薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

一瞬で買う気が失せてしまう(運動不足の解消は店内散歩で)




涼しいのはいいんだが、陰りの庭が続いていると心も晴れない。

明るく暑いのが好きなセミたちも元気が出ないようで、昼間の裏山は静かなもんだ。
薄暗いのが好きなヒグラシだけは、朝から晩まで元氣に鳴いてる。






家に閉じこもってばかりいて運動不足なので、
欲しいものがあったし、ホームセンターへ行って店の端から端まで見て歩いた。

買うものが決まっていれば、いつもはその売り場に直行するのに、
ぶらぶらり、買う氣も無いのに隅々まで見て回り、最後は犬や猫や熱帯魚まで見た後に、
ようやくお目当ての刈払い機のチップソーを買ってお終い。


粘った割には、時計の針は30分しか進んでおらず、
大した運動にならなかった(笑)



 
 

そういや今朝、何か食べたいものがあるかと訊かれて、
何でもいいと応えてたんだが、急にマグロの刺身が食べたくなった。

店内散歩も物足りなかったので、梯子することに(笑)


ホームセンター同様に食品スーパーでも、
端から端まで見て回って、歩数を稼いでから買い物をした。

生メバチマグロの冊と、チーズ5種のピザと、ジェノベーゼとかいうピザを1枚ずつと
見切り値下げになっていた濃厚手盛りおぼろ豆腐を二丁を買った。

〆て1,963円なんだが、マグロが高いのよねぇ~


最近は特に値上げが激しくて、数年前なら100g / 498円だったのに698円もする。
ビンナガマグロは比較的安いんだが、風味も食感もなぁ~






スーパーで食品を物色していて、いつも思うことなんだが、
食べるものがなくて、ホント困ってしまう。

美味そうだなと思って裏ラベルを見ると、これでもかってくらいに添加物だらけ、
それを見せられると、一瞬で買う気が失せてしまう。

スーパーで売られている加工食品はほぼ全滅だ。


安心できるのは鮮魚と精肉、あとは国産大豆とニガリで作られた豆腐くらいなもので、
それらを買ってきて自家栽培野菜と一緒に食べるしかない。



今朝は18℃しかなくて肌寒い。

薪ストーブに火を入れたい気分なんだが、
半ズボンを止めて、ジーパンにすればいいだけのこと?(笑)



 
■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今朝の気温 18℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 6 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やれることは... 小さな長火鉢... »
 
コメント
 
 
 
裏をみるのが面倒ですよね (おぼう)
2022-08-06 13:15:26
表に「いろいろ入ってますマーク」
もしくは「へんなもの入れてませんマーク」でもあればいいのに…

私がいつも使うスーパーは良い選択で仕入れしてくれてて、
加えて「これはお薦めですよ。へんなもの少ないんで」という商品には
値札の隅っこにさりげなく「○」が書かれてて素敵です。

//
ところで、この値上げ、ウラはなんでしょうね?
円安とか燃料価格とかなんて理由にならないですよね。
大抵の価格の大判は人件費で、人件費を上げてないのに
値上げするというのは便乗値上げか、別の圧力か…

「どうやらこうらしいぞ」レベルでも
教えていただけたら幸いです。
 
 
 
おぼうさん (薪焚亭)
2022-08-07 06:10:23
マグロは日本人くらいしか食べなかったのに、
刺身や寿司が世界中で、特に中国人が食べるようになったのが大きいと思う。

なにせ、14億人だからねぇ~
都市部だけでも10億人いるらしい。
そんな奴らが味を占めてしまったら?

数年前から高くなってきていて、
要するに競り負けしているから品不足で高くなってきたと・・・

そこへ円安、コスト増が追い打ちをかけてるんだと思う。
 
 
 
  (おぼう)
2022-08-09 17:17:30
マグロはそうなのでしょう、と思えます
「おいしいってことをばらすなよな」ってずっと思ってました(笑)

それ以外になんでもかんでも値上げになってますよね。
円安が進むずっと前から。
デフレデフレとかウソみたいな声がしてる頃から、
「いやいや、値上がりしてますやん。なんでも。」
(同じ品物を1年ぶり、2年ぶりに買うと、ほぼ全部値上がりしてます)
と不思議なんです。
 
 
 
おぼうさん (薪焚亭)
2022-08-10 05:30:05
日本はまだマシな方で、と言うか、ずっとスタグフレーション、
アメリカもヨーロッパも凄いインフレで、
たぶんこれは仕組まれていること、
新コロもそうだし、
水面下ではWW3の戦時中ってことなんじゃないかな。


日本も含めた世界中で起きてる不思議な出来事は、
たぶん意図的に見せられている。

近い内にもっと酷いことが待っているかも知れないが、
それを乗り越えた先には、必ず光があると信じてる一人です。
 
 
 
お手柔らかに (おぼう)
2022-08-10 17:20:02
もうこの辺にしといてもらえませんか?と思っちゃいます(笑) 
※もっと酷いことが~かも知れない の部分

無事に乗り越えたいものです!
 
 
 
おぼうさん (薪焚亭)
2022-08-11 05:29:38
そうね、きっと、いや絶対に大丈夫!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。