薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

冷酒器を楽しむ


今日から8月ですねぇ~ 早いもんだ。 調べてみたら、去年も一昨年も薪ストーブの初焚きは9月11日でした。 てことは、あと40日もすると焚くんだね。

相変わらず日本酒ばかり飲んでる晩酌です。 1合程度なら百薬の長とかなんとか、でもこれって、その量でそうなのか一概には言えないはずで、自分なら2合飲んで百薬の長に値すると、都合のいい解釈、て言うか、思い込んでる(笑)

昨日のクリック率 8.9% 36/404人
今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。


滅多なことじゃ病院には行かないんだが、それでもどうしても我慢ができないような痛みや症状の時だけは、その原因が知りたくて出向くんだが、最近だと5年位前の 赤ワインなおしっこ が5日続いた時と、足の親指にできた腫瘍がデカくなり過ぎて靴が履けなくなった時だった。

あとは、数年に1回程度、歯科での歯石取りくらいなもんだ。 実はこれも自分で歯石取りの器具を買ってしまったので5年くらい行ってない。

足の腫瘍は外科的な治療なので病院へ行くのは仕方ないが、赤ワインの方は、とんでもなく痛い思いをして膀胱内視鏡検査をやったんだが、結局原因が分からず自然に治ってしまった。 まぁたぶん尿管結石だったんだろう。

50年も生きてりゃカラダも色々と不具合が出てきてあたり前だ。 風邪を引いたくらいじゃ、インフルエンザだったとしても、病院なんか行かない。 日頃から健康体なら酒飲んで寝てたら自然に治ってしまう。 もしもそれで重篤化して死んだら、そのときが自分の寿命だってことです。

そういや、健康診断もまったく受けてない。 40歳だか45歳過ぎると市の検診の案内が毎年くるんだが、これまで1度も受診したためしがない。 どうせ受けたって何かしらの数値に異常があるって言われるに決まってる。

再検査に誘導されて病院にお金を落とす仕組みなだけです。 そもそも正常か異常かの基準値ってものが怪しい。 高血圧一つ例にとっても学会の都合でころころ変わってる。 癌検診なんてもっての外で、早期発見早期治療なんてクソくらえです(笑)

18年前、自分が癌についてまだ何も知らなかった頃、当時56歳だった母親が市の癌検診の後の再検査で肺癌だと宣告されたんだが、即入院を促され抗癌剤治療を始めたら、一気にやせ細り半年であっけなく死んでしまった。

あの入院は間違いだった。 どの道助からないなら、癌治療なんてしない方が良かった。 おそらく、あんなに早く死ぬことは無かったろうね。 もし自分が癌になったら、絶対に抗癌剤は打たないし入院もしない。 残りの時間を大切に過ごしたいもんだ。

病院ってのは病気を治すところじゃなくて、病気を作るところでしかない。

情報弱者だけがいまだに病院をありがたがって通ってる。 そうね、特に年寄りたちだ。 病院に行くたびにがっかりする。 待合所の老人たちはどう見たって年相応に健康体だもの。 で、医療費は膨らむばかりで、決して安いとはいえない納めてる健康保険料が無駄に使われていく(苦笑)

医療に従事している人が嫌いなわけじゃないし罪は無い、て言うか、自覚が無いのも知ってるが、医療、病院経営のほとんどは、脅しと騙しの世界であって、癒しのイの字も無いのが現状なんだと思う。 患者は癒して欲しくて行くのだろうがね。


何だか話が変な方向へ行ってしまった。 タイトルは 「冷酒器を楽しむ」 だった(笑)

毎回そうなんだが、思いつくままに、そうね、徒然なるままにってことで書き出すんだが、写真と関係ない駄文の方が長くなってしまったり、ままある訳です。


最近気に入って購入した冷酒用の酒器です。

一昨日の青い徳利は一体化した窪みに氷を入れて冷やすタイプなんだが、これは氷を入れる部分と酒を入れる部分が上下に分かれていて、氷の中から徳利を取り出して注ぐことになるので良く冷えます。

ただ、1合しか入らないので直ぐに無くなるのが玉に瑕ってところ(笑)

なので、この酒器なら2回、つまりは毎晩2合の日本酒と、タンカレイの炭酸割を3~4杯ってのがいつもの量なんだが、これって飲み過ぎだよなぁ~

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績

2014年のキュウリ収穫累計 : 167本/ナス収穫累計 : 73本
大玉トマト収穫累計 : 6個/小玉トマト収穫累計 : 33個


    
コメント ( 3 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする