薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

いつ雪が降っても大丈夫だ


震災で壊れたバルコニーの改修工事を秋にやったんで、去年は薪場のビニールハウスから自宅へ薪を運び込んだのは11月になってからだったんだけど、今年はまだ8月なんだが少しずつ運び込んでます。

昨日のクリック率 6.5%23/352人
今日もパソコンからヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。

ビニールハウス内に置いといた方がより乾く環境なんだが、運び込む薪はもう十分乾いているし、薪棚の上のルーフバルコニーの床はポリカーボネイトなので、雨もあたらず陽の光も十分です。 なので、ちっとずつ暇を見つけては運ぶことにしました。

ちょっと、いやいや、かなり気が早いけれど、これでいつ雪が降っても大丈夫だ(笑)

そういや、朝の気温もずいぶんと下がりました。 5時頃だと20℃くらいしかない。 もう夏はお終いですね。 今年も大嫌いな夏のピークが過ぎてホッとしてます。


夏野菜の収穫もほとんどお終いです。 ナスがまだ実を付けてくれてるけど、キュウリは既に枯れてるし、トマトも枯れてないけど実をつけなくなったし、唐辛子は真っ赤になったところで引っこ抜いて天日干ししてる。

毎年集計している夏野菜の収穫量の表示も今日でお終いです。

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績

2013年のキュウリ収穫累計 : 188本/ナス収穫累計 : 308本
トマト大玉収穫累計 : 30個/中玉収穫累計 : 81個/小玉収穫累計 : 100個
水耕栽培大玉トマト収穫累計 : 37個


    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話にならない... 目立てまぁま... »
 
コメント
 
 
 
初コメです (べっち)
2013-08-26 07:11:35
はじめまして!コメします。以前、薪焚亭さんよりエコファンを購入した者です。本日、かなり!?遅ればせながらブログUpしました。はやくまた使えるシーズンになるのを楽しみにしております。
 
 
 
Unknown (POOH)
2013-08-26 14:56:04
少し南に住んでますが やはり気温下がりました
早朝の野菜への水やりなくなり 助かってます、

それにしても 薪の色素晴らしいですね 商品価値大です 自分は外に放置してますので黒くなりひどいものです。
 
 
 
べっちさん (薪焚亭主人)
2013-08-27 05:10:30
そうでしたか、お買い上げいただいたようで恐縮です。
プライベートな駄文ですが、ブログの方もお付き合いください。

アルミの羽は華奢なので、くれぐれも落下に留意くださいね。

薪ストーブシーズンはもう直ぐです。
10月になれば無理矢理にでも晩酌のお供にします(笑)
 
 
 
POOHさん (薪焚亭主人)
2013-08-27 05:16:54
ホント一気に涼しくなりましたね。
今朝も外は21℃で爽やかな感じですもの。

薪はビニールハウス乾燥だからキレイなんですが、
家の薪棚の下の方は雨が弾いて真っ黒です。

本当は上下積み直してやれば乾燥にもいいんですが、
メンドクサイですよねぇ~

9月になったら慣らし焚きします(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。