ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2024-3-18(月)、みまもり隊反省会 🌤️

2024年03月19日 06時02分45秒 | ボランティア
室温は、8.2度(6:00)。
冬の気圧配置で一気に冬が来たように、一日中冷たい風が吹き荒れていた。

385クリニック

知人がバスに乗ったことがないというので、永和台集会所バス停で待ち合わせて、佐屋東コースのバスに乗りました。

永和駅で降りて、ゆっくりと歩いて10分ほどで「385クリニック」に到着

まだ出来たばかりで、新しい整形外科のせいか、新しい機器が並んで、待合室は満席であった。

先日の永和台サロンの時に来ていただいた理学療法士の方にパンフレットを貰いに行くと話をしてあったので、20枚頂いて帰ってきました。

みまもり隊反省会

11時からみまもり隊の反省会があるので、着物に着替えて、出掛けました。

集会所で待っているのも寒くて、ゴミ集積所に集まっていると、木曽路のバスが迎えに来てくれました。

今年の永和小学校の新一年生は38人で、来年度は50人となるが、それ以降はだんだん減る傾向にあるということです。4,5月は一斉下校のためにみまもりはしばらくお休みです。

新一年生の旗当番も親の負担をなくすために中止になり、永和台の新一年生の人数は個人情報保護のために教えてもらえませんでした。個人の名前を聞くわけでもないのにおかしいですね。

みまもり隊は18年永和台の子供達のために元気な高齢者が交代で登下校のみまもりをしてきました。

しかし、高齢化に従い、新しく参加する人もなく、だんだん人数が少なくなってきて、今年も2人卒業することになりました。

久し振りの食事会に話も弾み、笑いの耐えない食事会になり、美味しいランチは最高でした。

歩ける内はこれからもなるべくみまもりに参加したいものです。

今日の万歩計は、8,522歩でした




コメント    この記事についてブログを書く
« 2024-3-17(日)、今日のボケボケ生活 ... | トップ | 2024-3-19(火)、老人福祉セン... »

コメントを投稿