薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

十月桜 - 大割り薪の割り直しで中割り小割りを作る




昨日の最高気温は11~12℃で、午後からは晴れ間もあり、
ようやく、寒さの峠を抜けた感じかな?

でも、風はまだ冷たい。

春は春らしく、極端な天気は要らないよね。


 



昨日は午後からビニールハウス内で薪割をしていた。

今年は販売用の薪があまり無いのよね。

なので、去年の秋に自宅用に作った大割りの薪が多くあるので、
それを半分に割り直すことにした。


大割りではあるが、ビニールハウスの中で既に半年が経過しているんで、
それなりに乾いていて、割るとパキンと良い音がした。

さすがに芯の部分は少し湿ってはいたが、ひと夏越せば焚けるようになる。
サイズとしては中割と太めの小割と言った感じかな。


そんな割り直しで、一昨日と昨日の二日間で販売薪は2立方mの在庫が増えた。
樹種は全てクヌギなので、当たったらラッキーだね(笑)

出来ればもう少し、あと2立方mほど増やそうか?


 
 



写真は寒くなる前に撮ったもので、裏庭の十月桜だ。

薄ピンク色の八重咲き? の品種で、
年に二回、春は4月に咲きだして、秋は10月頃から花をつけてくれる。


だいたい染井吉野と同じころに咲き始めるんだが、
十月桜は花期が長く散るのも遅い。


成長もソメイヨシノよりずっと遅くて、
植えてから2年になるが、まだひょろっとしている。






昨日の夕方、だいたい6時頃だったと思うんだが、不思議な雲を見た。

空は半分晴れていて、その青空の中にポカンと浮いた大きな塊の雲があって、
その陰に何か隠れていそうな怪しい雲だったのね。


変な雲だなぁと見つめていたら、どんどん形を変えて龍のような形になった。
そして、あっという間に雲が消えてしまったのだ。

時間にして3分あったかどうか、曇って消えてしまうものなんだね?
初めてだわ、こんな現象を目の当たりにしたの・・・

本当に不思議な雲だった。



そういや、夜の月もやけにデカくて明るかった。
満月? それにしても異様な光を放っていて、月も何か変と言うか変わったね。

変わらないのは、フェイクなメディアだけか(笑)


 
■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今の気温 2℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒く感じたら... 50年後を見て... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。