薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

息子と薪割りをして痛かったり痛くなかったり


とりあえずエンジン薪割機8トンもあれば、こんなぶっとい玉でも割れます。

同じ8トンでも電動だと割れないことが多い。 その理由は単純で、延長ケーブルを使うとそうなんだが、電圧ロスが大きくなるからですね。 ホームセンターなどで売られている安物のドラムはとにかく酷い。 まともな電圧で伝えてくれないです。

カタログスペックが8トンでも、そんな延長ケーブル、ドラムを使うと実質8トンのパワーはなかなかでませんね。 なので、自分はエンジン薪割機推奨派です。

昨日のクリック率 5.5%16/289人
今日もパソコンからヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。

夏休みで長男が帰ってきているので、昨日は夕方から手伝ってもらって薪割です。

恥ずかしながらソーチェンの目立てについて最近知ったことがあったんですが、自分がいつも使っていた346XPの標準ソーチェンは、研ぎ角度がバーに対して30度なのは間違ってなかったんですが、目立て角度は水平ではなくて、実は傾き10度だってことをオレゴンの箱をながめていて最近知りました。

初代の346XPも含めて、もう7年も使ってんのに今頃やっとそれに気付くなんて、思い込みってのはとんだ落とし穴です。 まぁそれもケースバイケースで、男女の仲のように思い込んでしまった方が楽なこともありますがね(笑)

それまでは、いくら丁寧に目立てしても上手く研げなかった。 自分は目立てのセンスが無いんだなぁと諦めて、直ぐに新品のソーチェンを下ろしてた。 そりゃそうだ。 水平で擦ってたって傾きが10度なんだからちゃんと研げるはずがない。

特に上刃がどうして研げないのか疑問だった訳です。 とことん使って切れなくなると新品ソーチェンに逃げることを得意としていたので、そんなに不便も感じてなかったんですがね。 でも、まだまだ使えるものなのに廃棄するのはやっぱし勿体ない。

そんな訳で、改めてソーチェンに合った角度で目立てをしてみたんで、試しに切ってみたくなって、昨日ついに試し切りです。 そしたら・・・  切れるワ切れる、気持ちよく切れる。 なぁ~んだ、オレって目立てのセンスあるじゃん(笑)

そうして、今回新たに切った原木4本16玉と、先日玉切ったまま薪場に放置した分と合わせて36玉になり、昨日は9玉割り終えて残り27玉です。 前に割っておいた分の片付けや、新たに切った玉の運搬やらも含めて、作業時間は2時間でした。

やっぱ2人でやると早い、て言うか、作業効率がいいし疲労も半分です。


こんな玉も2人なら薪割機に簡単に載せられる。


息子と一緒に薪作りが出来る幸せをかみ締めながら、とても気持ちの良い汗を搔きました。 もう少しで19歳になる息子の逞しさも実感しながら・・・

はい、親ばかですね。 でも、手伝ってくれることが本当に嬉しいし、共同作業ができること、これ以上の幸せは無いです。

正直なところ、おそらく好き好んでやってないと思う。 自分が19歳だった頃のことを想い出せばよく解る。 つまりは優しさなんですね。 親としてそれが嬉しい訳です。


夏の日の夕方、2時間の作業を終えて家に戻って、風呂から上がった息子は筋肉痛だと言う。 若いってことはすごい。 もう壊れた筋肉細胞の修復が始まってるようです。 自分は持病の腰以外は全くどこも痛くない(笑)

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績

2013年のキュウリ収穫累計 : 185本/ナス収穫累計 : 287本
トマト大玉収穫累計 : 26個/中玉収穫累計 : 70個/小玉収穫累計 : 84個
水耕栽培大玉トマト収穫累計 : 32個


    
コメント ( 10 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「居酒致し候... 異常気象は正... »
 
コメント
 
 
 
微笑ましく思う (partner)
2013-08-19 07:08:27
いや~実に微笑ましい光景が目に浮かびます。
自分も自営業でこの様な親の後ろ姿を子供らに植え付けたいものです、それが彼女達の記憶に残れば良いと思うのです。
とあるストーブユーザーさんに言われた事があります
「親の仕事を子に見せる事は大事ですよ」とね
本当だと思います、ソーチェンは廃棄しないで残しておいて下さい、自分がそのソーチェンを蘇らせます。
 
 
 
同感です (なか)
2013-08-19 10:00:25
昨年夏に息子と薪割りをやりました。不慣れなので、斧で相当地面を割ったらしく、グレンスフォッシュの刃こぼれを後で砥ぐことになりましたが、作業が早く終わり、後で一緒に晩酌を楽しみました。9月末に帰省予定なので、また手伝ってもらうつもりです。今から楽しみです。
 
 
 
思いやり (nnishi)
2013-08-19 10:55:32
気遣い、思いやりのある良いお子さんですね。
 
 
 
ソーチェーン (楢の木)
2013-08-19 17:32:34
意外とソーチェーンに無頓着な方が多いのにおどろかされますが、チェーンソーにとって一番大切な部分は刃だと思います。
刃のタイプ、ゲージ厚、ピッチ等様々な種類があるのに驚かされますが、今もっとも注目されているのはスクエアチゼルのようです
多くのストバーは丸ヤスリが当たり前のように使用していますが、ダブルベベルやグーフィーなどの平ヤスリが切れる刃を作り出すのには最適なようです
私も最近やっとスクエアチゼルとダブルベベルが使えるようになったばかりで、目立は試行錯誤しています
下にとても有意義な論議をされているプログを紹介しておきます
是非参考にされてみてください

http://www.deki-sugi.com/up/2009/11/post-bd07.html
 
 
 
Unknown (マキ)
2013-08-19 19:05:25
息子さん優しいですねん♪
即日筋肉痛とはうらやましい!
ウチは娘なんで本格的には手伝わせられないですが
薪運びや薪積みは非力ながら手伝ってくれます^^

目立ては奥が深いっす><


出来杉計画さん所は随分参考にさせてもらってます。
自分は角刃をダブルベベルで研いでますが
上手く出来てるのか出来てないのか微妙です??

ソーチェーンの廃棄は。。。モツタイナイ

 
 
 
パートナーさん (薪焚亭主人)
2013-08-19 21:23:30
背中、意識して見せてることはないんだけれども、
まぁ少しは何かを感じて、思ってくれるのなら嬉しいね。
それは息子だろうが娘だろうが、同じです。

吾が家の子供たちが、やがて自分の意思で薪ストーブを焚くかどうかは、
まったくもってワカンナイけど、
別の何かで役に立てばそれはそれでいいかな。

ソーチェーン、そうですか蘇らせてくれますか?
残ってるだけでも5~6本はあるよ(笑)
 
 
 
なかさん (薪焚亭主人)
2013-08-19 21:27:02
一緒に晩酌ですか、それこそ羨ましいなぁ~
さすがにまだ未成年なんで、大っぴらに飲ませる訳にもいかないが、
少~しだけ生ビール注いでやりました(笑)

数年後、そういう酒飲みができることを楽しみに生きてみます(笑)

 
 
 
nnishiさん (薪焚亭主人)
2013-08-19 21:28:48
ありがとう!

おかげさまで、それなりに素直に育ってくれたようで、
とりあえずは安心してます。

自分の19歳よりも大人かもなぁ~
 
 
 
楢の木さん (薪焚亭主人)
2013-08-20 05:15:55
目立ても色々なんですね。
つうか、スクエアチゼルなんて知らなかった。
とても興味深く読ませてもらいました。

やっぱし目立ては奥が深い。

でも、自分にはまだまだ手が出せない領域です。
丸棒でのまともな刃研ぎがようやく出来かけていることもあるし、
自分の場合は研ぎを極めるだけの時間のやりくりが出来ないです。
優先順位で言うとチェーンソーはフツーに切れたらそれてせいい。
そこから上のステップにまで現実的には手が回らないです。
つまり、一番好きな薪ストーブで手一杯(笑)

でも、ずいぶん勉強になりました。
いつか、そういう研ぎ方で伐ってみたいもんです。

それには、それが得意な人と知り合いになって、
実際に教授いただかないと、なかなか難しそうです。

傾き10度でしばらくやってみます。
 
 
 
マキさん (薪焚亭主人)
2013-08-20 05:21:14
>自分は角刃をダブルベベルで研いでますが

身近に居たじゃない(笑)
今度実践、見せてくださいな。

丸棒もぜんぜん習得してない自分にゃ早過ぎかも? だけど(笑)

それで自分にも簡単に出来そうなら、
ダメになったソーチェーンはいくつもあるし、
そん時は試してみてもいいかなと。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。