薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪割会と言う名の宴は今年で9回目(閑居はノルンの季節)




昨日の晩は、リクエストがあったんでノルンを焚いた。
オーブンを使いたいからと、朝食時に細君に言われていたのでね。

ここのところ少し肌寒かったこともあり、
焚付も楽なのでアンコールばかり焚いていたから、念押ししたのだろう。


バッフルのないダンパー機に慣れてしまっていると、
多少部屋が暑くなり過ぎても、煙突を直結できるアンコールを焚付けてしまうのよね。

木っ端も要らないし、くさしのオイラには丁度いい(笑)

本当は、今の時期こそ我が家の広さにはノルンが最適なんだけどね。


 



昨日は午後からビニールハウスの片づけをしていた。

曇り空だったので、最初の30分は良かったんだが・・・
急に晴れ間が広がって、一気に汗が吹き出して1時間が限界だった。

それ以上は暑くてやってらんねぇ~(笑)


こないだの地震で総崩れだったビニールハウスは大体片付いたが、
あとは壊れた薪棚の脚を直したり、大量の剥がれた樹皮を処分すればお終いだ。

薪割会も近いので、なんとかそれまでには・・・



 


2013年の春に始まった薪割会も、途中アレのせいで1回休みとなったものの、
また去年から復活して、今年で実に9回目の開催になる。

来年は節目の年、いよいよ10回目で丸っと10年が経つことになる。
あと何回できるのか分からないが・・・

それにしても、みんな歳をとったもんだ!


今年の薪割り大会は10名での開催になるんだが、
もちろんメインは夜の宴で、薪割会と言うのは実はサブタイトルだね(笑)


【参加者】申し込み順の敬称略

えー(栃木)
黒でんわ(栃木)
たかしやん(福島)
じょにぃ(茨城)
ジャンボ(千葉)
ヒデ(新潟)
えちぢ(神奈川)
いえやす(新人:えーさん紹介)
136(群馬)
薪焚亭

以上10名

まぁ楽しくやりましょう。







【おまけ】

まだ知らない人のために、貼っておきます。

みんな生きていたってのは、もう随分前から常識ですよ!

ちなみに、NASAはSATANをもじったものでロゴは蛇の舌(笑)
そうそうSANTAもそうだったね。


 
■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今の気温 7℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨音がうるさ... 最高の天気に... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (えー)
2022-04-06 07:03:51
おはようございます。
一昨年も二人で雨の中、ハウスでちょっとだけ斧割りしたので、一応薪割り会は継続中かと…w

先週初めから今週末まで日曜日以外は朝から晩までフル出勤なので疲れも溜まっていますが、宴を楽しみに頑張ります♪
 
 
 
Unknown (黒でんわ)
2022-04-06 12:21:48
薪割り機のオイル交換をしました
あと3日
お仕事を頑張って、当日臨みます
 
 
 
えーさん (薪焚亭)
2022-04-07 05:52:39
大丈夫、若いんだから(笑)

そういやそうだったね。
あれも一応は薪割会ってことになるのかな。

幻の薪割会ってことで(笑)
 
 
 
黒でんわさん (薪焚亭)
2022-04-07 05:54:24
オイル交換、そういやウチのもそろそろだな。

薪割機持参だと燃費悪くて申し訳ない。
明後日、楽しみです。

寝落ちが(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。