薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪ストーブを焚きながら後先を思う / オイラのことを誰がチクったのか? / コロナには緑茶が効くらしい? / また寒くなって桜の開花は足踏みだ!




暖かかった一昨日とは一転して、きのうは寒かった。

朝からアンコールが大活躍で、日替わりで春が来たり冬に戻ったり、
薪ストーブはまだ終わりじゃないと、毎年4月は同じことを書いてる気がするが・・・

要するに、毎年のこと、代わり映えしない人生を過ごしてるってことだね。
つまるところ、これまでは平和だったってことなんだろうが・・・

しかし、今回のコロナ騒動の後先じゃ、どう考えても世界は一変しているに違いない。


それにしても、寒暖の差が20℃近くにもなると、体がついて行かないね。
特に初老の身には堪えるワ(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】



初老と言えば体の痛み、今は五十肩のような症状が右上腕部にあってしんどくて、
腕を高く上げると、キーン? ズキーン? とした痛みが走るのだ。

そんなことを誰がチクったのか、頼みもしないのに試供品の入ったDMが届いた(笑)

マッサージクリームの疾風とか言う商品で、塗るグルコサミンなんだそうだが、
約10日分で1,980円もするんだが、ジジババは買うのかね?


成分を読む限り漢方薬系らしい。

とりあえずタダなので、昨日風呂上がりに患部へ塗り込んでみたらすごい効き目、
いやね、治ったとかいう効き目ではなくて、やたらと熱くなるのよね。

子供の頃に、ト●ホンチールを首筋に塗った時の熱さを想い出した。

これは効くかも知れないなぁ~ 買わないけど(笑)


 

海藻に含まれるフコイダンが、新型コロナの重症化を防ぐとか、
岩海苔などに含まれるグリフィスシンは、感染を抑制する効果があるとか、
希望的観測ではあるが、あながち否定できないことは前にも書いた。


で、今回は緑茶の成分だ。

エピガロカテキンガレートという物質に最も高い抗ウイルス作用があったらしく、
カテキンの一種なんだが、それは緑茶にしか含んでないらしい。

発酵食品も食べて海藻も食べるし、そして緑茶も飲むなんて、
日本の食文化、昔からの食生活と言うのは、実によくできていると思った次第。






昨日からの寒さで、桜の開花のカウントダウンは完全に止まってしまった。
そして、今朝も3℃しかなく風も強くてとても寒い。

明日からは、また暖かくなるようなので、なんとか週末には花開きそうだ。






梨の花芽も育ってきた。

ちなみにこれは長十郎梨で、食べては二十世紀が一番好きなので、
他家受粉のためにも苗木が欲しいところだ。






ムスカリは今年も元気もりもりで、
摘まんで食べたくなってしまいそうな程に、鮮やかなブルーがいいね。




 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ




※今朝の気温 3℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本家本元の桜... テレビを見な... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。