薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

ヒタ55H、あと何回焚けるだろう



毎日ぐずついて雨ばかり降ってイヤになる。
今年は梅雨前線よりも秋雨前線の方がイヤらしい存在だ。

外仕事が何も出来ないこともそうだが、半袖じゃ肌寒いし湿気が多くて心地良くない。
室温23℃で湿度70パーセント超えの日々が続いてる。


毎日お手数かけますがヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


なので、昨日はとうとう薪ストーブを焚いてしまった。
9月1日 に初焚きしてたんで今シーズン2回目ってことになるか!?(笑)

14時から焚き始めて追加薪もして、一旦休んでまた晩酌で焚いた。

さすがに30℃は暑過ぎるんだが、湿気が薄くなってサッパリして割りと快適だったりする。
それになんと言ってもビールが美味いのがいい(笑)


このヒタのインスパイア55Hとはもう直ぐお別れなので、そういう意味でも焚きたかった。
寒くも無いのに気軽に焚ける薪ストーブがなくなるのは残念だ。

次にここへ鎮座する予定のオーブン付き薪ストーブは、55Hよりも図体がかなり大きく炉内も広いから、薪はアンコール並みに食うかも知れない。

暖房能力的には最大出力で 10.0kW から 14.0kW にパワーアップするんで、そうね、アンコールが 15.6kW だから、フルに焚けば55Hより炉が大きい分だけ薪を食うのは間違いない。

メインのアンコールと同等なら、サブの薪ストーブではなくなってしまう。

ならば一回り小さいモデルにしようか?
それなら55Hよりも非力な 8kW だから、もっと気軽に焚けるし調理も出来る。

でもなぁ、それだと薪が30cmまでしか入らないし、オーブン室が小さくなってしまう。
帯に短しタスキに長し、痛し痒しだな(笑)



あと2週間、白の琺瑯も見納めだ。



こっちも面倒見てやってください。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

↑クリック手間に感謝です!



※今朝の気温 17℃



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スミレが小人... いろは紅葉と... »
 
コメント
 
 
 
クックストーブ (パートナー)
2018-09-11 06:02:38
何年も薪ストーブを焚いて思う事、それはクックストーブに憧れるもんです。

田渕邸のハスクバーナークックストーブで調理されたものを出されると、クックストーブが欲しくてたまら...。

自然の恩恵をフルに活用する生活が我らの使命。暖を取り調理する、憧れだなぁ~。

やっぱでっけぇ~方が良いさ(笑)。
 
 
 
パートナーさん (薪焚亭主人)
2018-09-12 05:32:17
そうね、憧れはあったね。
でも、現実にはめんどくさそうで手がでないものだった(笑)

それが近年のものはオーブン付きで簡単に使えるようになった。
ならば導入するしかない。

一応、ショールームだ(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。