ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




良く晴れておりましたが、夕方は風が心地よくて、比較的過ごしやすかったのではと

久しぶりに出かける用事が無くお休みだったこともあって、洗車をしようと思いましたら、来週から台風もあって連日の雨予報(笑)。

でも、だからこそ。

ということで久しぶりに自分で洗車をしましたよ

いやはや、気持ちよかったです

 

人はなぜ、洗車をするのか。

まあ、好きな人に限りますが、このような疑問がありまして。

 

だって、クルマなんて、ボディが汚くたって基本的には動くわけです。

窓くらい、雑巾でささっと拭いておけば、全く問題ない。

泥汚れがついたとしたって、なんなら、雨の中を走れば流れ落ちてくれたりもします

 

でも、なぜ洗車をするのか。

あんなにもカー用品店や、ホームセンターには洗車グッズが沢山置いてあるのか。

 

どうやら、この答えは、

「洗車すると、気持ちいいから。自分が。」

ということらしいです。

何かで読んだのですが、「確かになあ」と、一番納得でした(笑)。

 

勿論ね、お客さんを乗せるタクシーやハイヤー、バスなどはお仕事柄キレイにする必要があると思いますので、出庫前には毎日やっていることでしょうし(海外も全てかはわかりませんが)、

消防車や救急車、パトカーも、いつも綺麗ですよね。

ちなみに、やはりこれは、「ボディを綺麗に保つことは、車両整備の基本中の基本。」という概念によるものですし、精密な計器類を装備している専用車両が汚くては不信感を抱かせてしまう・・・ということらしいのですが、確かに。ちなみに、署員総出で行うので、小型のものであれば一台、10~15分で洗車ができるそうです。早い!

こと、パトカーに至っては、交代の時に、計器の点検、車内清掃、洗車をして引き渡しを行うのだそうです。つまり、一日二交代制であれば、一日に二回洗車されているということらしいです。どんなクルマ好きも真っ青。凄いですね。

それからしたら、マイカーの洗車なんて、ゆったりしたものです。2週間に一度でも「そんなに?」と思われるくらい、多いくらいですものね

 

というとで、こまめにやりましょう(笑)。

今の季節は、炎天下では行わないので暑さは大丈夫なのですが、虫刺され防止だけ、これは本当にちゃんとしないとエラいことになりますが(笑)。

とにかく、やれば絶対に気持ちいいので。

 

・・・楽器の練習と一緒ですね(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




これ、最近時々買うのですが、結構美味しいのですよ。

だって、ウナギって、タレがね(笑)、

 

元来好きではありますが、そんなにしょっちゅう食べるわけではありません。高級な食材ですしね。

 

でも、食べるとなれば・・・

とにかく、まずはあのタレでご飯を食べるのが楽しみだったりして(笑)。

 

うなぎそのものも、勿論とっても美味しいんですけどね、

なんなのでしょうね、あのタレの香ばしさは(笑)。

 

安いレトルトのうなぎを買って、タレだけ別売りで買って、

ひたすらご飯にかけて食べる(炊き立てが幸せ)。

なんなら、ここで二杯くらいお代わりしちゃって

最後に、改めてご飯をよそって・・・いよいよ端に寄せておいたウナギと食べる

 

うーん。

まあさすがに、今はこんなにご飯ばっかり食べませんが、

かつてはこんな食べ方でしたね(笑)。

 

さて。

いよいよ、期末のスタジオライブ試験が近づいてきましたよ

校内、学生たちの目の色が変わってきているように思います。

・・・やっぱり、ライブとは試験となると、普段のライブ前とは全然違いますね(笑)。

 

でも・・・プロになると、毎回、ある意味試験のような感じでもあるかな、なんて(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最近、ただでさえしっかりしたお弁当なのに、唐揚げを追加する癖がついてしまいました(笑)。

でも、あっという間に食べてしまいますねえ

 

とはいえ、お昼は本当にモリモリ食べてよいのですよね。

朝も、夜も食べますけど(笑)、一ミリも気も使わないのがお昼ごはん。

最高です(笑)

 

今日は授業&レッスン&試聴会でございました。

 

 

大部屋もあるのですが、レッスン用の小部屋もあって、

こんな感じ。小ぢんまりしていますが、なかなかに快適でございます

スタジオのいいところは、窓が無い分、時間の経過がわからないところ。

なかに居れば、お天気も感じることがありません。なんなら、ゲリラ豪雨がきたって気づきませんしね(笑)

普通は気持ち悪いというか、違和感を感じる部分かもしれませんが、

僕たち音楽家の多くにとっては、静かで、音楽以外に変化のない環境は、集中の為の好材料なのです。

 

ちょっと気づくと、すぐに2時間、3時間が経っています

でも、こうして没頭できる時間、そして、それをさせてくれる空間というのは本当にありがたいです。

 

たまに、守衛さんが

「あのう、先生・・・。そろそろ閉館ですので」

なんて(笑)。

申し訳ないですが、わりとよくあります(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こう、たまにちょっと降るとですね、どうしてもクルマってじわりと汚れるのですよね(笑)。

クルマは窓ガラスだけでもきれいにしてけば、割りときれいに見えるので、家を出る時などはこまめに拭くのですが、こうして出先で一瞬でも降られてしまうと、まあ仕方なしですね(笑)。

 

変な話、雨の為に洗車(汚れを溜めない)というのが基本なのですけども、

どうしても雨が降るのがわかってると、遠のいてしまいます。

でも、やっておかないと、これからの季節の夕立という名のゲリラ豪雨がですね(笑)。

 

気にしない人は気にしないと思うのですが、クルマがキレイだと、気持ちがいいです

逆に、汚いと、気分が・・・もうひとつパリッとしないというか、歯の奥になにか挟まってるような、気持ちになるといいますか(笑)。

ですので、できれば、さっぱりしたいものです。

 

ただ、前にも書きましたがやるとなるとけっこうしっかりになってしまいますので、3時間かかります。この3時間がなかなか取れないのです。。

 

そういう意味ではですね、昨年の春先のコロナの自粛期間は、・・・よくクルマ洗ってましたねえ(笑)。どこに出かけるでもないのですが、単に、時間を持て余していたので、無心になれる洗車は良かったのです。当然、クルマはぴかぴかになりますしね。

 

またやりたいなあ。好きなんですよ、洗車。

でも、今の季節は、

 

ちょっと

 

・・・あっついんですよね(笑)。

 

あと、カニに刺されます。

 

おーいえー。のー。

 

カ、にね

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




地元が博多の学生から、またお土産を頂いてしまいました。

小倉は焼うでんが有名なのですね!

いやはや、嬉しいです。。。

 

考えてみれば、こんなにどこの地方にもいかなかったことはありませんでした。

実際、大阪、名古屋に一年以上行かなかったことは、仕事を始めて30年近く、一度も無かったです

移動の自由をこんな形で奪われてしまうとは夢にも思っておりませんでしたが、

それでも、その土地が無くなってしまったわけでは決してありませんよね

 

今はこうして、お土産を美味しく頂きつつ、

いつか必ず、またあそこへも、あそこへも、行けるはずと信じております。

 

今日も一日、レッスンデーでがございました。

いやはや、本当に一日中、休みなく喋ってましたね、弾いてましたね(笑)。

楽しかったです

 

でも、今からまた、ピアノを弾きたいのです

弾けば弾くほど、楽しいものです

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ぽん、とってのはよくわかりませんが(笑)。

 

よく行くちゃんぽんの美味しい中華屋さん

ちゃんぽんって、お野菜たっぷり、魚介やお肉も摂れて、なんだかよいですよね。

本場長崎で、「一番ちゃんぽんの美味しいお店はどこですか」って聞いたら

リンガー〇ットを紹介された、なんて話がありますが、でもわかる気もしたりして

 

確かに、僕にしたって、人生で一番多く食べてるちゃんぽんは、リンガー〇ットのあれですからねえ。

でも、たしかにめちゃめちゃ美味しいです。

 

そういうのってありますよね。

もはや、本物がどうこうではなくて、

もはや、これが一番美味しいんじゃないか?ってなってしまっているもの。

例えば、すぐ浮かぶところでは、餃子は、もはや僕にとっては王〇の餃子が一番のような気さえしますし(当然摂取量が一番です)。

他にも、ありそうですね。

 

でも、知らないだけかもですけどね。

その辺、ちょっと保守的なところありますから、もう冒険してないだけかも、なんて(笑)。

 

でも逆に、やはり本場が一番というものも、これも確実にありますよね。

いくら他で食べても、やっぱりあれが・・・っての。

 

・・・もぐ〇のラーメンが食べたいなあ

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




すっかり夏日でございます

ホットコーヒーも美味しいですが、ついつい、冷たいのも飲みたくなってしまいます。

今日は個人面談デー初日でございました。

元気な学生たちに会えるのを楽しみにして学校に向かいましたが、なんといっても、暑い(笑)。

皆も、上気した 顔でレッスン室に入ってきますので、冷房は少し強めにしておりました。

・・・で、ずっといる僕が少し寒くなる、というね

面談が終わった後、少し中庭で、”暖”を取りましたね(笑)。

 

陽が落ちた中庭を吹き抜ける夕方の風は気持ちよくて、なんならいつまででも座っていられるくらい。

ひと昔前の夏の夕方はこんなだったな、なんて思っておりました

 

夕立ちとかも、ゲリラ豪雨みたいのでなければ、よい夏のシャワーなのですけれどね

 

さて、今日こそは、少し早く寝ようと思います

 

ではー。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




コンビニパスタには定期的に新作がでるようですね。

「お」と、ついつい手に取ってしまいます。

特にこういった、鶏肉系はもう間違いなく(笑)。

ゆで卵も二つね

 

ゆで卵って本当に美味しいですよね。

どうやらタマゴの食べ方の中でも、栄養素をまるっと摂るのにゆでタマゴはとても向いているのだそう。

本当は温泉タマゴのようなのがいいらしいのですが、腹持ちがよろしくないので、

そこでやはり、ゆでタマゴ

美味しいし、お腹も膨れるし、栄養はあるし、です。

 

ただ、味付けは、もしかしたら少しの塩とかがいいのかもですが、

・・・僕はマヨネーズを(笑)。

なので、ダイエット向きではないかもですが、でも、それでも。

食べることに意味があると思うのです。

 

あれば、一度に5個とか食べますよ

食事の前に(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日から自治体のワクチンの予約が始まったとのこと。

携帯でやってみましたら、入力には5分もかからずに簡単に予約が取れました。

これでどうにか、8月中に二回の接種が終わりそうです。

どのみち打たない手は無いと思っておりましたので、ひとまずよかったです

寂しいのは、今申し込めるのが50歳以上ということでね、残念ながらそこに入っていることですね(笑)。

ほんと、信じられませんよ(笑)。

このままずっと信じられない、と言い続けていくのでしょうかね。

往生際が悪いですね(笑)。

 

さて、レッスンの合間にお昼を食べて、授業をやって。

夕方にはお腹が減りますので、こうしておやつを食べております。

コーヒーとクッキーならぬ、コーヒーとカロリーメイト。

あるいは、プロテインとか、一本満足といったチョコバーですね。

 

それなりにこれで持ちますが、あとはちゃんとご飯をば。

本当に食べないのはまずいです。

 

しっかり食べて、適度に運動(←とにかくこれ大事)。

もう、これしかないですよね。

この〇シまでやってみて、残された道は(笑)。

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日も終日、大学にて講義とレッスン。

あっという間に半期も終わりが間近になってしまいました。

いつもいつも同じことを言ってしまいますが、光陰矢の如し。

等しく同じ時間が流れているはずですが、昨今の時間の流れは、あまりにも早く急流に感じます

 

周りにもワクチンを打ったという人が増えてきましたが、

実は、7月末には東京音大で一回目の職域接種があることになっていたのですが、

言われておりますワクチンの供給不足とのことで、一か月ほど延期になってしまいました。

自治体によって全然進度が違うようですが、結局、自治体の接種と同じくらいになるのかな・・・。

こればかりはやむをえないことですが、全体で、あまり遅れずに接種が進むといいですね

一人一人にとって、大変なドラマがあることと思います。

皆が、安心して暮らせる世の中に、早くなって欲しいものです。

 

この一年半の習慣の影響で、インフルエンザや風邪はこれからはずいぶんと減ると思いますので、

より健康な世の中が待っていますね!楽しみです。

 

こういった、皆が使えるセルフ式のコーヒーサーバーの類も、これまでは無かったです。

少しずつ、戻ってきたのを実感します。

皆で美味しく沢山食べて、皆で沢山楽しいことができる世の中に、早くなりますように

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




傘を持たずにクルマを降りたら、お昼の時間に凄い雨。

わずかではありますが、軒から軒への移動はせずにはおられず、やられました(笑)。

この季節、油断はできませんね

 

しかも今日は八王子でしたので、・・・そうですねえ、ちゃんと八王子の予報を見て家をでないとですよね。

一応、高速に乗っていく距離なわけですから、天気だって違いますよね。

昨今のゲリラ豪雨など、本当にピンポイントで降るみたいですから、まったくなんということやらです。

 

もうずいぶん言われていることですが、昔とは変わりましたね

しとしととした雨が長々続く、あの梅雨とは別物。

咲き始めた朝顔を味わうなんて余裕もなく、ドッカンドッカン降りますよね(笑)。

 

どうか皆さまもお気をつけになられてお過ごしくださいね。

僕もいい加減、折り畳み傘でも持った方がいいのかな。

まったくそういう習慣が無いまま、このト〇になりましたので、どうもねえ・・・

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日も一日、大学でございました

二日間のライブが終わって(僕は土曜日だけしか行けませんでしたが)、

学生たちも一息

・・・いえ、二週間後には今度はライブ試験がありますからね

そして、その一か月後の8月末には9月のイベントのオーディションがあり、

その前の8月はレコーディングなどが結構に入っています。

 

ちゃんとやってる学生は、休む暇がないのです

いや、実は先生たちも(笑)。

頑張りましょう、来る夏も、。音楽漬けで

そして今日も相変わらず唐揚げ定食でございました

 

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




鉛筆はやっぱり大切です

譜面を書くのには、どうしてもシャーペンでは代用ができません。

いやむしろ、ここへきて文字を書くにしてもシャープペンを使うことが皆無になってしまいました。

学生時代はあんなに使っていたのに。

なんだったんだろう、というくらい使いませんねえ・・・(笑)。

 

自分が使わないせいでしょうか、シャープペンそのものを見なくなって久しいです(笑)。

まだあります・・・よね。

 

音楽大学のせいか、学生もあまりつかっていないような。

いやわかりませんけどね。

特に昨年からコロナの影響で、目の前でノートを取っているところを見ていないので(笑)。

 

でも圧倒的に鉛筆が使いやすいです

勿論、鉛筆削りは必要ですね。。

 

たまに無い時、爪でとか、噛んでどうにかならないかな、って思うことがありますが、無理ですねえ(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




素晴らしいライブでした。

超楽しかったですし、後から録音を聞いて、一緒に演奏した18歳の学生の歌に感動して鳥肌が立ってしまいました。

こんな体験、なかなか出来るものではないですよね。

音楽の力ですね。

もう、魔法レベルで凄い。

 

今日はグランドを弾いたのですが、やっぱりこれも魔法の楽器です。

デジタルピアノも楽しいです。中でもMPは特に素晴らしいです。

でも、やはりグランドで演奏すると、まるで楽器に弾かされているように、思ってもいないフレーズがどんどん出てくるんです

 

変な話、

自分で自分のプレイに感動してしまうくらい

うわ、いい!

そして、なんでこんなアイデアを思いついたんだろうって。

不思議に思うのです。

考えたのではない、

その瞬間に思った、感じたものを音にしていくことが出来た時、

・・・そうそう何度もあることではないのですが、

僕は、音楽の神様に出会ったような気持ちになるのです

 

きっとみんなそう。

またそんな思いをしてみたくて、僕たちは楽器に向かいつづけるのですね

 

ではー。

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日も一日授業とレッスン。

まるで毎日の繰り返しのようですが、本当に毎日が違います

 

夕方からは5週に一度のレコーディングでした

学生にとってもここ数週間の練習の集大成。

それは、演奏をしない僕にとっても、僕にとっても同じなのですよね。

 

上手くいくと拍手したくなりますし、成長を感じられると嬉しいですし、

逆に悔しい思いをすることだってあります。

もどかしくもなったり、そんな時は過去の自分を見ているような気持ちになったり。

 

何故なら、レコーディングって、良くも悪くも、もの凄く自分を見つめることになる時間だからなのです。

自分の普段の努力や練習の結果が、顕著に出ます。

その日の体調も出ます。

そもそも、自分の肉体的な特徴や限界も感じることになることがありますし、

もっと、精神的な音楽性のような部分まで、

さらけ出されてしまうから

 

でも、それを生業としてやっていこう、それを闘いの場として生きていこう、って、選んだ若者たち。

勿論、僕たち大人のミュージシャンにとっても、多少の経験あったとしても、やはり同じです。

レコーディングって、そんなこと共有する時間なのです。

 

だから、大変だけれども、とっても面白いのです

 

そして、明日は夏の音楽祭。二日間で40バンドくらい出るのかな(勿論、感染対策はちゃんとね)。

僕も学生と一緒にステージに上がって、グランドピアノを弾きます。

ライブは、外向き。

楽しみましょうー

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ