薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪場の木槿



それにしても悲惨な災害が続く2018年だ。

北海道の地震は台風で雨が降った後でなければ、あそこまで山は崩れなかったんじないかと?
でも、Mが小さくても直下型の震度7だったらしいから崩れるか!

たらればの話は、言ってもしょうがないんだがね。


毎日お手数かけますがヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


札幌の清田区では液状化現象で酷いことになってるし、
北海道全域の停電は、完全復旧までに最低でも1週間はかかるらしい。

清田区と言えば、あの 頑固親父 さんの住む町なんだが、たまたま一昨日デファイアントのことでメールを貰い返事を書いて、その返信に対する返事が届いたのを確認したのが昨日の朝だった。

その時は既に地震発生から2時間が過ぎていた。
どうやら、ご本人も家も無事だと言うことを人づてに聞いて安心しているところだ。

今はバタバタしているだろうから、ブログの更新が再開された頃に返事を書こうと思う。


それにしても災害には参る。

直接被災していなくても損害は大きい。
西日本豪雨の時もそうだったが、今度は北海道で物流が止まった。

佐川急便もゆうパックも、北海道全域宛の引受けを完全にストップしてる。
地震の数時間前にも注文が入ってたんだが(苦笑)



これは 薪運び の時に見つけた花なんだが、とにかく派手で今まで見たこともない。
東北の風景には似合わないと言うか、南国ムードが漂うハイビスカスのような雰囲気がある。

薪場の雑草の中に、その花は1本だけぽつんと咲いていた。

なんと言う花なんだろう?

家に戻って調べてみると、どうやら ムクゲの花 であるらしいことが分かった。
ハイビスカスと同じフヨウ属と書いてあって、どうりで派手な訳だ(笑)



去年まではこんな花はなかったんで、どこからか種が飛んできて芽を出したのか?

蕾をたくさんつけているんで、それらが全部咲き終わったら、
せっかくだし、耐寒性もあると言うんで閑居の裏庭にでも移植してみようかね。



こっちも面倒見てやってください。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

↑クリック手間に感謝です!



※今朝の気温 21℃



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪棚工事が始... 薪ストーブの選択 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。