薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

朝の気温が一桁にならないと焚けそうにない?(遠い現場の煙突掃除)




きのうは一昨日よりも快晴で、陽射しは少し暑く感じた。

一週間天気予報をみると傘マークは無くて、概ね天気は良さそうだ。
最低気温も13℃までなので、薪ストーブの出番は残念ながら当分なさそうだ。


自室のグランデノーブルの初焚きは、10月になってからだろうね。
朝の気温が一桁にならないと、焚けそうにない?






陽が傾いて少し涼しくなった15時から、薪場の雑草退治にガソリン1タンク、
1時間半ほど、刈り払い機を背負って汗をかいた。

薪場の草刈りをするのは、今年はこれで最後だろう。


裏の広場の草刈りも、キャンプ前に刈ったので終わりにしてもいいんだが、
あと一回、軽く刈っておけば、冬枯れの草原にならずに済む。

もうそんなに伸びはしないので、気が向いたらでいいかな。


そうなのよ、秋茄子をまだ収穫して食べているが、皮が固くなってしまった。
実の成長が遅くなると、皮が伸びなくて分厚くなるのかね。


さてと、今日は午後から煙突掃除をしないとならない。
梯子と脚立を荷台に積んで、車で5分も走らなければ辿り着けない現場だ(笑)





 
写真だと分かりずらいが、右側に片寄ってタール状の塊りがこびり付いてる。
周りに何もないので、西風をもろに受けるのだろう。


天気予報を見ると、ヤフーは晴れのち曇りなんだが、
別の情報では午後になってもお陽様マーク、暑くならないといいんだけどね。





■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今朝の気温 16℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肝入り丸干し... 煙突掃除は少... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (しろぽんの独り言)
2022-09-28 07:12:48
いつもブログ読ませてもらってます
 
 
 
しろぽんさん (薪焚亭)
2022-09-29 05:34:14
ありがとうございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。