薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

ぬりかべはひっぱりだこ / じいちゃんとまごのかいわ




みなし道路の改良工事が延期になってしまった。

きのう、現場監督が謝りに来たんだが、
設計で採用されてるU字溝が9月まで手に入らないからだと言う。


防音型側溝なんだが、4m物がたったの5本なのにね。
大手はしっかり押さえている筈なので、どっかから分けてもらえんの?

小さな工事、て言うか、小さな会社の納品は後回しなんだろうな。
物が無いって、どこのコンクリート屋だよ(苦笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

【昨日のクリック率たったの2.6%ってマジ?】




今日の写真は炉壁の塗り替えだ。

旧宅時代にも何度か世話になった腕の良い左官職人がいて、
7月の初め頃に塗り替えを頼んだんだが、今は手一杯で直ぐにやれないと言う。


なので、いつでもいいから、時間が出来た時に頼むと言っておいたら、
きのう電話のベルが鳴り、急遽作業をすることになった。






とりあえず今回は下塗りだけなんだが、
空いた時に捉まえないと、次のチャンスはいつになるか分からない。

彼とは、たぶん5~6年振りの再会だと思うが、
腕は確かだし、愛想もいいし、とにかく彼は引っ張りだこなのだ。


ひとつだけ気になったことと言うか、変わってたことは、
彼も42歳になっていて、すっかりオジサン風貌になっていたことくらいだ。

もっとも、それはお互いさまで、なにせこっちは初老だから(笑)


彼の家は代々左官業で100年近く続く老舗なんだが、彼はその三代目にあたる。
本当は大工になりたかったらしいが(笑)







言っちゃ悪いが下手過ぎて、黒モルタルの色むらが気に食わなくてね。

前から塗り直したいと思っていたんだが、薪ストーブがあるとそうもいかない。
それが今回、たまたま全ての薪ストーブの移動が決まり、炉壁の塗り替えが実現したのだ。







下塗りだけでも十分キレイだ。

次は本塗りなんだが、盆明けのいつになることやら・・・
遅くとも8月中には塗りたいと言っていたがね。


実はそのあと、炉台のやり直しもあるんだが、
工期は9月一杯、それまでの空いた時間でやるってことで、何とか仕上てもらえそうだ。

とにかく、引っ張りだこで、冬まで予定がびっしり埋まっているようだ。



 



【放送法第4条】
1.公安及び善良な風俗を害しないこと。
2.政治的に公平であること。
3.報道は事実をまげないですること。
4.意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。


今のテレビは、呆れるほどに何ひとつ守られてないね。
百害あって一利なしとは煙草のことじゃない、まさにテレビのことだ。


不正確なんてもんじゃない、意図的に歪曲し編集され電波にのせてる。

今回のコロナ報道は、必要以上に恐怖を煽り過ぎてるとしか言いようがない。
経済的な問題だけでなく、精神的に病んでしまう人もいる。


怖い怖いの人たちからしたら、オイラは異常者なんだろうなぁ~

マスクしてないだけで、風邪をひいただけで、咳をしただけで、
社会の敵にされちまいそうだ(笑)


■じいちゃんと孫の会話







 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 23℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!

2020年収穫累計 / キュウリ : 207本
ナス : 79本



    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 持続化給付金... ギボウシ / 断... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。