カツオー、ちゃんと宿題やったのー!?
ううん、ねえさん・・・ちょっと遊びに出たつもりが、なんかこんなことに・・・。
って、おいおい、
さすがにシュールすぎるだろー。
すいませーん・・・もう、ほんとに(笑)。
でもね、
「釣った魚は、ちゃんと食べてやればいいんだよ。それが一番の供養なんだよ。食べないで死なせちゃったり、残したり捨てたり、それが一番かわいそうなんだ」
とは、昔のバイト先の釣り好きのおじさんの言葉です。釣られないで泳いでいる方がそれは幸せなのは間違いないのですが、まぁ、こういうのも釣り人の魚を愛するが故の理屈なのだろうな、とその頃思ったまま、結構今でも、頭に残っているんです(笑)。
「そうそう、食べてあげればいいんだよな」って。
カツオのタタキ、美味しかったです。たっぷりの玉ねぎスライスと紫蘇と一緒にね、生姜と大蒜をたっぷり溶かしいれた醤油でね、こう・・・。
手抜きをしてチューブを使った生姜が、なんか、ほら、あの浅草のアレにも見えますね(笑)。
・・・って、この生姜の形状をもってして「浅草のアレ」で、「ああ、あれね」と、すぐにわかる方って、実際はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。もしかして、わからない方が大半だったりして。
浅草のアレとはですね、えー、なんといいますか、こう、ビルの上に、そのー、う、う、うーん、うーん・・・、
こ、こ、こまっちゃうなぁ(笑)。
・・・などとくだらない事を言っておりますが、とにかく、カツオは栄養が豊富であります。
タンパク質、イノシン酸などがたっぷりと含まれておりまして、血合いの肉には鉄分が多いのです。ビタミン A、B、C、D、E、(←完璧な並びですね(笑))も多く、滋養の宝庫といわれているのです。ちなみに、カツオは肉食です。群れを成して長い距離を、物凄いスピード泳ぐ力強さから、海の騎馬軍団、なんて言われたりするほどなんですよ。力、つきます。
この季節に冷えたぷ、と一緒に頂くのも勿論最高ですが、夏の終りの戻りガツオもね、今から楽しみです。
カツオくん、ありがとう。シャツや帽子に「K」の文字、なんか他人とは思えない気持ちでいつも見ています。
ではー。