なかなかに、大変な状態でございます。
ふと、
”経験したことがないことに直面する”、
という事態が、では、人生の中でどのくらいあるか、あったか、考えてみました。
・・・意外にも、これに関しては、実は、基本的にその連続だったりもするように思います。
あれも、これも、あんなことも、こんなことも。
どれも、いつだって未知の出来事に、どこかで恐れおののきながら、
でも、どうにか対処しながら、皆、ここまでやってきたのではないでしょうか。
楽しい事や、楽なことばかりの人生も有りえないですし、
といって、辛く、耐えられないような酷い事ばかりということも、そうそうないでしょう(犯罪的なことに巻き込まれない限りは、ですが)。
とにもかくにも、一般論としても、
ほぼずっと、やったことが無い事にチャレンジしてきた、というのが、人生の基本姿勢なような気がします。
まあ、生き物には年齢という絶対で一方向のものがありますからね、
運動なんかではほら、20年前には軽々とできたことが、よもや、まるで出来なくなってる、なんて悲しいこともあったりしますし、
逆に、とてもじゃないけれど10年前ではやり遂げられなかったであろう仕事が、このトシだからできた、なんてこともありますよね。
乗り越えられない試練はない、などと言います。
あなたは必ず乗り越えられる、だからあたなたにその試練が与えられているんだ、と。
今回の試練は、国家レベルどころか、世界レベルの試練であることは、もう間違いないでしょう。
これを、どう乗り越えるか、ということですが、
国家総出でやる大縄跳びのような感じですので、バラバラとならないよう、力を合わせるしかなさそうです。
勿論、必ず一定数の不測の事態があるもの。
どんな天才にだって、ミスもエラーもあるように、間違いは、常にあるもの。
まあさ、命まで取られるわけじゃあるまいし。
と、音楽では、気を楽にしたりするものですが、
今回の課題は、命に係わるというのが、この試練を強烈に大きなものにしています。
どうやったら最小限に抑えられるか。
また、人としての生活を継続しつつどう対処していくのか、という大きな葛藤も抱えていますよね。
本当に憎き相手ですが、
ウイルスはそれ自身の力では広がらない。人が、ウイルスを広げているんだ。
ウイルスの存在と、その宿主たりえる我々の存在。
この関係を肝に銘じて、一つでも連鎖と、その可能性を断ち切れるように。
皆さんも、大変な判断の連続の日々かと思いますが、一緒に、頑張っていきましょうね。
ではー。