薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

目立てまぁまぁ上手いじゃんか!


それにしても、灯台下暗しのような、目から鱗的な気付きだったよなぁ~

昨日のクリック率 6.4%27/425人
今日もパソコンからヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。

気付くのが遅すぎたってことは、て言うか、これまで7年も使ってて何やってたんだかと、ちょっと恥ずかしかったりもするんだが、でもまぁ気付いたんだから良しとしてますがね。 自分の使っているソーチェーンの 研ぎ角度傾き10度 ってことを知ってからというもの、新品同等とは言わないが、とにかくウソのように切れます(笑)

なので、これからは新品のソーチェーンはなかなか使えない。 勿体ない廃棄チェーンがなくなるってことは経済的にも良いことですな。 あくまでも吾が家の経済にとってですがね。 卸元ではほんの僅かに売上減です(笑)

刃研ぎの道具だけはいっちょ前に持ってたんですが、ぜんぜん使いこなしてなかったってことです。 他にも電動の目立て機もあるし(笑)


家で研ぐ時はオレゴンの台座を使うんですが、現場でやる時はハンマーを持ち歩いてないのでまず使わない。 薪割り台や転がってる丸太の半端ものに切込みを入れて、こんな感じ で固定して目立てしてます。

この頃は当然ながら水平角30度の傾き0度でやってたんで、砥いでも直ぐに切れなくなってしまう。 ていうか、そもそもあんまり切れない。 目立てしたつもりになってただけですね。 なので、直ぐにあきらめて新品を下ろすという悪循環でした(笑)

それが今じゃまともに目立てできるようになってしまった。 自分で言うのもなんだが結構切れるんだぞい。 苦節7年、いや、苦しんじゃいないが、趣味の薪作りのチェーンソー使いとしては十分な域に達してると自惚れてます。

336時代からすると9年目にしてようやっとだ(笑)


誰に教わるでもない。 たまにしか使わないから研究もしない。 つまり、簡単に言ってしまえば 「目立てが出来る出来ないはどうでもいいこと」 だった訳だ。 新品のソーチェーンが2本もあれば1シーズン分の玉切りは十分出来ちゃうからね。 それと、仕事柄少し安く手に入るってことも努力しなかった要因だな。 反省(笑)

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 6 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつ雪が降っ... まぁそれなり... »
 
コメント
 
 
 
目立ては難しい (なか)
2013-08-27 07:50:31
ベテランの人には当たり前ですが、初心者には難しいですね。
5年前からチェーンソーを使い始めて、最初のソーチェーンは目立てがうまく出来なくてすぐに新品に交換するはめになりました。
その後、ヤスリを1方向に動かすとか、目立ての角度とか、デプス調整とか、徐々に習熟して、結局2本目を3年ほど使って磨り減った時に、1本目を再装着して目立てをすると、これが切れること。3本目を用意してありますが、未だに1本目を使っています。まだまだ改善の余地がありあそうです。
チェーンソーも庭で使う時の騒音防止のため電動のものを買い、今年はハスクバーナ550XPを買ってしまいました。チェーンソー3台を使い分けています。この次は薪割り機かな。
 
 
 
毎度ありがとうございます! (黒でんわ)
2013-08-27 12:23:42
僕はまだ1度しかチェンを買っていません
だって、新品を買って頂いた時に「処分しといて」
と、置いていくんですからね
確か5本ぐらい僕のチェンソーに該当するのがあるんじゃないのかな
だからっといって粗末には扱いませんよ
今使っているので3代目
削って削って大切に使っています
今度、そちらに行く時はこれらを持っていきま~す
 
 
 
Unknown (wakoska )
2013-08-27 19:18:52
うちも初めてのチェーンソーは
二本目ですね

二台目はバーのせいもあって
三本駄目にしてますが。。。

三台目もそろそろ二本目突入かな。。。
玉切りしてるときに火花散って
結構やられましたな。。。
 
 
 
なかさん (薪焚亭主人)
2013-08-28 05:12:12
確かに奥が深いものなんでしょうね。

それにしても、めっちゃ切れるようになりました。
デプスの調整はこれまた適当ですが、何とかなってるようです。

1年の中でチェンソーを使うのは10回あるかないか程度なので、
現状で満足してます(笑)

古いソーチェーンがいくつもあるので、
それらも砥いで使おうかなと思ってるんで、
新品は当分先ですなぁ~

 
 
 
黒でんわさん (薪焚亭主人)
2013-08-28 05:16:32
引き取ったやつだけで回してるって、
商売柄とはいえ、それもすごいわ、つうか、ズル~(笑)

今回の丸太は太いものばっかりなので、
目立てが上手くできるようになったのは大きいです。

ソーチェーン、今のも過去のも当分使えそうです。
 
 
 
wakoskaさん (薪焚亭主人)
2013-08-28 05:19:27
カービングもやってるし、使うソーチェーンもいろいろなんだろうね。

そういう人は目立ても極めなきゃ(笑)

まぁ自分は山に入る訳でもないし、
ただ単に届いた原木を玉切るだけなので・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。