ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




愛知も暑かったですが、東京も暑いですねー。

って、もう、全国的に暑いですね。

7月も最終日、明日から8月ですものね(笑)。

 

愛知三日間、本当にありがとうございました!

本当に夢のような素晴らしい時間でした。

 

ただ、ちょっと心残りがございます・・・。

拡大が続いておりますコロ〇の現状から、今、外食は自粛致しておりますゆえ、名古屋で食べたかったものが、実はあまり。

ですので、今回はお土産にて、名古屋の味を堪能したいと思います。お土産があって良かった

 

まずは、きしめんです

冷やしきしめん、おいしそうですねえ。

いやもう、間違いなく、美味しいですよね。

陽の輝る昼間に、涼しい場所で、ツルツルーっと行きたいですねえ

いやっほう

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




愛知公演もはや三日目、本日が最終日でございました。

二日公演と三日公演、わずか一日の違いですが、結構違う気がします。

だいたい二日目で、会場の景色や雰囲気、音響にも慣れてまいりますが、さらに三日目は、もうどことなく「ホーム感」すら漂うといいますか。

良い意味で、安心感のようなものを感じたりもするのです。

楽屋の椅子や、天井にも慣れて、ここを押せばこうなるよね、みたいな。

まあ、実際はそんなに知り尽くしているわけでは無いですが(笑)。

ということで、演奏の方も、これも良い意味で、リラックスしてできるといいますか、様子がわかってきている安心感があります。

が、しかし。

ライブですからね!

当然、毎回、違うのですよ。

柔らかな安心感に包まれた、ヒリヒリとした緊張感。

これもまた、最高です。

今日も素晴らしい時間をご一緒させて頂き、どうもありがとうございました。

愛知三日間、本当に楽しかったです。

皆さんも、どうかしっかり水分と栄養を補給して下さいね。

めっちゃくちゃ暑かったですものね

ではー。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いっやあー、今日も最高に楽しかったですね。

貴重な貴重な、素晴らしい時間でした。

ご一緒させて頂きました皆様、どうもありがとうございました!

今日はですね、僕のオルガン「海月」を作って下さったVoyagerさんご夫妻がお見えになって下さっておりまして、2010年の安全地帯さんの武道館以来、12年ぶりに海月の生のサウンドを聴いて頂く事ができました。(昨年のUNITE#01も配信ライブは何度もご覧頂いたとの事ですが、やはり生に勝るものは、ですもの!)。

僕も、海月も、とっても嬉しい一夜でございました。

最高のB'zさんのサウンドと共に、いい音で届いていたらいいな。

そして、明日からもまた、いい音で、ね。

ハモンドオルガン、本当に素敵な楽器です

はぁ、楽しかった!

ではー。

 

 



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




オフ日ではございますが、このような状況ですし、

ホテルの部屋で昼間から筋トレなぞ(笑)。

いい汗かきました。

あとは、学校の仕事をしたり、

アマゾンで映画観たり、

まあ、ゆったりと。

でも、早くステージに戻りたいです。

明日もどうぞよろしくお願い致します!

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




新幹線では名古屋に降り立ちましたが、こちらは常滑市、まセントレア(空港)でもあり、

というわけで…、

愛知初日、ありがとうございました!

沖縄が摺鉢状の会場だったのに対し、今回はキレイに平たい会場で、

端から端までの移動には自転車が欲しいくらいでは!なんて思ってしまいまうほど広大でございました。

ですので、お客さんがずっとずっと遠くまで!すごかったです。。

素晴らしい景色を見せて頂きながら、B'zさんのカッコいい音楽とともに、

最高に気持ちのよい、超超素敵な時間を過ごさせて頂きました。

ご一緒させて頂きました皆さま、本当にどうもありがとうございました。

明後日も、どうぞよろしくお願い致します!

とりあえず水分補給致します!

暑かった〜!(ですよね!)

ではー。

 



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




なんなら、こってり、いきたいですねー。

いえ、ラーメンのお話ではなく(笑)。

やっぱり、何事もじっくりこってり、粘っこくですね(しつこいですかね(笑))、

いきたい方なのです。

 

プログレ好きだからでしょうか。

プログレは、例えば曲も長いのです。

ピンクフロイドの名盤「原始心母」の一曲目は、23分あります。

こってり、なのです。

名古屋の味噌煮込みうどんは、でも意外にスルスルいけますよね。

 

明日、どうぞよろしくお願い致します。

ライブもやっぱりこってり、じっくり、いきたいですね。

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




今日はレコーディング実習がございました

午後一杯という長丁場でしたが、学生たちも元気一杯演奏してくれて、僕も楽しくサポートができました。

良い演奏をして「今の、とてもいいんじゃないかな?」と言ったら、皆からも自然に拍手が出たときは嬉しかったですね。

数分間の演奏ではありますが、皆が集中して音楽のたすきを紡ぎ、繋いだ結果です。

お互いをたたえ合う自然な拍手が、とても美しい響きだとちょっと感動してしまいました。

リハでは、やっぱり色々と苦労したりしてるわけですもの(笑)。

色々なことが報われる、嬉しい瞬間です。

 

夏休み前、毎年恒例の期末スタジオ試験は、僕は名古屋におりますので今年は立ち合いができないのですが、

今日の感じですと、皆、きっとよい演奏をしてくれると思います。

とにかく元気で、無事に終えて欲しいです

 

僕もあと明日一日頑張って、名古屋にお邪魔致します

毎週ライブがあったので、沖縄からちょっと空いた感じがしますね。

ここから終盤戦、ラストスパートとなると思いますが、どうぞよろしくお願い致します

どうか、お元気で、お過ごし下さいね。

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




朝、ちょっと早く着いたレッスン室にて、

学生の面談が始まるまでのわずかな時間でしたが、ヨーグルトなら食べられるかなと。

こちら、初めて買ってみましたが、さっぱりさわやかで美味しかったです。

このシリーズですと、わりとブルーベリーが多いのですが、こちらもまた是非、という感じでございます。

なんなら、二つくらい(別に三つでも)余裕ですけどね(笑)。

 

家で食べる時だと、一般的な大きなカップ(400g)ので、一回に大体三分の一くらいは食べていますが、

 

・・・あれれ

この小さなの、180gあるんですね(メーカーサイト)!

なんか、もっと少ないかと思っていました。

 

大きなのは固いから?

でもだからといって、重さは変わらないですよね。

 

そっかー、じゃあ、大きいの半分くらい食べて、こちらのと同じくらいなんですねえ。

なんか、ちょっと意外

もっといっぱい食べてる気がしてました(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日(7/23)と来週(8/4)と、今年は、二日「土用の丑の日」があるのだそうです。

とのことで、うなぎおにぎりを

 

うな丼とかも食べたいですけどねー。

でも、さすがに学校でお昼にうな丼は贅沢すぎますね(笑)。

おにぎり、たれが効いてて、とっても美味しかったですよ。

 

学生とも色々な話もできまして、よい時間でございました。

僕の受け持ちは、3年生。

それももう半ばの夏休み前。

入学の時がコロナで入学式も無く、アンサンブルの授業やイベントライブなども随分長い間お預けだった学生たち。

そして、またここへきて、このコロナの再拡大。

 

今日、学生とも「まったくねえ・・・」と話をしましたね。

でも、きっとこの特殊な体験が活きる瞬間があると思うのです。

 

あと一年半。

人生で最後の学生生活ですものね

どうか、少しでも楽しく、大好きな音楽と共に、充実した学生生活を送って欲しいです

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




戻り梅雨、などとも言うそうですが、

カツオとかならともかく

こんなに連日の雨、特に戻ってこなくてもよいのですけれども

 

でも、まあクルマの中にいる分には嫌いではないのです、というのもよく書いております。

ただ、ちょっとコンビニなどで買い物しようかなと思うと、濡れますものね。

 

屋外でクルマから降りるときに、絶対に濡れないで傘を差すのもまず無理ですし、乗るときも、そうですよね。

こういう、ボトボトとした大きな雨粒の時は、わずか一瞬で服などにしみ込みますよね

ちょっとだけ悔しいんですよねえ、一瞬だけですが(笑)。

 

さて、明日、明後日は定期の個人面談です。

時節柄、オンラインも併用で行います。

 

面談では、成績などの情報だけでなく、学生の様子や成長も見たいものです。勿論、顔つきなんかも、どんどん変わりますよね。

そんな意味で、実は、オンラインはマスク無しで話せるというのも、ちょっと利点なのですよね。

ほんと、いつもマスクですと、どうしても表情がみえないですもの。。

でも、やはり画面越しというのも、また情報は削がれてしまいますから、一長一短。

できれば、対面で、勿論、マスクもしなくて話ができる日が、早く戻って欲しいものです

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お昼、いつものから揚げ定食を頼みました

まだ沖縄の余韻が残っている身に、ゴーヤーの小鉢がとっても嬉しかったです

 

今日も終日大学でございましたが、一日中音楽の話、とっても楽しかったです。

ジャンルも、ロック、ポップスは勿論、アニソン、メタル、サブカル、ボカロP、クラシック、ジャズ、ブルース、歌謡曲(ピンクレディーやジュリーの曲なども分析したり!)

・・・などなど、色々な話をし、色々な音楽に触れました。

明日は、、また朝から夜までレッスンもございますが、途中、試験を兼ねた試聴会が二つございます

この会では、学生の作った音楽を沢山聴けるのですが、これもとても楽しみなのです。

毎日暑いですが、しっかり元気で頑張ってまいります

皆さまも、もりもり食べて、どうかお元気でお過ごし下さいませ

 

ではー。

 



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




今度は盆踊り大会のようです。

それにしても、提灯って、揚がりますねえ(ジュワッと(笑))。

無事に始まって、楽しく無事に終わって欲しいです

 

子どもの頃、盆踊りの櫓から真っ逆さまに落ちた想い出がありまして、

それを思うとなかなか切ないのですが(いまだに(笑))、

それでも、祭りの前のワクワク感は、別格ですよね。

 

今でも子供たちにとって、同じようなワクワクがあるといいなと思います。

早くまた、本当に賑やかなお祭りが戻ってきますようにと願ってやみません

 

さて、夏休みも間近ですが、大学もまだもう少しございます。

こちらも、しっかりと最後まで(試験は行けないのですが)、頑張って参りましょうー。

 

ではー。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




なんだか、火曜日のお昼は、ずーっとこれを食べています

勿論、これだけではなくてパスタを一緒に食べているのですが、なんか、もう完全にパターン化しています。

こちらの学校には凄まじく大きな学食もありますが、前後が授業の為行く時間がとれずというのも理由ですが、

ならば売店で買うというのもありなのですが、時間をちょっと誤ると、学生の長蛇の列に並ばなくてはならず。

それも時間がもったいないなあと、結局コンビニに寄っていくのですが、そうなると、毎回このサラダチキンとパスタに(笑)。

まあ、身体には悪くないので、いいのですけれどもー

 

「ケンさん、いつもそれ食べてますね。お好きなのですか?」

って助手くんに言われて、

んー、特別これが好きだから、ってわけでもないのですけれども、と(笑)。

 

食べるのは大好きですが、

わりと同じものを食べ続けることには抵抗がないのかもしれません

 

といっても、週に一回ですからね。

毎日とかなら、また違うチキンにするかもしれませんね。

 

チキンは好きですから(笑)。

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




とっても名残惜しく思いつつ、那覇空港でソーキそばを頂きました。

ソーキとは、あばらの部分の、いわゆるスペアリブのお肉で、基本骨付き(但し、食べやすいように骨が無いのも一般的)

同じ豚肉でも、ラフテーというのは、三枚肉、こちらは豚バラ、同じく肋骨の周囲のお肉、のことを言うそうです。

ちなみに、豚バラの「バラ」、は「腹」なのだそうです。

 

今回の沖縄で、勉強しましたね。

サーターアンダーギー、と共に(笑)。

 

ソーキそばも、沖縄のお菓子も、お料理も、みんな大好きなのです。

今回は慌ただしく、またこのような状況のもとではございましたが、

また本当にゆっくり、遊びでも、お仕事でも、何度でもお邪魔したい、素敵なところです

ありがとうございました

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




沖縄二日目、今日も最高に楽しかったです。

どうもありがとうございました!

沖縄、大好きです。

またきっと、ゆっくり来たいですねえ。。

綺麗な海と砂浜と、青い空と白い雲と、見上げれば灼熱の

…た(笑)。

そして、美味しいものもいっぱい食べたいなー。

どうか、皆さま、お元気でお過ごし下さいね!

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ