薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

ユーカリ・ポポラスの完全復活、嫌われものは住みにくい




旧3級品と言われる わかばとエコーとゴールデンバット の販売が終了するそうだ。

学生やりながら東京の北区赤羽に住んでいた頃に吸っていた煙草がエコーで、
当時は確か1箱120円位だったと思うんだが、
アルバイトの金が底をつくと、灰皿のシケモクを拾って吸っていたのを想い出す。

金がない時もそうだが、夜中に煙草が切れた時もそうだった。
たばこの自販機が近くにないと、喫煙者にとって、このうっかりは切ないものだ(笑)

雨が降っていたり、寒い冬だったり、雪が積もっていたりすると遠くまで歩きたくないから、
灰皿からなるべく長いシケモクを見つけて、一服するしかなかったのだ。

それにしても煙草は高価になった。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】
スルーの人もたまには!



上記の3銘柄は販売終了するんだが、それは紙巻煙草という括りでのことで、
リトルシガーと呼ばれる葉巻煙草として、継続販売されるようだ。

どうやら、葉巻煙草にすることで税制の抜け道があるらしい。
9月中旬から切り替わるらしいんで、試しにエコーを1箱買って試してみようかね。

ビールへの重税が発泡酒を生んだ過程と似ているが、
発泡酒への変貌よりはマシだよね。だって、逆に本物に近づけたんだから(笑)

個人的な見解だが、それは薪ストーブの世界も似たようなもので、本質からズレまくり、
進化していると言われても、ビールと同じで素直にそう思えない。


それにしても煙草は高価になった。
セブンスターが120円の頃から喫煙者だが、値上げを繰り返して500円もする。

いま吸ってる煙草は アメリカンスピリット  のゴールドで、
こいつは更に高くて520円なんだが、オーガニックで無添加なのが気に入り吸っている。

他の煙草のように燃焼剤も入ってないから、灰皿に放っておくと消えてしまうことがある。
アメリカンスピリットの1本は、他の煙草の2本分近く長持ちなのもいい。


健康に悪いと言うプロパガンダが蔓延る時代になって、立ち止まって考えることが出来たのは、
同じ吸うならリスクの少ない煙草にしようと、結果として、そう思い直せたことだ。

だったら止めろよ! という突っ込みは無しで(笑)

燃費を一番に優先したら、好きな車には乗れない、そう言うことだ。
本当は、プリウスにも軽自動車にも乗りたくない。

個人的に乗りたいと思うのはスポーツカーで、その中でも一番なのはオープンカーだ。



それにしても煙草は高価になったし、嫌われものにもなった。

嫌煙の人たちの主張は、健康に悪い、匂いと煙が嫌い、周りが迷惑するから吸うなと言うし、
喫煙者が禁煙に成功すると、お節介にもそれを押し付けてくる。

止めれた人は、元々たばことの相性が良くないのに吸っていただけに過ぎず
自分のことが他人には当てはまるとは限らない。

口出ししないで 「ほっといてくれ!」

先日も煙草の話をブログで書いたら、名も名乗らずに暴言を吐いていった輩がいて、
もちろん即刻で削除したが、迷惑極まりない(笑)

ヒステリックに喚くのは極端なケースだとしても、現代社会で相当嫌われてるのは確かだ。


法律を犯してマリファナでも吸っているなら非難されても仕方がないが、
周りに過度な迷惑をかけない限り、嗜好品である煙草を吸うのは個人の自由のはずだ。

だから、構わず放っておいてくれ!


同じ嗜好品でも、酒については寛容な社会のようで、
酔っ払って騒いだり、絡んだり、公共の場で嘔吐したりする方が酷い行いだと思うがね。

飲食店で、特に寿司屋のカウンターなどで、ケバイ化粧の厚塗りとキツイ香水のにおい、
これだってエライ迷惑だが、煙草ほど文句を言う人は少ない。


煙草や香水のニオイだけでなく、見るに堪えないことも含めて、
人それぞれイヤなことがある筈なんだが、煙草以外には割と寛容で目を瞑り、我慢してる。

そして、煙草だけが悪者にされてるような気がしてならない。
行き過ぎた全体主義としか思えないし、これ以上個人の自由を奪うのはいい加減にしてほしい。

喫煙者と言うだけで、その人物まで嫌うなんておかしな価値観だと思う。
少なくとも、自分の周りにいる喫煙者たちは、みんな気のいい仲間しかいない。

いやはやなんとも、住みにくい世の中になったもんだ(笑)






確か去年の12月だったか、気にかけて水遣りはしていたんだが、葉っぱが乾燥に弱いようで、
薪ストーブを焚いて、湿度が下がったら全部落ちて丸裸になってしまった。

もうダメかも知れないと諦めかけたんだが、試しに3月に地植えに切り替えてみた。
そしたら、全ての枝から芽吹いて、今では完全復活だ。






オーストラリア原産のユーカリの一種で、ポリアンセモスと言うらしいが、
園芸店ではポポラスの名前で売られていることが多い。

葉っぱの形がハート形だと言うことで人気らしいが、まぁそう言われれば、
ハート形に見えなくもないが、ちと苦しいような(笑)

このハート形の葉は若木の内だけで、成長と共に細長くなってしまうらしく、
低木で管理してやればある程度は遅らせることが出来る?
かも知れないと、どこかで読んだような(笑)






花が咲くほど成長させないことが肝要で、幼葉を出させるように仕向ければいいのだろう。

花の蕾はポポラスベリーと言うようで、写真で見ると確かに葉っぱの形がまるで違う。
やっぱし、ハート形の方がポポラスのイメージだ。

剪定して虐めるしかない?

そんなんで、うまくいくのかなぁ~(笑)



梅雨が明けたら、一気に暑くなったね。

ここいらは、14時で35.8℃まで気温が上がったんだが、
もうほとんど体温と一緒だよね。






 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 24℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション




閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする