goo

ブルース・スプリングスティーン FOX THEATER ,ATLANTA 1978.9.30.

昔聴いたブルース・スプリングスティーンの1978年フォックスシアターでのライブ音源。
以前ブートCDで聴いたのだけれど、よく分からないがタワーレコードの通販で今回CDを手に入れた。
音質が以前より良くなったかは以前の音質を覚えていないので分からないが、
僕は今回満足して聴いた。
久しぶりに聴いたけれど、やはりブルース・スプリングスティーンのライブ・ツアーはダークネス・ツアーが一番いいと思った。
特に1st setは最高だ。

期待を高めてBADLANDSが始まる。そうなんだこれなんだ。
そしてDARKNESS ON THE EDGE OF TOWNに力がこもる。
そこに今日はINDEPENDENCE DAYが入った。熱いけれど切ない。まさにブルース・スプリングスティーンの曲だ。
そしてTHE PROMISED LAND僕はこの曲を聴くと何か幸せな気持ちになる。
Pay the cost、代価を払う。ブルース・スプリングスティーンはさかんにこの事を言う。
僕は払うべき責任につぶされそうになる。
僕は今日久しぶりに聴いたライブに圧倒されて、僕は少し年をとってしまったかなと思い落ち込んだ。
THUNDER ROADが美しい。涙が出そうになった。僕も頑張っているんだと思った。
最後JUNGLELANDいつもの生活。ワイルドな生活。僕は僕の生き方を生きているんだ。
最高の1st setだ。
僕はブルース・スプリングスティーンのライブ・ツアーの中で1st setはダークネス・ツアーが一番いいと思う。
熱さと切なさ、そしてつらさと楽しみ。僕は生きていると感じる。
僕はブートを何枚も聴いてブルース・スプリングスティーンのライブに憧れたな。
そして実際に観に行ってきたんだな。

2nd setはリラックスした雰囲気。僕はまた楽しいことするのだと思った。
でもPOINT BLANKは僕の苦手な曲。
その後の曲も今ひとつに感じる。
ダークネス・ツアーは2nd setが弱点かなと僕は思います。
そして終盤になりBACKSTREETS別れた人への複雑な友情、愛情。僕の友人を思った。
ROSALITAは僕は曲の途中にメンバー紹介は入れないで一気に進めるバージョンの方が好きだ。
そしてBORN TO RUNブルースはここ3,4年の辛い時期をサポートしてきてくれてありがとう。Here is to youと言って始めた。
うれしいことを言ってくれる。
圧巻のBORN TO RUNだった。
10TH AVENUEがすごく熱い。
そしてさらにデトロイト・メドレーが凄い。ノリノリだ。この時期のデトロイト・メドレーが一番勢いがあると僕は思う。凄い。
さらにRAISE YOUR HANDSへと続いた。

今日久しぶりに聴いて、こんなにブルース・スプリングスティーンのライブは凄かったのかと僕はあらためて思った。
最近あまりブルース・スプリングスティーンのライブを聴いていなかったので、
久しぶりにかあっーと体が熱くなる感覚を持った。
やはりブルース・スプリングスティーンはいい。
ブルース・スプリングスティーンは生きる意欲を与えてくれる。
僕はあらためてそう思いました。
そしてまたブルース・スプリングスティーンのライブを聴いていこうと思いました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )