薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

幻の浅利ぬたと朽ち果てた薪




昨日は30℃を超えて少し暑かったが、
残暑きびしくと言うほどのものでもなくて、まぁまぁ快適な秋晴れだった。

それでも、今年はもう使うことがないと思っていたエアコンなんだが、
除湿モードで1時間分の電気代を消費してしまう。

すると、夏と違って直ぐに冷えて寒くなった(笑)






なんだか急に浅利のぬたが食べたくなった。

長葱は畑にあるので、自分で作ろうと近所のベニマルまで車を走らせたんだが、
置いてあったのは、浅利とは思えない蜆サイズで幻滅だ。

妥協して、剥き浅利も探したんだが、あったのは蜆と帆立と蛤だけ、
結局、浅利のぬたは断念、幻と消えた(笑)



 


ベニマルまでは軽トラックで往復3kmなので、ガソリン代が50円はかかってる。
諦めきれずに何か酒の肴はないかと・・・

メバチマグロは一番安い冊で1,200円もするのでパスして、
ならば鰹はどうだ? マグロより安いけど見るからに貧相でうまそうに見えない。


さて困ったなと思っていたら、隣の冷蔵ショーケースにうまそうな刺身が、
ピッカピカの真鯵の刺身があるじゃないか!

9月だけどぎりぎり旬? て言うか、見てくれが実に美味そうだ。
大きい方のパックでも398円、それをカゴに入れるとセルフレジに向かったのだった。







晩酌でさっそく、生姜を下ろして食べてみたら、
脂がのってなくてサッパリ味、生臭みが無いのでオイラ好み、これなら山葵でもいける。

鯵に限らず、鰯とかもそうなんだが、脂がのり過ぎた魚は好きじゃない。

何故か鰤と鮪の脂は好きだけど、喉黒は食べなくてもいい。



裏の広場には朽ち果てそうな薪がある。
既に朽ち果ててるものもある。






これは林檎の薪なんだが、陽当たりがあるので一応焚ける薪だ。






これは杉の薪で、長く陽が当たるところに置いてあるので、
一番まともな薪で、キャンプで直ぐに焚ける。






ここは全く陽が当たらないので、完全に朽ち果ててしまった。
虫たちの棲み処と言うか、えさ場になってる(笑)



【おまけ】

女の化粧はコワいねぇ~
すっぴんが一番好きというか、自然でキレイだと思うけどね。


 
■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今朝の気温 20℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買って良かっ... 始まりは煙突... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。