薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

50年後を見てみたいが残念ながらせいぜい20年後までかも知れない




閑居の裏山、ここからの眺めが好きなのよね。

下には250坪の広場があって、一部を耕して畑にして毎年じゃが芋と夏野菜を植えてる。
秋には丹波栗と銀寄栗が収穫出来て、ここでは仲間とキャンプもやる。

その下が庭と宅地で、その先には田園が広がって見える。


閑居の裏山、ここからの眺めが好きなのよね。


 



下の広場は桜の園になる予定(笑)

染井吉野と滝桜の孫が2本、それと江戸彼岸桜と大島桜の苗が1本ずつ、
更には佐藤錦とアメリカンチェリーのさくらんぼもある。

高砂も一緒に植えたんだが、残念ながら去年枯れてしまったのよね。


そうそう、まだ咲いていないが自生している山桜も1本あったな。

今の年齢が30代なら、50年後の桜の園を楽しみに出来るが、
もう61歳なので、見れるのはせいぜい20年後までかも知れないなぁ~



 


さて、そんな眺めの良い閑居の裏山なんだが、
昨日は遊歩道の整備、年に1度の下刈りをして落ちて来た枯れ枝なども片付けていた。

刈払い機に山林用のチップソーを取付けて3タンク、さすがに堪えた。


下刈り自体は2タンクと少しで済んだんだが、
余ったガソリンで今シーズン2度目の広場の草刈りもしたのよね。

朝の9時から始めて、終わったのが1時半だった。






ベンチの後ろも閑居の山林なので、もっとキレイに整備したいんだが、
なかなか重たい腰が上がらないまま4年が過ぎた。

手前の方だけ軽く下刈りはしたものの、
奥の方は樹木が混みあっているんで、もっと光が入るように伐りたいのよね。






このベンチに座って、おにぎりに齧りつきたい(笑)





遊歩道そのものは、全長100m程度しかないんだが、
孫を連れて歩くのに、ちょうど良い距離だ。





ところで、まん丸お月さん、昨夜も妙に張り切ってたねぇ~

めっちゃ明るいから(笑)


 
■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今の気温 5℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十月桜 - 大割... こんなことも... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。