに大阪まで移動しまして、一旦ステイ。

改めまして、今朝、8時の新幹線で東京に帰ってまいりまして、T京音大へ。

先週から、なかなか移動がヘビーでございますが、お陰様で至って元気でございます。

 

旅日記という程ではございませんが、記憶の新しいところからとなりますが、ちょっと。

トップの写真は、山口県周南、徳山駅からすぐに見える港の夜景です。

煙突から白煙が上がっていますが、終始、炎が上がっている煙突もございました。

ちょっと近未来の映画のようでもある、光景、雰囲気でございました。

 

辺りは、肉眼では真っ暗ではありますが、カメラを固定してシャッタースピードを遅くして撮るとこのような写真になります。

 

カメラならではの、少し時間が止まった世界ですね。

 

左側の船は、何かの作業船だと思うのですが、無数のパイプが走っており、いったい何の船なのか分からなかったです。

でも、なんだか幻想的でしたよ。

 

さて、少し時間を巻き戻します。

ライブの前日ですから、月曜日の夜。

午後八時ちょっと前くらいですが、周南の駅前のアーケード街は、

 

一番人がいるところでこんな感じ。

空いているお店は、右側の洋装店、一軒だけでした。

 

アーケード内の十字路から、三方向を撮りました。

 

 

見事に、静まり返っております。

 

まだ、午後7時50分くらいとかです。

 

 

月曜ですので週末ではないですので、買い物にでるとか、飲み歩くという感じではないのかもしれませんが、

それにしても、アーケードがあるのに、この人の姿が少なさには、ちょっとドキドキいたしました。

(ある意味、ちょっと映画みたいでした)

 

勿論、コンサートには沢山のお客様がお越しになっておりましたので、人が居ないという訳ではないと思うのですが、

やっぱり、何と言いますか、地方都市の現実、というのを目の当たりにした気もしてしまうのです。

 

あと、だとしても、それにしても、皆さん・・・夜が早いな(笑)、と。

 

勿論、我々、ちゃんと玉置さんバンドメンバー5人、お店を見つけて(ちゃんと賑わっているお店も沢山あります)、

美味しいものを頂きました。

 

イカったイカった

それにしても、周南、本当に素晴らしいコンサートでした。

僕も、個人的な事ですが、演奏上の幾つかのことがクリアになった、忘れがたいコンサートにもなりました(毎日、毎回、色々と課題があるのですよ)。

改めまして、どうもありがとうございました

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




周南市文化会館コンサート、おかげさまで最高に楽しく終了致しました!

 
一度は楽屋に帰りかけた玉置さん、鳴り止まないアンコールの拍手に応えて、「ようし、もう一曲やっちゃおう。(この旅の)最終日だしな!」という周南スペシャルもあり、さらに盛り上がって大変な拍手でございました。
 
今回は8月の振替公演ということで、全てのお客様がお越しになれた訳ではないと思います。また、折悪く、昨日事故があり、周防大島にお住まいの方がお越しになれないということもあったようです。
 
 
こうして、皆さんと一緒にコンサートが楽しめる時間も、決して当たり前ではないという、本当にありがたいことなのですよね。
 
今回、残念ながらご一緒出来なかった皆様にも、また是非とも近く、玉置さんの歌を楽しんで頂ける日が来て欲しいです。
 
今日は本当にありがとうございました!
 
ではー。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




小倉で肉ラーメンを頂きまして、

午後には山口へ。

新幹線で30分程という、都内を含めてもミニマム移動でございました。

でも。

全然、違う街。

日本、面白いです。

 

周南動物園へ。

ゆったりとした時間が素敵でした。

「なんかくれー」

わかるよ!(笑)

(この写真は携帯ですので、これでー)

 

こちらで2時間ほどゆっくり過ごしまして、

 

徳山の静かな夕暮れです。

心地よい潮風。

 

明日もどうぞよろしくお願い致します。

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




アルモニーサンク北九州ソレイユホール公演、おかげさまで本日も楽しく終了致しました。

 
どうもありがとうございました!
 
昨日も書きましたが、音楽は本当に生き物。まさに人と一緒で、同じ人(曲)が、毎日、色々な違った表情を見せてくれるものです。
 
本当に面白いです。絶対に、同じにならないですから。
 
「音源」はコピーできるけど、「体験」はコピーできない。ライブは本当に一期一会でございます。
 
明日はお休みを頂いて(何しようかなー)、明後日は、いよいよ周南の振替公演です。
 
またどうぞよろしくお願い致します!
 
考えてみましたら、はじめて小倉で過ごす夜です。さあて、何を頂きましょうかねー。
 
ではー。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




「大分から50分」と書いてあると思ったら、大分空港からは1時間40分でございまして(笑)、何だかんだ都合6時間くらいかけて会場に到着致しました。
 
でも、素晴らしい天気で、ご飯も美味しくて!
 

おかげさまで、大分ケン豊後大野市総合文化センター、すっばらしい公演になりました。

 
お客様もとっても素敵でした!ついつい乗せられちゃいましたよ(笑)。どうもありがとうございました!
 
いやはやツアーは本当に生ものです。イキモノです。
 
少しのことで(大きいことでもあるのですが)、今日は、まるで違うコンサートかと思うような感覚で演奏を終えました。
 
玉置さんもノッリノリで。
最高に楽しかったですー。
 
今日はこれから1時間、大分市内まで移動して、食べて(笑)、爆睡しましょう。
 
興奮して眠れなかったりしてー。
 
ではー。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




さて、昨日、そして今日と、丸二日間、S足学園音大の授業&レッスンデーでございました

そして明日は、玉置さんの大分県豊後での本番となります。

本来でしたら、今夕には東京を発って大分入りしておくというのがメイン行程だったのですが、

学校の予定が先に決まっておりましたので、僕は明日の朝一番の飛行機に乗って向かうことになりました

 

万が一にも電車の遅延などがあってもこまりますし、やはり余裕は持って行動したいものです。

もちろん、朝ご飯とか、身支度などもして家を出る時間も考えますと、

・・・5時前に起きないと、という感じでございます。

飛行機で、少し寝れるかなー。

大分についてから、1時間ほどのクルマ移動もありますので、そこでも寝れるかなー。

細切れ過ぎて寝れないかなー。寝たいなー。

 

というか、まずは今夜ですよね。

明日が早いことよりも、

今夜、どうやって早く寝るか、という事の方が、僕にとっては大きなミッションでございます。

 

でも、しっかり頑張ります。

ですので、しっかり寝ますよ。

 

明日は、区切りの20本目ですね。

お会いできます皆様、どうぞよろしくお願い致します!

 

おやすみなさい(笑)。

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




今回の旅で、なによりも良かった事の一つ。

北海道が、元気で、良かったです。。

 

札幌の活気は衰えていませんでした。

街には人が溢れていました。

 

タクシーの運転手さんに「大変だったですね」と向けると、

「そうですねえ。でも、地震よりもなによりも、全道ブラックアウトがショックでしたね。こんなことって、あるのか、と」

と仰っておられました。

 

しかし。

 

「うちも、給湯器が壊れちゃいましてね、まだ、直ってないんですよ。なので、風呂おけに水を貼って、大きな鍋に二回、湯を沸かして入れてます」

「身体を流すのは、孫のおもちゃのひしゃくで、こう、ちょっとずつ(笑)。これが、ちょうどいいんですよ(笑)」

そして

「でも、不満なんて、一つもありません。厚真町とかに比べたらと考えたら、風呂に入れるだけ、ありがたいですよ。市内でも色々ありましたが、文句なんて言う人いないんじゃないですかね。ようし、北海道みんなで頑張ってやろうって、思ってますよ。」

と。

そして、

「きけば、本州のほうもね、まだ先日の大雨や台風とかで大変な思いをされてる方がいるそうじゃないですか。ですから、泣き言なんていってられませんよ。北海道も、絶対に負けないぞ、と」

 

涙がでそうになりましたよ。

そうですよね。

本当に、その通りですね。

 

勿論、被害の大変だったところは、まだまだこれからですよね。

犠牲になられた方、ご家族の心痛は察するに余りあります。

 

でも、きっと大丈夫。

タクシーの運転手さんのお話で、確信できました。

安心いたしました。

 

また旭川にお邪魔するまで、僕も頑張ります。

沢山食べてー

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




北海道から無事に帰ってまいりまして、今日はそのままT京音大へ。

どうしても午前中の授業には間に合いませんでしたので、その分を夜に1コマ移動してもらって、

午後19時まで授業をしてまいりました。

・・・さすがに(笑)。

 

しかし、北海道は、本当に素晴らしいですね。

勿論、もともと大好きなのですが、

とりわけ、こうしてツアーで訪れますと、安全地帯さんを、玉置さんを生んだ大地ということが、やはり強くあるのだと思います。

玉置さんも「なんだか、違うねえ」と仰っていました。

やはり”故郷”なのでしょうね。

 

広くて、大きくて。

空気は綺麗で、涼しさ、寒さもが凜としていて。

そして、・・・美味しいものが沢山(笑)。

 

ああ、本ツアーでは、もう一度、旭川公演で行くことができますが、待ち遠しいですねえ。

・・・ラーメン。

 

ちなみに、今回の旅では、すっごくジンギスカンを食べました(笑)。

僕も好きですが、ホーンの”ゴンちゃん”こと、ゴンドウさんが大好きなのですよね(笑)。

また改めて、ご紹介しますね。

 

ひとまず、明日に備えて、休みます(笑)。

一杯飲んでからね(←これをやめれば・・・きっと楽なのに)

ではー。

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ