薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

炉巾に対して短めの薪の燃焼が好きだ

 


世界の流行キーワード第1位は「第三次世界大戦」だそうで、
新年早々きな臭い話は勘弁して欲しいね。

イランの司令官を暗殺するだなんて、アメリカは時々バカなことを平気でやる。
反米勢力を拡大させて、またテロが増える?

なんだかんだ言ったって、いや、言わなくたって、平和が一番だ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】



いま焚いてる3台の薪ストーブの最大薪長は、Q-TEE2が40cmで、ロギが50cm、
アンコールは55cmと、それぞれカタログ上ではそう表記されてる。

確かにその寸法までは、薪を斜めにしない横置きで入る炉巾になっているんだが、
実際の使い勝手となると話は別だ。

Q-TEE2は30cmで、ロギとアンコールなら40cm程度が使いやすいが、
もっと短く、Q-TEE2では25cm、ロギとアンコールなら35cmでもいいかも知れない


3年前まで薪は45cmで作っていて、まだその在庫があるんで焚くしかないんだが、
一昨年から基準を40cmに切り替えたので、来シーズンからは殆ど40cm薪に移行できる。

薪長に対して炉内巾に余裕があった方が、エアーの流れから薪はキレイに燃焼する。


炉巾に余裕があると、エアーを絞ったり、ダンパー機なら閉じて二次燃焼に移行した時の、
両端のガラスが煤けるのも軽減され、消し炭的な残り熾きも少なくなる。

それに薪組みの自由度も増すので、個人的には短めが好きなのだ。






この写真は45cmの薪で、良く燃えてるし悪くはないんだが、
35~40cmの短めの薪の燃え方の方が、空気の流れ、焔の立ち方が個人的には好きだ。

まぁ、微妙な差と言えばそれまでなんだがね(笑)





 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 -2℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション




閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吾が家の屋根... 薪割りのトラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。