ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




午前中の学生曲、やっぱり速かったです(笑)。

ドラムの学生も「これは筋トレっすね(笑)」と。

でも、作ったギターの学生はさらさら弾いていましたねえ。

レコーディングまであと10日程。

僕も頑張って練習しましょう

 

学校からとんぼ返りをしまして、午後は昨日に引き続き、緑ちゃん倶楽部のレッスンでございました。

今日も、楽しかったですねえ

こちらも、来月23日(土)24日(日)の「みどり部屋2024 12周年記念の会」本番まで、あと一か月となりました。

こちらも頑張りましょうー。

 

手元にDD-7というディレイがございます。

一昨年のB'zさんのHighwayXツアーの時に導入して「YES YES YES」という楽曲の前でオルガンにかけて使用していました。

オルガンにディレイ?

確かに、結構レアケースですよね。

でもこれがなかなかに素敵で、効果的だと感じまして、また、このDD-7のデジタルなのに、イイ感じでアナログ感のある響きは、

ずっと昔、ゆずさんのサポートをしていた時に、バンマスの伊藤さんがJUPITER-6に旧モデルのDD-3をかけていたのですが、これが凄く好きだったのです。

 

ミニモーグには、やはり何といってもRolandのSDE-2000なのですが、あれは大きくて、今二段式のラックに入っていて重いので

家ではこのDD-7で代用していたりします。でも、これでもなかなかでございます。(勿論、SDE-2000には及びませんが・・・。)

 

こういうマニアックなお話が大好きでして(笑)。

BOSS DDシリーズのディレイ弾き比べ

おもしろーい

 

おまけ。

SDE-2000 デジタルでもこれはいい!

 

そうそう、ギタリストはモジュレーションディレイ、結構使うんですよねー。

我々キーボーディストは、あまり見ないですが、なんでだろう

今度、面白い使い方でも研究してみましょうかー

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日に引き続き、明日も緑ちゃん倶楽部のレッスンデーなのですが、

その前に午前中に大学で、来月レコーディングをする学生のバンドとのリハーサルがございます

僕もピアノとオルガンを弾くのですが、まあ、曲が速い事(笑)。

オリジナルの楽曲なのですが、曲そのものはとってもかっこいいのですが、速い。

頭と指がこんがらがります

速い曲といえば、これまで、椎名へきるちゃんの楽曲でも180とか190越えといった、なかなかに凄まじいドラマー〇しのを経験してきたつもりですが、

うわー、これ大変だ!とテンポ表記を見たら、

 

198でした。

 

速い(笑)。

 

しかも、これでキメだらけなのですから。

凄いなー。

明日のリハ、怖いもの見たさで、ある意味、楽しみでもあります(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いえい、台湾に行ってきたぞ

 

という方から頂いた

 

……わけではなく、こちらは、はい、名古屋のお土産でございますね(笑)。

 

いやしかし、こちらの味仙さんの台湾ラーメンは、本当に美味しいです

 

名古屋は、味噌煮込みうどんと、この台湾ラーメンという、

もう、阿吽のような、帝釈天と阿修羅のような、二大麺類があって素敵ですねえ。羨ましいですねえ

 

しかもですね。

よろしいでしょうか

 

・・・実はこれが大事なのですが、

 

「味噌煮込みうどん」と「台湾ラーメン」は、

お土産ではありますが、

「まあ、お土産だからねえ」

ではなくてもう、まるでお店で頂くごとく、めっちゃめちゃレベルが高くて、本当に美味しいんです。

ですので、食べるのがとっても楽しみなのでございます

本当に、すんごく辛いし(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こちらが、

僕がある意味では一番といってもいいくらい、推し(笑)、の「ニラ肉玉定食」でございます。

かれこれ、もう30年近くに渡って、大好きな、大好きな定食でございます

最近は、やむを得ないと思いますが値上がりもしてしまって、なかなかのお値段でございますが(ライス、スープ付きで1300円かな……。以前は1000円切っていたと思います)、

でも、美味しい

なんなら、おかず大盛、ご飯大盛、でも全然行けてしまいます。

テーブルにございます、自家製のラー油が、これまた、絶品なのです。

たらーっといっぱいかけて頂くのですが、ゴマの香りはしっかり、辛みは抑えめで、

とにかくご飯があっという間になくなってしまいます

 

・・・ほんと、美味しいです

これはニラ肉玉ですが、その前にニラ玉をお召し上がりいただきたい。

「ニラ玉」の概念が変わりますよ、いやほんと(笑)

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




北海道に行ってきました!

スキーをしてきました!

雪まつりも見てきました!

 

 

・・・という会員様から(笑)、頂きましたお土産でございます。

 

いいなー、北海道

雪の北海道で食べるあっつあつのラーメン

至福の5分でしょうねえ(早いか)。

 

雪まつり、実はまだ行ったことがないのです。

テレビなどで見て、いいなあ、と思うばかり。

 

ときに。

雪像って本当に、我々がこねる雪だるまの延長線上にはないですよね(笑)。

完全に芸術作品ですものね。

 

そして、過去の雪像の凄まじさ。

さっぽろ雪まつり協力の歴史 
 
 第13回(昭和37年)~第59回(平成20年)までの雪像

なんか、えらいことになってます。

 

過去最大の雪像「ガリバーようこそ札幌へ」は、なんと高さ25m(マンションの8~9階くらい!)。

トラック1300台で雪を運んだそうです。

これが1972年のことというのですから。

時代で括っていいのかはわかりませんが、なんとなく昭和という時代のエネルギーを感じます

またこういうの、作って欲しいですね。

そしたら、その時こそ、きっといきます!

ラーメン食べるのを兼ねて(←大きい)、是非

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、午前中から楽しく緑ちゃん倶楽部のレッスンデーでございました。

そして、夕方からはみどり部屋に向けての曲作り。

 

 

いい曲ができた!

 

気がするw!

 

矢萩さん、六土さん、ホセにさんに送ろう

 

なんだかんだ、今年に入ってから〇曲、作りました

 

曲たちを合わせる次のリハが楽しみ。

そして、本番が楽しみです

 

ではー。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2月21日に、一昨年、2023年11月の安全地帯さんの40周年記念ライブが、CD音源となって発売となります

<CD>安全地帯40th ANNIVERSARY CONCERT "Just Keep Going!" Tokyo Garden Theater

2010年のツアーから、今年で足掛け14年。

長いような、あっという間のような、不思議な感覚です

 

映像化されました、安全地帯さんの作品の数々。

安全地帯”完全復活”コンサートツアー2010 Special at 日本武道館~Starts & Hits~「またね…。」

30th Anniversary Concert“The Ballad House”

30th Anniversary Concert Tour Encore “The Saltmoderate Show”

ALL TIME BEST「35」〜35th Anniversary Tour 2017〜LIVE IN 日本武道館

安全地帯IN甲子園球場「さよならゲーム」

LIVE COLLECTION 1984-2010 〜あの頃へ〜

安全地帯40th ANNIVERSARY CONCERT "Just Keep Going!" Tokyo Garden Theater

全てのツアー、ライブが、本当に思い出深いものばかりです

2024年に、こうしてまた”安全地帯さんの音源”としてこの凄まじいバンドの歴史の一部にして頂けたこと、本当に幸せで有難いことです。

是非、最近はまっておりますアナログレコードでも是非聞いてみたいです

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この写真で、「あれっ?」」と思われた方

・・・なんて、いらっしゃらないかなー

マニアック過ぎますよね。

 

はい、こちらのミニモーグは、只今僕の元にいるのですが、

はい、僕のいつものあのミニモーグではないのですよね。

 

なぜなら、僕のいつものは初期型ですのでこのホイールが、つるつるタイプだからなのです。

一方で、こちらのギザギザホイールは、二期型以降のものとなります。

 

つるつるといっても、初期型のは白色です。

・・・つるつるで、透明なのもあるのですよ

後年のVoygerとかではなく、です。

 

いやほんと、オリジナルミニモーグの透明なホイール・・・いいなあ。

マニアック過ぎですが(笑)。

 

今日は大学で学生のレコーディングに向けたリハーサルでございました。

さすが、4年生のバンドは話は早いし(笑)、なんといっても演奏も手馴れていて上手。

あっという間にリハは終わってしまいました。

そして、只今、また譜面沼へ(笑)。

 

そうそう、ミニモーグ、是非、祝賀演奏で使ってみようかと思っているのです

(勿論、本コース史上初だと思います!)

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




今日は、卒業式の祝賀演奏の譜面を作っておりました。

このMuseScore4、今年に入ってからちゃんと使い始めたばかりなのですが、

・・・数えてみましたら。

もう、大小合わせて、60曲分を超える譜面を作っておりました(笑)。

一つ作るにも、結局、作り直しやミスの修正なども出てきますので、随分と使っているようです。

これは、今年の夏くらいまでには、かなり上達しているのでは(笑)。

 

譜面は手書きが一番、と長年思っておりましたが、うーむ。

実は機械の譜面は、逆に見づらくなるところがありまして(例えば、小節の幅が統一されにくかったりして)、

でも、そういうのをちゃんと調節できるようになれば、問題ないのですよね。

とにかく、移調がワンボタン。

便利なこと、この上ありません(笑)。

 

今日も学生の曲もアレンジをしていたのですが、それも半音上げが、ワンボタン。

あるいは、みどり部屋用の曲も矢萩さんと相談して「全音上げてみましょうか?」「いいね」

で30秒後には、もう移調した譜面をお渡しできてしまう。

手書きなら、コード譜だとしても数十分。メロディなどの音符が書いてある譜面なら、もう、翌日・・・です(笑)。

実際、矢萩さんもこのMuseScoreを使っておられるので、もPDFにする必要もなく、そのままデータでやり取りができてしまいます。


学生はじめ、多くの先生方も、今は皆、これを使っている印象です。

初見演奏のオリジナル譜面も作っているのですが、一つのキーで作れば、もう、即座に全ての調性の譜面ができてしまいます

譜面のゲームチェンジャーかもしれませんです

 

でも、たまには手書きしておかないと、漢字とかと一緒で、「あれ?」って、忘れそうで怖いかも、です(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




よく食べているはずのこちらのラーメンなのですが、

サービス券の期限が8月になっていましたので、ということは、ゆうに半年ぶり以上でございました。

久しぶりー(笑)!

いやあ、美味しかったですねえ。

一気に、もうあっという間に食べてしまいました

最近、知り合いに美味しいラーメン屋さんを紹介してもらいましたので、こんどそちらにも行ってみましょう。

 

来月は緑ちゃん倶楽部のイベント、みどり部屋がございますが、

実はその週の頭、3月18日はS足学園大学の卒業式がございまして、その翌日の19日は卒業生が中心となって行われる卒業ライブというのがあるのですね。

僕は、卒業式でも祝賀演奏というのをやることになっておりまして、翌日の卒業ライブでも何組かの学生と一緒に出演することになってまいりました(ただいまエントリー期間中)。

これの予習とリハーサルも始まってまいりますが、その前の3月の頭に3組と、そして、下旬にも1組、計4組の学生のレコーディングがあるのです。

そのどれもで、僕も演奏もする予定ですので、なんだかんだ、3月は一杯、やることと覚えることがありそう(笑)。

というか、音大の春”休み”とは名ばかり、でございますね。いや、とってもいいことだと思います

ですので、やっぱり、しっかりもりもり、食べておかないとね(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、天気が良かったですねー

窓を開けて走っても気持ちよかったです。

春の香りがして参りましたね

 

さて、ショッカーのカンカンに入ったチョコレートを頂きました

仮面ライダー(1971年~)どんぴしゃ世代にとっては、嬉しいですねえ。

当時は、ショッカーは怖い存在でしたけれども、いつのまにか、なんだかキモカワイイ系に分類されてますよね。

特に、あの転職マガジンのCMが衝撃的した(笑)。

 

・・・改めて、鑑賞中

 

うーん、泣ける。

 

食べるのがもったいなくなってしまった(笑)。

 

そうそう、こちら、ウルトラマンも。

初代(1966~67)は僕が生まれる前だったようですので、僕の初体験は「帰ってきたウルトラマン」からだったのだろうか。うーむ。

こちらは・・・

 

すみません、さっそく

 

頂いてしまいました

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はいいお天気でしたねー。

昼間は緑ちゃん倶楽部のレッスンがございまして、

午後は、また別件で譜面書きをしておりました。

いや、コンピューターですので、「書き」ではないですね(笑)。

 

Musescoreにも大分慣れてきましたので、

この調子なら、色々と授業やレッスンの資料作りなども捗りそうです。

 

ただ、音楽の資料を作っているのに、ずっとパソコンというのが不思議な感じ。

って、DTMでの作曲やアレンジも、実際に鍵盤を弾ている時間よりも、マウスをいじっている時間の方が長くなりがち・・・ですので、

同じですねえ

 

時代ですね、本当に

 

スマホどころか、そもそもパソコンも使っていなかった僕が大学生くらいの頃とは、完全に別世界に生きています

勿論、変わっていないものも沢山あるんですけれどね。

こんな澄んだ青空とかは、きっとずっと同じですよね

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大学での入試審査の合い間、お昼のお弁当で、プチ盛り上がり。

「なんだこれは

シウマイ弁当のお赤飯バージョン?

先生方の皆さんも「初めて見た」と。

 

調べてみました。

お赤飯シウマイ弁当

なるほど、予約注文のみとのこと。

それでは、駅とかではお目にかかれないわけですね。。

 

ちょっと焦って写真を撮ってしまって、

ゴマ塩がついているのに後から気づきました(上のサイトでどうぞ)。

お赤飯には、大事ですよね、ごま塩

 

審査の後は、高校生のレッスンもありまして、

その後は、ちょっと大学に残って3月に向けてのアレンジをしておりましたら、

「閉門です」

とのアナウンスで、慌てて帰ってまいりました。

楽しいと、時間、忘れちゃうんですよね・・・

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




なんだか、電線って独特の風情がありますよね

電柱からいろんなお家に電気が通っていて、

そんな電気をみんなで分けていて。

本当に、今の我々の生活にとっては、とっても大切なものですしね。

家の中のほとんど全てのものが電気無しでは動かないのでは、ですもの

 

それが、この「電線」から供給されているのが、なんと凄い。

しかも、なんとも緻密というか、パズルのように張り巡らされてていて、

普段は気にも留めないのですが、こうして写真にしてみると、なんだか、不思議な気持ちになります

そして、凛と、整然としていて、美しいです

 

そうそう、世の中には、配線マニアってのもいますしね(笑)。

(電車の配線とケーブルの配線で違うかもですが)

 

配線マニア(画像検索)

 

いやー、実際・・・僕の海月なんかもこの類ですからね(笑)。

でも、美しいなあ、とは思ってしまいます

 

さて、明日は大学の入試でございます。

どんな学生さんに、そして、どんな音に出会えるのか、楽しみですねえ

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日、レッスンで頂きましたお差し入れなのですが、なんとも面白いネーミングですねえ

三唱、山椒、なるほど。

 

三勝、三升、三床、

「さんしょう」ひとつでも色々ありますね。

色々と参照・・・、すればするほど、日本語は大変だ(笑)。

あ、ゲシュタルト崩壊しそう(はやい)。

 

さて、本日を持ちまして、お陰様で緑ちゃん倶楽部のイベント「みどり部屋2024 12周年記念の会」3月24日(日)のB日程は、お陰様で満員御礼となりまして、受付を終了させて頂きました。
沢山のご参加、ありがとうございます

 

3月23日(土)のA日程も、残席残り僅かとなっておりますので、セッションへのご参加は勿論、「今回は、見学だけでも」という方も是非ともご参加頂けましたらと思います。

今回は、矢萩さん、六土さんに加え、ホセ・コロンさんのご参加でオール生演奏でのセッション!そして、全曲書き下ろしの新曲のミニライブもございまして、

その後は楽しい美味しい懇親会もございます

是非ぜひ、お気軽にお越し頂けましたらと思います。

お問い合わせ、お申込みは緑ちゃん倶楽部まで、こちらもどうかお気軽にお問合せ頂けましたらと思います。

今なら年4200円の年会費が、4月末までの月割りで1050円となっております(別途、ご入会金2100円が必要となります。何卒、ご了承頂けましたらと思います)。

よろしくお願い致します

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ