薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

まぁそれなりに好きなんでしょう


このブログでは商売のこともたまに書いたりしてますが、あくまでも基本的にはプライベートな駄文集という位置づけで書いてるんで、毎日好き勝手なことを言ってます。

でも、自分としてはそれだけ正直に書いてるってことなんだが、時には言葉足りずで誤解されたり、反感かったりしてんでしょうねぇ(笑)

そんな駄文も2005年から飽きもせず書き続け、もう8年以上になります。 ってことは44歳から書いてんだ。 これって、なんかスゴクね?

とかなんとか、自分で感心しててもしょうがないんだけれども(笑)
まぁこれからもよろしくお付き合いください。

昨日のクリック率 5.2%24/460人
今日もパソコンからヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。


目立てまぁまぁ上手いじゃんか! ってことで、薪場での玉切りも捗りますデス。

この日は夕方からの30分で大小8本の原木をやっつけました。 なので、45センチの玉が32個と半端なコロ薪が8個ですね。 ぶっとい50cmクラスの丸太でもストレス無く45cmのバーはぐいぐい沈んでくれます。

これだけ切り終えてもまだまだ刃が立ってる。 素人チェーンソーならもう十分です。

薪屋に転身するなら別ですが、これ以上目立てを極めようなんて気が起こらない。 あとはもう少し早く目立てが出来たらいいことと、右利きなので反対側の目立てがまだ少しぎこちないことなんだが、これは数をこなすしかない、慣れの問題でしょう。


「好きこそものの上手なれ」とはよく言ったもので、薪ストーブが大好きなので、間接的ではあるけれども、て言うか、必然的に好きにならざるを得ない薪作りな訳で、好きの度合いでは薪ストーブよりずいぶん劣るんだが、でもまぁそれなりに好きなんでしょう。 と言うことで、チェーンソーも目立てもほどほどになってます(笑)

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目立てまぁま... 焚火な日々と... »
 
コメント
 
 
 
中央アルプス (軽虎)
2013-08-28 06:52:58
おはようございます。
薪焚亭さんのブログは8年にもなるんですね。文書作成能力のない自分には到底できないので、素直に感心させられます。

目たての方は、目立てが上手くいくとチェンソーが切れる様になる。切れる様になると玉切りが捗る。玉切りが捗ると身体への負担が少ない。負担が少ないとぎっくり腰になりにくい。
って感じで上手く周り始めてるんじゃないですか(笑)
自分も目立て修行に励まねばです。

昨日から家族旅行で長野県の蓼科牧場の近くに来ています。今日は駒ヶ根市のファイヤーサイドに行ってこようと思います。
ポールさんに会えたら好いなぁ。
 
 
 
軽虎さん (薪焚亭主人)
2013-08-28 08:04:48
まさかね、こんなに長く書き続けるとは思わなかった。
それもほとんど毎日駄文駄文(笑)

今回のギックリ腰はなかなか完治しません。
まだ少し違和感がある。特に背中ですね。
ポンコツで情けないんだが、気長に治すしかないようで、
つうか、このままなのかも知れない。
上手に付き合っていくしかないのかも?

そうですか、家族旅行ですか。
お盆過ぎに出かけるのって正解だよね。
空いてるし安いし、オフシーズンの旅行はいいもんです。

ファイヤーサイドのショールームは色んなものがあって楽しいですよ!
ポールさんにヨロシク!
つうか、会えるといいね。
 
 
 
ポールさ~ん (軽虎)
2013-08-28 22:00:48
こんばんは。
旅行は今の時期が狙い目ですね。道路も観光地も空いてるし、夏の終わりに向けていろんなものが○○%offだったりするしで経済的です(笑)
ファイヤーサイドのショールーム&ZCOOーSHOPは本当に楽しいですね。
駐車場に着いて車を降りるまで乗り気じゃなかった子供達も、店内に入ると顔が一変してました(笑)
私はフレックスバーンのデファイアントの説明をしてもらい、アクセスパネルとインナーパネルを外すだけになった触媒へのアクセスも見せてもらいました。
店長さんに我が家のストーブ事情を話して、次はデファイアントが欲しいと思ってるんだと話したら、今使ってるストーブが新しいうちに良い値で下取りしてもらった方が、買い換え資金に回せるお金が増えるからお得なんですよってやんわり勧められちゃいました(爆)
肝心のポールさんは、ご挨拶はできたんですが、直ぐに仕事の来客があって話すことは出来ませんでした。
いろいろとお聞きしたいことがあるので、薪ストーブに火が入る時期にもう一度行ってみたいと思います。
 
 
 
軽虎さん (薪焚亭主人)
2013-08-29 05:26:05
そうですか、次はデファイアントですか(笑)

何かと忙しい人なので、話せなくて残念でしたね。
そういや、駒ヶ根から見る中央アルプスの山々、
キレイだったでしょう?

特に駒ヶ池の畔から見る風景はすばらしいらしい。
実は2度ほどいったんだが、いつも曇りや雨降りで、
まだ拝んでないんだよねぇ~

雨男じゃないはずなんだが(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。