薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

主役交代で薪が減らないことと、薪をケチらず一家に2台で焚き分けたら最高!

 


今日から暖かくなるのかと思ったら少しズレたみたい。
ここ郡山市は明日からだね。


天気予報が当たればだけど、最高気温は10℃になってる。
いよいよ二桁気温で、春に近づいたかも?

でもまだ2月なんだよね。


 
【ポチると何かいいことあるかもよ?】
 
 

今シーズンは、狭い隠居部屋で毎日薪ストーブ(アンビション)を焚くようになって、
真冬でも平日の昼間は、LDKのアンコールの出番が無くなった。

アンビションはアンコールよりも小型なので、
薪が本当に減らないのだ。


それに、焚き付けても部屋が狭いから直ぐに暑くなる。

朝ご飯を食べ終わるまでは、リビングと連結して熱を逃がしているが、
細君が仕事へ出かけてしまえば暖める必要が無くなる。


そうなると、適度なところでリビングと遮断してしまうんだが、
残っている余熱だけで十分と言うか、それでも6坪の部屋では暑いくらいになる。



天板で回っていたエコファンも力尽きて、太陽が裏山の陰に隠れる頃、
リビングのアンコールを焚付けながら、再びアンビションに火を入れるのが日課になってる。

でも、アンビションには朝のような追加薪はしない。
給気はほとんど全開のまま、2~3本の薪を燃やし尽くしてお終いだ。


まぁそんな訳で、去年より薪は減らないんだが、
焚付回数が多いので、木っ端がたくさん必要なのが少し厄介だ。

せっかく薪がたくさんあるんだし、
来シーズンは、ケチらずにもっと焚いてもいいんだけどね。


リビングにもアンビションがあったら便利だろうなと思ったりして、
そうね、小型で直ぐに熱くなる薪ストーブがいい。

そうすれば、リビングの朝はアンビションを焚いて朝ご飯、
晩方からはアンコールを焚いて晩酌、提唱している一家に2台の薪ストーブだ。


焚き分けして暖を取るなんて、最高だわさ(笑)



 


 
■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今の気温 -1℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬に飽きてき... ウソつきは誰... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。