薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

本家本元の桜を植えよう! / じゃが芋の作付けと優しくない30万円




吾が町の桜の名所も3~4分咲きになってきたんだが、
新型コロナ騒動でブルーシートが蔓延らないのはいいが、ちと寂しい桜の季節ではある。

閑居の染井吉野は2日続いた温暖のおかげで、蕾がだいぶ膨らんできた。
暖かい日が続けば、開花まであと2~3日と言ったところか?


花期はたった1週間の出来事なんだけれども、桜はいいね。
日本人は、て言うか、少なくともオイラ的には、桜の花が咲かないと春が来た実感がない。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】



いま閑居に植えてある桜は、染井吉野と一昨日植えた十月桜の2本があって、
他にサクランボの佐藤錦と高砂、それからアメリカンチェリーがあるんで桜の樹は5本だけだ。

まだまだ小さいんだが、毎年桜の花を見ると幸せな気分になれる。
なので、桜をもっと植えたくなった。


追加で植えるなら、本家本元の桜がいい。
昔から日本にある原種に近いもの、江戸彼岸桜とか、大島桜を植えようと思う。


自分が生きてる内に大木の桜は期待できないが、次の世代でもいいし、誰か他の人でもいいし、
50年後に、この地で桜が咲き誇る1週間を愛おしく思ってくれたら嬉しいね。





昨日も暖かだったねぇ~

一昨日に続いて作業日和ってことで、チェンソーワークで玉切りしようと思ったんだが、
じゃが芋をまだ植付てないことを想い出し、畑作業にチェンジだった。

9時から2時過ぎまでの5時間、管理機で畑を耕して種芋を仕込んだ。
終えた後のビールが美味いのなんのって(笑)

もちろん神泡サーバーで、飲んだのはプレモルのレギュラー缶1本だ。

肉体労働の後のビールは、たまんないね!



耕して出来る土は、落ち葉と オオイヌノフグリヒメオドリコソウ のブレンドだ。
せっかく咲いてる花には悪いが、土に還ってもらうしかない。

閑居へ住み替えて、畑仕事も3年目なんだが、土が随分と柔らかくなった。
最初の年は管理機で縦横2回ずつ耕していたが、今では1回ずつ耕せば十分ふかふかになる。

自然農法と言うことで肥料は一切与えないし、もちろん農薬も使わない。
もともとそこにあった土と、天からの雨だけで作物はたくさん実ってくれるものだ。

ありがたいね。


家の敷地に畑があるのは良いものだ。

住み替える前も借地の畑で作物を育てていたが、片道1km離れていたから、
収穫のために毎日、クルマで通うのが億劫だった。

それが今では、徒歩1分の家の裏に畑があるのだから、こんな幸せなことはない。






耕し終えた畑、このあと男爵芋を5kg植え付けて完了。

じゃが芋の面積は、畑全体の1/3くらいで、残りは夏野菜を植えるんだが、広すぎる(笑)
この土地の下にも少し畑があるんで、毎年持て余しているのよね。



ところで、一世帯に30万円ずつ給付する決定らしいが、ちっとも 優しくない政策 だ。
マスク2枚送るだとか、政治は何やってんだか、理解に苦しむ。




 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ




※今朝の気温 4~5℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪割りは1立... 薪ストーブを... »
 
コメント
 
 
 
貴ブログへのクリックの件で (水田茂夫)
2020-04-05 23:04:47
薪焚亭様 いつも楽しいブログを読ませていただいております。今、貴ブログを2019年、2018年、2017年、と順に遡りながら愉しく読んでいます。過去数年前のブログにクリックを入れた場合でも、薪焚亭のランキングアップに貢献しますか?もし貢献するとしたら、自分のクリックは、週間IN、週刊OUT、月間INのいずれに反映されますか? コロナ禍なかなか鎮まりませんが、どうぞご自愛ください。東京都、水田
 
 
 
水田茂夫さん (薪焚亭)
2020-04-06 05:40:09
いつも駄文にお付き合い、それも過去記事まで恐縮です。


どの記事でも1日1回だけクリックカウントは有効です。
応援までしていただいて、ありがとうございます。


コロナ騒動には参りましたね。
東京は大騒ぎですかね?

水田さんもどうかご自愛ください。

 
 
 
拝復 (水田茂夫)
2020-04-06 07:15:53
早速のご返信、ありがとうございます。コロナ禍で外出を控えているこの機会に、以前からじっくり読みたいと思っていた貴ブログを読み始めました。ストーブのこと薪の話はもちろん、奥様への感謝のことばやお子さんの成長、新居の設計やジャンボの改造など興味がつきません。今週は2014年分を1月から順に読んでいます。今後ともどうぞよろしく。水田
 
 
 
水田茂夫さん (薪焚亭)
2020-04-07 05:48:46
2005年の4月から書いているので、残り半分くらいですかね(笑)

書き出し当時は44歳でした。
文体も変わって、いま読むと恥ずかしくなる(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。