薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

吾が家の屋根はどうだ? 箱入り猫がやってきた!




昨日の朝は5時半に起きたんだが、いつものように外灯を点けて外に出ると、
庭には薄っすらと、ほんの1cmだけ雪が積もっていた。

冷たく凍えそうな庭木の葉っぱと、無機質な踏み石やブロック塀には残っていても、
地熱で融けてしまって、土の上では殆ど存在できない程度の降雪だ。

こんな貧弱な雪景色でも、今シーズン最大の積雪だったりする。


本当に暖冬なんだなぁ~

別に暖冬でも困りゃしないが、らしくない冬を過ごすのは不本意なことだ。
薪が減らないことは悪いことではないが(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】



明るくなった頃、煙草を吹かしに再び外へ出てみると、
隣近所の瓦屋根もトタンの屋根も、視界に入る全ての屋根が白く染まっていた。

吾が家の屋根はどうだ?

振り返って見上げると、全面ガルバの黒がむき出しで、雪の欠片はどこにも無かった。
雨樋の無い軒先からは水が滴り、雨落としの玉砂利に吸い込まれていた。


薪ストーブを焚いている家は、屋根もそれなりに温まっているのだろう。
ましてや、吾が家の2階は全て勾配天井なので、室内の熱が伝わりやすいのかも知れない。

今回程度の降雪なら、積もるよりも融けるスピードの方が早くて、
地熱で積もらない地面と一緒だ。


最高気温が2℃だったので、昨日は冬らしい寒い1日だったと言えそうだ。
薪の減り方がそれを物語っていた。

くべる薪は、楢薪から熱量の大きな椚に切り替えたくらいだ。
寒い日のアンコールの焚火は、て言うか、鋳物ストーブでの焚火はサイコーさね。

クリーンバーンのオーロラ焔なんて3日で飽きるからどうでもいいし、
鋼板ストーブの高気密は無いよりはあった方がいいのは解るが、実際にはそこまで要らない。

仕事柄、いろんな薪ストーブを焚いてみての結論だ。





あまりにも閑すぎて、昨日は10時から細君と買い物に出かけた。

いつもならイトーヨーカドー直行なんだが、
たまには景色を替えようと、久しぶりにザ・モール郡山へ行ってみた。

ここにテナントで入っている食器屋が好きで、モールへ行くと必ず立ち寄るところだ。
で、今日の写真、猫の箸置きを衝動買い(笑)


確か、1,500円だったかな?

細君も気に入ったようだし、たまには無駄遣いも必要だ。
男のオイラが言うのも気色悪いかも知れないが、この箸置き愛嬌があって可愛いくね?






雑に扱うと首がとれてしまいそうなので、使い終わったら箱に入れておくことにする。



 


 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 0~1℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション




閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淋しいけれど... 炉巾に対して... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。