ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




Mちゃんから、「私、褒められすぎだ!ちゃんと、ダメお母ちゃんだって、本当のことを書いてー」などというメールが来ました。

「なんでさー、全然ダメじゃないじゃない」と、放っておきましたら(・・・だってコウちゃん見てたら、どんなお母さんかわかりますから)、どうしても書きたかったようで、Mちゃん本人が一昨日のブログにコメントを残し・・・にきてくれました(笑)。よろしかったら

 

さて、こちら。

ポストから取り出して、ちょっとぎょっとしました。

ウチにもきたかー、と。勿論、来るのは知ってはいましたが、ほんとに来たなぁ、と。

 

総額、およそ、2兆円とも言われていますね。

100万円の十倍が1千万円、

1千万円の十倍が、1億円。

その一億円の山が十個あって、

それのさらに十倍の十倍が、1兆円。

で、それがドーンドーンと、ふたつ分。

 

うーん、

あんまり・・・ピンときませんな

 

「2兆円分の1万円札を横に並べて行くと、北方領土の択捉から沖縄の与那国島までを5往復、縦に積んでいくと地上から成層圏まで達してしまいます。」

 

ま、これとてあまりリアルにその量を想像できませんし、そもそも、その物理的な量を知ったとて、「へー」で終わり・・・ですよね。

 

例えば、ちょっと面白い、というか、こんなのありました。

 

「2兆円あったら、


東京タワーが40コ建てられる。
東京ドームが57コ造れる。
レインボーブリッジが15コ造れる。
東京ディズニーランドが30コ造れる。
スプラッシュマウンテンが95コ造れる。


ジャンボジェット機が100機買える。
スペースシャトルが10機買える。
イージス艦が14隻買える。
最新型戦闘機が150機買える。
ホワイトハウスが70コ建てられる。

 
ハリウッド映画超大作が100本以上作れる。
3LDK、1棟40戸マンションが約2,800棟建てられる。
世田谷新築5LDK1戸建てが13,000戸買える。
無人島(真珠養殖権利付き)が13,300島買える。
公園(3ヘクタール)が4,000コ造れる。

 
図書館が1,000コ造れる。
大型総合病院が200コ造れる。
最新型フェラーリが45,000台買える。
コンビニが13万件建てられる。
豪華客船で世界を125,000周できる。

日本、ニューヨーク間をファーストクラスで100万回往復できる。
ニョーヨークヤンキース級の球団を16球団所有できる。


1日100万円ずつ使ったとしても使い切るには5,450年かかる。  」

 

・・・中には、「ほうほう」というものもあり、「え?」というものもあり。

スプラッシュマウンテンには、かなりビックリしました。考えてみたら、恐ろしく高いですよね。だって、遊具ですよ、遊具(笑)。ってか、ディズニーランドの予算の約三分の一はスプラッシュマウンテンの建造費だったとういうことなのか、と。そういうことじゃないのかな。

あと、野球のチーム(ヤンキース)を買えるお金があったら、ディズニーランドが二つ造れるのか、とか。

 

でも、これはお遊び。半ば、夢物語

 

 

・・・もうちょっと現実的に。

実際に、今の日本で、こんなことが出来るそうです。

「2兆円あれば、職を失ってしまった非正規労働者や派遣社員の方々を1年で100万人救うことができる。また、全国の公立小中学校の耐震補強工事が一気にできる、公立小中学校3万2500校の運動場を全て芝生にして、さらに屋根に太陽光パネルを設置してもまだ余る」

のだそうです。

経済に詳しいわけでもないので、偉そうなことを言うつもりはありませんが、正直、この給付には反対の立場でした。「なにか、まとめてもっと有効な」・・・という意見に賛成だった僕としては、結局こうして手元に来た封筒を、まじまじと見つめてしまいます。

 

でも、頂きますよ。このまま放っておくと、権利がなくなってしまうそうですから。そして、使い道は、考えます。なにか、有意義な使い方ができるように。

 

 

そして、こちらは、僕からのおくりもの。

 

フリーダへ

 

こちらでは書いておりませんでしたが、あれから一度、彼女のおじさんからお手紙を貰っています。その中には、皆が元気なことなどと一緒に、「フリーダはとってもシャイだから、まだ自分で手紙を書こうとしないんです。でも、送ってもらったものはとても大切にして、遊んでいます。私たち家族は、自分で書きなさいって言っているんです。」と書いてありました。

 

いーのさ。元気ならば、まずはそれで。そのうち、ね。

楽しみは先にあるほうが、どんどん大きくなるってものです

 

 

皆さんから頂くプレゼントの中に、時折「フリーダちゃんにあげてください」というものがあります。本当にお優しい気持ち、ありがとうございます。勿論、小分けにしたりしつつ、少しずつですが、ちゃんと彼女に送ります。

これがケニアに着くのに、また、三ヶ月くらいかかるんですよね。でも、これまた楽しみな時間でもあるのです。中には、今回は色鉛筆とペン(一回50gまでなのです)、それから、手紙と、僕の写真を入れました

 

ではー。



コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )