薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

好きな人には朗報? 陽の光で健康的な喫煙? 薪の節約?




ウニの陸上養殖だってさ、好きな人には朗報なのかな?
年越しの食材に海栗も加えたかったんだが、国産はお高くて諦めた。

細君の好物だし、オイラも好きな方なので、
気軽に手軽に気楽に食べれるような、価格帯まで下りてきてくれたら嬉しい。


刺身で食べるのもいいが、軍艦巻きも美味いよなぁ~



メンドクサイとは思うけどヨロシクです。



昨日は晴れたり曇ったりの天気で、久しぶりにお陽様が顔を出してくれた。

その割には気温が上がらず、ようやく2℃に届くのが精一杯だったが、
それでも、陽の光を浴びてる間だけは暖かい。

おかげで健康的な喫煙ができた(笑)


天窓に積もっていた雪も全て融かしてくれてスッキリ、
部屋が明るさを取り戻した。






追加薪をした時の煙突からの煙は↓大体こんな感じだね。

しばらくすると目視できなくなるんだが、
空気を絞れば、ここまで煙らないがポヤポヤっと現れる。

煙突のある風景としては、そのくらい煙が出ていた方が様になる。





昨日も一日中と言うか、アンコールとバトンタッチする16時まで、
マイルームのアンビションを焚いていた。

薪は2本ずつくべて7回の追加薪だったんで、
焚付の薪も含めると、だいたい2束半が灰になった計算になる。


ウチの販売薪で換算すると950円分で、それでも結構な金額になるのに、
1束500円で買ってたら、昼間だけで1,250円の出費だ。

燃料代は薪に限った話じゃないが、
バカにならないと言うか、寒波が長引くと家計に響くね。


室温は、平均26℃をキープして暖かく過ごしつつ、
いつも通り出入り口は開放して、快適とは言えないまでも20℃のリビングだった。

アンコールはアンビションの50~100%増しで薪を食うので、
今シーズンの日中は薪の節約になってる。



それにしても年末と言うか、年の瀬感が全くない2021年の最後だ。
いま歴史は、世界は変わろうとしていると思う。

そんな時代に生きていられることと言うか、
リアルに体験できてることがね、ある意味とても貴重でラッキーなことだし、
魂の巡り合わせのタイミングに感謝してる。


スピリチアルとか、そんなんじゃなくて、
そう、とても精神的であり肉体的である中で、リアルな感覚なんだよね。

世の中は変わろうとしている。
そうね近い将来と言うか、2022年はそんな年になるに違いない。


大どんでん返し、真っ黒な盤面が真っ白になるオセロのような・・・





こんな素晴らしい市議会議員もいるんだね。

いずれ大どんでん返し、最後はオセロのように黒から白にひっくり返る。
そんな日は遠くないような気がするな。



【おまけ】






■ディープな話はこちらで!



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 -3℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始は氷... 薪が減らない... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。