薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪ストーブFA225にENCOREパーツ

ダッチウエストのFA225を焚き始めてみると、意外と面倒なのがハンドル操作だったりする。

白い象牙色のセラミック製のハンドルは1本だけ付属していて、ダンパーを含む全てのドアの開閉がソケット式、この1本のハンドルをいちいち差し込んでラッチを回さなくてはならないからだ。

1.ダンパー
2.フロントドア
3.サイドドア
4.灰受けドア

開閉稼動部は4箇所もあり、灰受けドア以外の使用頻度は非常に高いのだ。 薪をくべる度にハンドルを差し込むという煩わしさ、ましてセラミックのハンドルは落とすと直ぐに欠けてしまうという華奢なものだったりするから、当然のことながらこのハンドルの固定を考えてしまうという訳さね。


■クリックお願いしま~す■
人気ブログランキング
1日10人クリックしてもらえないかなぁ~


全てのハンドルが象牙色というのは、ボクの好みとしては何だかいやらしい、趣味じゃないぞ。 それにコイツは固定してしまうと結構熱くなるから、できれば木製ハンドルの方がいいね。
という訳でアンコールのダンパーハンドルに使われている木製ハンドルにすることにした。 色もブラックでいい感じ・・・

ダッチウエストとバーモントキャスティングスは、かつてのM&A、アメリカ本国では同じメーカーだから、パーツの互換性もそれなりにある筈なのだ。

取寄せた木製ハンドルにスロットネジを差し込んでみると、ほらね、ピッタシだね。

もともと固定できるようにと、ソケット側にはネジが切ってあるから、ただ差し込んでくるくる回すだけ、誰にでもお気軽簡単に出来ちゃうカスタマイズなのだー

3箇所すべてハンドルを取り付けたようす・・・
とっても良い感じ・良い感じ、自己満足の世界!

余っちまった不用のパーツたちは、捨てるに捨てられず、後は埃をかぶるだけだなぁ~
灰受けドアの開閉時のために、脱着式で1つ確保したいから、ハンドルスロットネジが1本欲しいところだね。



薪ストーブ情報なら firewood.jp へどうぞ!


いつもありがとう 人気ブログランキング こちらからでも!

コメント ( 7 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでんの玉子... FA225のダンパ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (northin)
2006-10-06 08:46:26
確かに、いちいち着け変えるの面倒くさそう

僕も同じことをするかも



これでかなり使い勝手が良くなりますね

とってもイイ感じですよ

自己満足ではないですよ
 
 
 
アンコールの木製ハンドル (野末@豊橋)
2006-10-06 10:06:47
こんにちは、初めまして。



バーモントとダッチがアメリカでは同じグループで

あることは知っていましたが、ピッタリはまるとは

驚きました。

ブラックのハンドルも素敵ですね。調べてみたので

すが、値段が分かりませんでした。ありがた屋さん

でお取り扱いいただくことはできますか?



1クリック応援してますよ~。

これからも頑張ってください。
 
 
 
薪ストーブ (薪焚亭主人)
2006-10-07 10:02:40
northinさん



>僕も同じことをするかも



でしょ! そう思うよね(笑)



>自己満足ではないですよ



ありがとー

何でもやってみないと気がすまない性質なんで(笑)







野末@豊橋さん、こんにちは・・・



>ピッタリはまるとは驚きました。



セラミックと木のハンドル形状が微妙に違うので、

完全一致という訳にはいかないけど、かなり良い線いってるよ(笑)



木製ハンドルそのものの値段は1個641円かな。

スロットネジ単独では知らなくて、

別売セラミックハンドル2,310円のネジを流用したから・・・





>1クリック応援してますよ~。



ありがとー 感謝です。 これが嬉しいんだなぁ~
 
 
 
同感です (hitomi)
2006-10-08 16:29:28
そうなんです。我が家もそうそうにセラミックのハンドルを土台のレンガの上に落とし、、、割れてしまいセロテープで補強してます。なんとも見栄えの悪い。一個しかないのが不便ですよね。

木製!いいですね。落ちても割れない。我が家も木製に替えたい。
 
 
 
hitomiさん (薪焚亭主人)
2006-10-09 10:23:25
>割れてしまいセロテープで補強してます。一個しかないのが不便ですよね。



木製はいいですよ。

つけっぱなしにしても黒だし見栄えも悪くない。

これはボクとしてはオススメです(笑)

 
 
 
Unknown (nnishi@小樽)
2006-10-11 16:02:55
適当な枝の芯をドリルでくりぬいてインチネジを中に通せばいいんです。他に木ねじとインチネジを溶接して木ねじ側を枝にねじ込む人もいます。私は鹿角を加工したいと思っています。
 
 
 
nnishi@小樽さん (薪焚亭主人)
2006-10-12 07:06:58
>枝の芯をドリルでくりぬいて・・・



なんて言わないで~(笑)



確かにそうなんだけど、それをやるかどうか、やれるかどうかが・・・

ボクは面倒くさがりだからやらない(笑)

それと、ボクが作ったとしたら、出来栄えがカッコ悪いもの(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。