薪ストーブ暮らしが大好きでブログ書いてます。
燃焼のこと、薪作りやメンテナンスのこと、そんな写真と駄文で毎日更新!
薪ストーブ|薪焚亭
ダメ元のオークション、キレイになると焚きたくても焚けない、要らない灰受け
選挙が終わって、急に静かになったような気がして、なんだか少し気が抜けた感がある。
またいつもの日常、同じことの繰り返しが始まった。
次に時めくのは、衆議院選挙までおあずけだ(笑)
れいわ新選組から出馬した 「やすとみ歩」 と言う経済学者がいて、
彼がインタビューの中で 「エリートに重要な決定を任せてはいけない 」 と発言し、
その理由を述べているんだが、これはとても説得力があった。
【日々のクリック手間に感謝です】
スルーの人もたまには!
普段着のズボンと言えば、若い頃からジーンズが多かったんだが、
2年半前からは、ジャージーズと言う伸びる生地のチノパンを穿くことが多くなった。
試しに1本買ってみたら穿き心地が良くて気に入り、洗い替えも欲しくなって直ぐに2本目を買ったんだが、交互に穿いてるとは言え、さすが傷んできた。
また同じチノパンが欲しいと思って探してみたんだが、当然モデルチェンジをしているし、
どこにも在庫が無くて諦めかけていたんだが・・・
ダメ元でオークションを検索したら、なんと一着だけ出品されていた。
もちろん新品で、サイズもMでぴったりだし、チャコールグレイでカラーまで一緒だった。
スタート価格は1,780円で、終了一日前なのに誰も入札してない。
これはもう落とすしかないっしょ(笑)
メーカーはEDWINで、定価7,900円のものを、前は1割引きで買ったんだが、
それが1,780円+510円(送料)で手に入ったのはラッキーだった。
ジャージーズではないんだが、落札できなかった時のために、
リーバイスのスリムパンツも同時に入札しといたんだが、こちらはまだ1円のままだ(笑)
今日の22時に終わるんだが、1,000円までなら落ちる。
送料の850円をプラスしてもお買い得だ。
こちらのサイズはMではなくて、W31L32 表示なんだが、
いま穿いてるジーンズのサイズと同じウエスト W31 = 78cm なので、まぁ大丈夫だろう。
ズボンなんて型遅れでも何でもいいので、こういう買い方で十分だ。
安く買えてありがたいことだ。
昨日も午前中は霧雨で、一日中くもり空だった。
肌寒いと言えば肌寒くて、薪ストーブを焚きたい気分だったんだが、
炉内も外観も掃除してキレイにしてしまうと躊躇ってしまって、やっぱし焚けないね(笑)
グレートに回転式の灰落とし機能が付いているが、個人的には使ったことがない。
そうすると、凸凹に灰が詰まるので掃除も面倒になる。
いっそのこと、炉床に鉄板でも敷いてしまいたいくらいだ。
どの薪ストーブでもそうなんだが、灰受けボックスは使ったことがなく、
灰がたまるとスコップで捨てているので必要ない。
ただ、ロギの場合は、炉床からも僅かだが一次空気の供給があるので、
それは殺すことになるが、それが無くても困らない。
※今朝の気温 20℃
薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
コメント ( 0 ) | Trackback ( )