ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




名古屋にて、春ツアー無事終了!なんだろー、やっぱ何事も始まれば必ず終わりは来るもんだけどさ、でも、あぁ今日で終わりなのかーって、そう思ってメンバーやお客さんを見てると、ちょっと切なくなったりしてね。じゃ、また、ね! って!

 

ーーーー以下追記ー。

 

・・・・・・戻ってきました。そ、今日も

 

日帰りだったのだ~!!

 

交通網の発達そのものはね、まぁ嬉しいことではあるんですが。それに引っ張られての、ツアーの日帰り圏内の拡大化はちょっと、ねぇ・・・。楽屋で手羽先とビールいただいたけどさっ!リニアモーターカーとかも、昔は憧れたもんだけど・・・、反対しようかなぁ。おいしい地方のご飯とお酒のために。

 



コメント ( 42 ) | Trackback ( 0 )




な、なんだなんだなんだなんだ!まだ山じゃスキーできるくらいだっつのに、この熱気わぁ(@_@;)!ありがとう、長野!最高でした!もう献血できそう!しかしなぜだなぜだなぜだぜだだ、なぜゆえに日帰りなのだぁ~っ(T_T)/~!?


コメント ( 37 ) | Trackback ( 0 )




今日はまた一段と春めいた妖気でしたね。鬼太郎かっつの。陽気、でしたね。

昨夜は数人のミュージシャン仲間で飲んでたんですが、一緒だった和佐田達彦さん(爆風スランプのバーベQ和佐田さん、のほうがわかりやすいかな)や、鬼才、山田晃士君(「ひまわり」のヒットで有名ね)らの恐ろしく達者な喋りに、ついつい芋焼酎のグラスを空けるピッチが上がってしまい、起きたらすっかりお昼でした。もったいないですよね

そして今日は、そんな朝寝坊を取り戻すかのように、さんさんと輝く太陽の下、クルマ飛ばして行ってきました。一度行ったら、次は三ヶ月も待たないと入れない、あの場所へ。そう、その名はっ、

 

献血ルーーーム!びしっ

 

みなさん、してますか?献血。僕は、出来るだけ行くようにしてるんですよ。普段、世のため人のためになるようなことを何一つしておりませんので、せめてもの罪滅ぼしといいますか、まぁ自分の良心救済の為といいますか。幸い、今のところは血の気も多いようでして、結構重宝していただいているようなんです。いつも足りないらしいAB型だし。「あ、川村さんじゃないすかー!今日はお時間は?せーぶんで、どーすか?え、いやだなぁ、せーぶんですよ、せーぶん!成分献血!・・・あ、忙しい?ありゃー、んじゃまた今度頼みますよー、まったくニクイねー大将!」なんてねー。すいません、誇張しすぎね。お詫びに今度こそしますね、せーぶん献血。

ちょっとした健康診断代わりにもなりますね。一~二週間ほどで送られてくる「生化学検査成績」。これ超大事。コレステロールγーGTPAST等、お酒飲みには押さえて置きたい項目がピシっと判りますからね。自分の体、少しは知っておかないとなぁ・・・というお歳頃なんですよ

あと、献血するともらえる無料のクッキーやジュースも素敵ですが、救急セットなんかの他に、色々なグッズが貰えるんですよ。記念品、っつーことで。クリアファイルなんかは譜面の整理に重宝しますし、ハンドソープをボトルで頂けたり、ね。コンビニのアイスクリーム無料券、なんてのもあったなぁ。これはルームによって色々違うみたいです。面白いのあったら、教えてくださいね!行きますから

で、献血の後はたくさん出した分、しっかり補給。美味しいインドカレーを食べてきました。この右下にちょこんと乗ってるチキン、これ大好きなんですよねー。あー、できないかなー、

 

ケンタッキータンドーリチキン

 

できないかー。ケンタッキーじゃ作ってないしねー。



コメント ( 46 ) | Trackback ( 0 )




眠れなくなるという、トシのわりに子供風体質を持ち合わせておりますが、できれば毎日ヤカン一杯分位飲むと肝臓ガンにかかる率が下がるんだそーです。僕のような酒飲みには朗報ですね!さ、じゃビール飲みに行くかなd( `ー゜)ビッ!


コメント ( 32 ) | Trackback ( 0 )




僕の幸せの相当な割合は食べることにありますが、もしかしたら同じくらい、映画が好きなんです。演技、映像、音楽、効果音・・・etc.全て鍋にひっくるめて突っ込んじゃって、煮て、焼いて、クルクル廻して、もういっかいオーブンで焼いて、フリーザーで冷やして、踊りながら食べる、ような。何を書いてるのか、自分でもよくわかりませんが、とにかく、映画こそが、究極の「総合芸術」であると、もうはっきり言い切ってしまっていいでしょう、たぶん!たぶんかよ。

小学校~中学生の頃、雑誌「ロードショー」を毎号買っては、しまいには内容をほとんど覚えちゃうほど毎日熟読してました。当時と言えば「スターウォーズ」「未知との遭遇」に端を発した(映画界的には第何期目かの)特撮ブームでもありまして。SFも多かったんですが、これはハリウッド、大監督にしか許されない。なんたってお金がかかる。普通のお金が無い系の映画で特撮ものと言いますと、どうしてもホラー映画になるんですね。そんなわけで、こちらも大ブーム。「サスペリア」「ゾンビ」「13日の金曜日」「ポルターガイスト」だとか、いわゆるこのジャンルの歴史的名作というのは、大体この頃に出尽くしちゃった感じですね。一口にホラーといいましても、オカルト、ショッカー、クライム、ゾンビ、スプラッター等々、色々あるんですが、まぁ、また長くなるので、またいつか。こんな話、要望なんて無いでしょうけど

どのくらいのブームだったかと言いますと、当時日本最大級だった銀座にありましたテアトル東京という、かの名作「風と共に去りぬ」や、「ベン・ハー」の67週ロングラン上映などの大記録で知られた由緒正しき世界に誇る超巨大映画館が、なんとまぁ何を思ったか時代の流れか「13日の金曜日パート2」などという、同シリーズの中でもかなり中途半端なポジションにある映画を上映しちゃってた、というくらいのブームだったんです。僕がテアトル東京で観た最後の映画になっちゃいましたよ

あー、超脱線

えっと、映画って本っ当にいいもんですね、って話ですが、とにかく好きで。どんなのでも観ます。純愛ラブロマンスだけはちょと苦手ですが・・・。あ、でも「ラブアクチュアリー」は好き。アレはヒューグラントが出てる映画、いわゆる大英帝国純愛ものの中でも、相当いいですよね。あー、絶対長くなるー。このあたりの話もまたいずれ。

とにかく!数年前にいわゆるホームシアターシステムを導入してから、暇さえあれば(無くても)、レンタル屋さんに入り浸っているくらい好きです、という。ちなみに僕のは、いつぞやご紹介したBOSEのヘッドフォンよりはるかに安いシステムですが、それでも、一度体験すると、もう、

 

テレビのスピーカーでなんて、観れませんよ

 

大文字にするほどのことでもないんですけど。とにかく、お勧めします

なわけで、家にいるときは寝る前に大体一日一本(まるまる休みの日だと2本とか)観ちゃうんですが、昨日、急に猛烈に観たくなって借りてきたのが写真の映画です。やっと本題です。あはあは。

大好きなアル・パチーノの映画の中でも「フェイク」「ディアボロス」に並んで大好きな映画、「セント・オブ・ウーマン 夢の香り」という映画です。なんかねー、ちょこんと付いてる余計な邦題が、いまいちダサいんですよね。これのせいで変な甘ったるいイメージ、付いちゃうんじゃないかと思うんですよ。これ付けた人に会ったら一言、言ってやりたいくらいなんですが、まぁよしとしまして。観たのは昨日で3~4度目くらいですけど、やっぱり、ボロッボロに泣けました。やっぱこれ、最高です。僕の生涯のベスト3に入れちゃいます!

 ってかね、コレ観て泣かない男はいないんじゃないでしょうか。男が泣く映画。そ、男泣き映画。略して男映画。うそうそ!変な方向に行きますね、これじゃ。あー、しかし女性はどう感じるのかなー。

えと、どのくらいこの映画が好きかっていうとですね。昨日、行きつけのレンタル屋さんにDVDが無かったにもかかわらず、家にはデジタルのホームシアターシステムがDVDのトレイ開けて待っているにもかかわらず、とにかく昨日は!どうしても!コレが観たくて!

 

 

ビデオで借りてきたくらいですから~。どか~ん。

 

 

って、DVD買えば?そんなに好きなら、って話ですよね。はい、買いましょう。すいません。でも、ほんと、よかったら、是非観てみてくださいね



コメント ( 35 ) | Trackback ( 0 )




コウちゃん、札幌市在住、4歳、今月から幼稚園。

札幌滞在二日目、追加公演のリハーサルの後。高校時代の同級生で、今は札幌で結婚して素敵な奥さんになっているビートルズ大好き(っつかマニア)の、Mちゃんのお宅にお邪魔しました。一昨年くらいに、卒業以来十数年ぶりに、たまたま僕のバンドのサイトを見つけてくれて連絡をくれたのが切っ掛けで、それから時々メールで連絡取ったり、ゆずの「ONE」ツアーや安室ちゃんのライブにも遊びに来てくれてる、面白くて、いい友達でなんです。

でも、お宅にお邪魔したのは今回が初めて。とっても優しそうな旦那様にも初めてお会いできました。一緒にビール飲んで、美味しいMちゃんお手製の料理をご馳走になりました。「あー、川村くーん、お腹こわしたらゴメンネーっ!」とか何度も言ってたけど、ほんとに美味しかったよ。ご馳走様でした。お腹も大丈夫、あれから4日経つけど

さて、一人息子のコウちゃん。ピンポンしたら、どどどどー、って足音が聞こえて。まっさきにドアを開けてお迎えしてくれて「いらっしゃーい!」って。・・・かわいいでしょ。

 

 

・・・爆発的にかわいいでしょっ

 

食事の間はおとなしーく本を読んだり折り紙して待っててくれて。時々「うちのごはんはおいしいですか?」とか訊いてくれたね。おいしいよおいしいよ。いや、ほんとね、心がとろけますって。

大人のお食事タイム終わったら、すっかりいつも寝る時間、過ぎちゃっててね。ちょっとおねむで目がショボショボしてきちゃってたね。ごめんよ、リハが長引いたからね。大変だったのよ、リハ(笑)。

「じゃあ、あとちょっとだけね!」って、パパとママにお許しをもらって、ピアノのあるお部屋へGO!「コウちゃん、何か弾いて。」ってお願いしたけど、照れてたから、じゃあ僕が最初に弾くねって言って、適当にポロポロ弾いてたら、「うーんと、えっと、なんかー、夢みたいだね!」ってニコニコして言ってくれて。あー、僕が夢のように上手いわけでは全然なくて、上手く言えないけど、ちょっとメロウな感じっていうか、ロマンティックに聴こえるようなフレーズでポロポロ弾いてたら、そう言ってくれたの。

子供の言葉って、素直で、純粋で、そして重たいですよ。それ聞いて逆に、ぼくが感動したもの。おぉ!なるほど!そうだね!夢みたいだね、コウちゃん!じゃあ、これはきっと、素敵な、楽しい、いい夢だね!って思いました。何かね、すっごく嬉しかったんだよ。ありがとう。

その後、コウちゃん横に座ってもらって、一緒にセッション!僕が適当にコードを弾いて、コウちゃんがメロディーをアドリブで。「あ、いい感じ!」とか「そうそう!」とか言ってたら、どんどん、盛り上がっちゃって、ノってきちゃって。すご~い!楽しかった~!才能ありますぜ、絶対!

写真はそのセッションの後、「コウちゃん、もー寝なさーい。」っていうパパとママを振り切って、今度は、楽譜を引っ張り出してきて、腕を披露してくれているところ。もう、寝る気、全然無さそうで!止めなければ、いつまででも弾いていたそうな感じでした。きっと上手になるね!いやー、しかしほんっと、かわいかったなぁー

 

さて、ハナシ変わって札幌二日目が終わっての打ち上げにて。

深夜、とあるバーにいたんですけれど、そこにピアノがありまして。僕、酔っ払ってまたポロポロ弾いてたんです。立ったまま、例によって、適当に。そしたらですね、ふと気付くと横にバスケットマニア君が来てまして、ポロポロと僕に合わせて何か弾き始めたんですよね。ピアノをですよ。普段、「ピアノ弾けたらいいなー」とか良く言うんですけど、なんの、結構弾くんですよ、バスケット君

何分くらいやってたでしょう・・・。うーん、多分10分以上は。しかも、ずっと同じコードで。少しずつ盛り上がったり、また静かになったり。最後の方はリズミックにガンガン盛り上がっちゃって、二人して鍵盤叩きまくって!その間、言葉は一切無し。終わって、ハイタッチ「イェー(高島忠夫風)!」。もぅ、二人とも汗かいてたし!・・・そこでバスケ君、二ッコニコ顔でこう一言。

 

 

「いっやぁー楽しいねぇっ!

朝までずっとやってられるねーっ!」

 

あー、なんかコウちゃんとおんなじ、だ

そ、しかも僕、コウちゃんの時と、同じコード進行使って演ってたんですよ、実は。コウちゃんと、バスケ君、歳の差、うんじゅっ歳。楽しかったですよ!どっちも、最高!あー音楽ってイイナ、面白いな



コメント ( 43 ) | Trackback ( 2 )




東京、やたら暖かいし!天気いいし!山手線止まってるし!振替輸送のお世話になりヒィヒィ帰宅。普通のものが普通に動いてくれてるありがたさ。健康もだよなーなんて考えてたら、また飲みにきてました。蘇った金髪建さんも(笑)!


コメント ( 38 ) | Trackback ( 0 )




死後の世界。どーん。


コメント ( 51 ) | Trackback ( 1 )




「じぃ、今日の追加公演初日はどうだったんじゃ?」「ハイ。もちろん最高でございましたよ。」「うむ。そうじゃのう。皆、大いに盛り上がっておったのう。」「ハイ、さようで。」「うむ。良かったな・・・。さて、じぃ。」「ハイハイ、ビールですね」「うむ!」


コメント ( 42 ) | Trackback ( 0 )




わっは~!すげぃ楽しかった!大きな大地の大きな大きなノリでした!気持ち良かった!こりゃあ今夜もビールがウマイよ、昆布焼酎がウマイよ、海産物がウマイよ、羊どんがウマ・・あーもういいか。いっつも食べることばっかだ、まったく(^^ゞ!


コメント ( 36 ) | Trackback ( 1 )




昼間、引越し、夜、札幌へブーン。居酒屋、お母さんと(みんなと!)バーへ。これ、一昨日の事。昨夜のラグビー似の彼は、体力温存して早々と就寝。エライ!僕はちょっと個人行動、のち魔法のスパイスカレーを食べ、フル充電。今日も楽しみ!


コメント ( 22 ) | Trackback ( 1 )




札幌にお邪魔してて。行きつけの超美味しい居酒屋さんのお母さんを食事後、ロックバーにお誘いしました。すると何だか知り合いのラグビーマニア君にちょっと似た風貌の色男が、イ~イ感じで飲んでおりましたので、記念パシャ~リ!


コメント ( 38 ) | Trackback ( 0 )




今日はアメリカへ脱出する友人の引越しを手伝いへ。実は僕、生涯引越回数二桁の、もはやプロ同然なんですが、彼は..完璧なアマチュアでした(^^)!見積りが甘い、段取りが悪い、手際が..(笑)!でもラーメンでオールOK!オレ、簡単!無事終了!


コメント ( 29 ) | Trackback ( 0 )




皆さんのストレス解消法はなんですか!?とか訊いておきながら、んで、さんざ長々と偉そうに語っておきながら、最後が「僕はやっぱりねー、美味しいものが食べたいです!」ですからね。自分、希望書いてるだけじゃんか。あー、実にこの、お粗末な・・・。しかも「はれ!」とか付けてるしー。我ながら相も変らぬ食い意地の悪さと、いかに行き当たりばったりに文章を書いてるかがまた一つ明るみに出たようでちょっと嫌になりました。さっき読み返して。

・・・なのに、たくさんのコメント、ありがとうございます。いつも、ちゃんとひとつひとつ読ませてもらっています。いいものですね、人を、ドラマを、やさしさを、感じます。ほんの思いつきで始めたブログですが、皆さんに読んでいただいていると思うと、ホント励みになります。みんな、色々あるんだなー、僕もがんばろう!などと思いつつ、今日はですね、ちょっと変わった和み方のできるサイトをひとつ、ご紹介しますね。

あ、写真は気にしないで下さい。おととい、大阪で食べ過ぎた翌日の朝食のお粥です。

ええと、

「世界の窓」  http://www.sekainomado.com/

世界中に色々な場所に置かれた「定点ライブカメラ」の映像を集めたサイトです。これ、なかなか面白いです。

 

例えば北海道のデパートの上や、和歌山県新宮市役所の屋上から見た街の様子とか、ロンドンのトラファルガー広場の様子、北極のオーストラリア探検隊基地の様子や、エジプトのピラミッドの様子、とかまでね。部屋に居ながらにして、日本中、世界中の「今、この瞬間の様子」が見られるんですよ。

マンハッタンのタイムズスクエアの表通りを眺めては、「今めっちゃガラの悪い黒人の集団が通った!」とか「今夜は道、混んでルナー。」とか言って楽しむことも出来るわけです。一歩間違えればちょっと危ない人ですが、まぁ、ミュージシャンなんて元来ヒッキー&オタク要素満載の生き物ですから。こんなん楽しくなーいって方、あなたが正常です。

まぁ、全部見たわけじゃないですが、僕のお気に入りはここ。

「Honolulu Web Camera」 http://www.co.honolulu.hi.us/cameras/

はい、ハワイはホノルルのライブカメラです。この下から2つ目、現代サーフィンの父と言われるデューク・カハナモクの銅像前の映像がお気に入りです。「全画面表示」で画面一杯にして見ます。ハワイアンが流れますので、これも併せて楽しみましょう。気分はすっかりワイハーです。ワイハー、好きですか?僕は、正月に芸能人やらノーゲー人が大挙して押しかけてるのを見て、なんじゃありゃー?と、毛嫌いしてたんですが、一度行ったら大好きになりました。ビバ!ハワイ

ほーら、世界中の観光客が、ここを通りしな、大体、記念写真を撮っていきますね。こっちのカメラの存在なんて、誰も気にもとめません。みんな、ほんとにリラックスしてて、楽しそう。ちょっとほろ酔いかな?アロハ姿でさー!レイなんかかけちゃったりしてさー!

 

・・・・・・。

 

 

あ"~っ、いいなぁ~~~っ

 

 

これ、ある意味、相当、自虐的な遊びです

 

・・・あ、あのですね、もしかしたら真っ暗でさっぱりツマらないんだけど、って方、多いんじゃないでしょうか?すいません、ハワイ、時差ありますから。今の時間に5時間足して下さい(そんで一日戻るんですが)。いい時間に見ると、ほんと面白いですから!ほんと和みますから!

 

え、やっぱ僕だけですか!?



コメント ( 37 ) | Trackback ( 0 )




って、最強にアッパーな状態ですよね。いいタイトルだなぁ。勿論曲も好きです。

しかし日々、色々ありますね。ひどいニュースもほんと多いですしね。見ているこっちが萎えるような。まぁ人生ですから、嬉しいことばっかりじゃなくて、辛いこと、悲しいこと、悔しいこと・・・etc。色々あって当たり前、とは言え、毎日ストレスが溜まる一方で、なんていう方も多いんじゃないでしょうか。

ストレスの発散の仕方が上手な人、下手な人、というのがいると思いますが、皆さんいかがでしょうか。皆さんのストレス発散法は(・・・と、ここまで書いて「ライブ」という答えが多そうだなぁ、と思い、軽く先手を打ってみよう。それ以外では?)どのようなものがあるのでしょうか?ちなみに僕は思いっきり下手な方でして、上手な人が羨ましいです。大学時代に仲の良い友人に

 

「川村!お前は悩むのが趣味なのか?」

 

と言われたことがあります。えっと、別に趣味じゃないです。アレコレ考えるのは結構好きなんですが、うだうだ考えているように見えたのでしょうか。ま、ここ紙一重なんですけどね。とにかく、悩みモードに入ると、自分でもやっかいです。まぁしかし最近はだいぶ学びまして。はいはい、そうそう、それ。歳の功ってやつですよ。

大抵は、といいますか、意外に考え方一つで、楽になれちゃったりするもので。失敗は成功の母、とか言うし、まぁいいか!とかって。タモリさんが「笑っていいとも!」で司会がギネスに載るほど長続きしてる秘訣は?と訊かれて「絶対に反省しないこと。」と答えられたそうです。

あと、スケールの大きな事を考えるのも、手軽な方法かもしれませんね。例えば今日中にアレしなきゃコレしなきゃ、とか、あぁ、3分遅刻だぁ!なーんて時間に追われた時に、

46億年の地球の歴史に私たち人類が出現するのは、ほんの最近の出来事で、 地球誕生から現在までを1年間として考えると、人類の登場は12月31日の午後11時59分ごろのことになります。

とかゆーこと考えて、そうだそうだ、こんなに急いで何になる!と、新幹線に乗り遅れてみる、と。あ、こりゃダメですが。ケースバイケースでよろしくです

あとねー、星空を見上げて(都会じゃそれすらなかなか無いのですが)、

宇宙の星達の密度は太平洋にスイカが一つ浮いているくらいのもの。またはサハラ砂漠に蟻が一匹だけいる程度のもの。

もはや想像もつきませんが、その壮大な宇宙のほんの片隅のたった一つの小さな星の、そのまたやたら小さな国の、そのまた片隅の、そのまた・・・片隅のココで、僕はいったい何をクヨクヨ悩んでいるの、とかね

あとこれ、昔誰かに聞いてなるほどー、と思ったんですけど、対人関係で悩んだらね、

百年後には今地球上にいる人間は全員死んでいるのだ。あなたも、その人も。

って考えるんだとか。ちょっと乱暴だけど、結構面白いな、と思いましたが。

僕は今は、幸せにも、そんなに切羽詰ったストレス状態にはないんですけど、出来たら海に行きたいんです。ボーっと、南の島でのんびり過ごしたい。海の写真とか、見るだけで結構スーっといい気持ちになれたりするんです

あ、あとね、やっぱり僕はねー、

 

 

美味しいものが食べたい

です!



コメント ( 47 ) | Trackback ( 1 )


« 前ページ