薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

始まりは煙突掃除の依頼だったのに総入れ替えになる?




おとといと違って、昨日は軽~く30℃超えの真夏日になり、
まさに残暑きびしくってやつだった。

なので、またしてもエアコンに頼ってしまった。


 



いくらなんでも、そろそろ玉葱を仕込まないとならないので、
太陽が裏山に隠れる頃を見計らって、畑を耕そうと重たい腰を上げることにした。

でもその前に、キセルで一服してからだ(笑)


と言うことで、のんびり煙草の煙を燻らせていると、
誰かが閑居の敷地に車を乗りつけたようで、玉砂利を踏みしめる音がした。

それは久しぶりの来店、飛び込みのお客さんだった。


話を聞いてみると、煙突掃除の依頼だったんだが・・・

13年ほど前に隣県の業者が設置した薪ストーブで、
数年前までは、煙突掃除もその設置した業者に依頼していたと言うんだが、
今後は市内の業者に切り替えたいと言う。


屋根へのアプローチは容易なのか、屋根勾配は緩いのかとか、
他社施工で、どんな設置状況なのかも知らないし、初めは断るつもりでいた。

でも、家が近所だと言うので、それならば、まずは現場を確認しましょうと、
彼のクルマの後をついて軽トラックを走らせた。

そしたら本当に近所で、所要時間はたったの5分だった(笑)



 


現場状況を確認すると、煙突掃除をするのには何も問題はなさそうだが、
家の中の煙突施工は大きな問題だらけ。

吹き抜けの天井まで全てシングル管だし、溶接ではなくはぜ折りのもので、
全長4600mmの室内煙突なんだが、支持金具がひとつもない。


煙突掃除をするのは良いとして、現状について色々と説明をしたら、
もう10年以上経つので、この際だから全て断熱二重管に入れ替えたいと言う。

焚いてる薪ストーブは、外観からフランコベルジュのセラビ・ミディアムだと思う。
特に大きなダメージは無いので、まだ使えるんだが、
薪スープも入れ替えたいと希望されたので、いくつか提案することになった。





煙突掃除の依頼から始まった今回の案件は、思いがけない方向へ動き出した。
本契約になるかどうか? それはまだ分からない。

飛び込みのお客さんの来店はありがたいね。




■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今朝の気温 21℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻の浅利ぬた... 夕陽を浴びて... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。