薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

デファイアントでカレーを煮込んでます


今朝は-7℃で、今シーズン一番の冷え込みです。

デファイアントの部屋も15℃まで下がってますが、最後の薪が9時だったことを考えれば十分立派なもん、て言うか、実にありがたい室温だ。

昨日のクリック率 9.7%65/670人
今日もパソコンからヨロシクです!
日々のクリック手間に感謝です。

何年ぶりだろ?

昨日の午前中からデファイアントでビーフカレーを煮込んでます。

人並みに結婚して23年、これまで男子厨房に入るべからず主義をずっと貫いてきた自分なんだが、唯一カレーだけは昔からたま~に作ります。

ただし、未だにジャガイモの皮すら剥けないので、必ず助手が必要だ(笑)

ビーフカレーと言ったって、牛筋肉のカレーなんですがね。 ちゃんとした国産の黒毛和牛でも牛スジなら安い。 600g買ってきたんだが1,560円でした。

自分が作るカレーは一応は無添加です。 牛脂や化学調味料の類がたっぷり入ってる市販のカレールーは一切使わないってところがちょっとした自慢ですかね。

まぁ作り方は完全に自己流なんですがね。 それでも子供たちはお父さんのカレーは美味いって言ってくれるので、お世辞半分だとしても作り甲斐があります。

牛スジはとにかく長く煮込むしかないんですが、下ごしらえとして固い筋に包丁を入れておいて、それから適当な大きさにぶつ切りにして、塩とカレー粉を振ってフライパンで表面だけ軽く焦がすように炒めておきます。

みじん切りした玉ねぎは炒めたあと、最後にカレー粉をまぶしてもう一回軽く炒めておいて、あとはじゃが芋を崩れて溶けやすいように細かく切ったら、鍋にすべてを合流させて延々と煮込むだけです。

カレー粉は色んな香辛料がブレンドされてるヤツを使うんだけれど、ギャバンとかインデアンカレーとか、そういったカレー粉を気分でテキトーにブレンドしてる。 そうそう、粗ごしのトマトピューレも1缶入れるな。 あとは鶏ガラと無添加コンソメ(笑)

2~3日ストーブの上で煮込めば、牛スジも程好く柔らかくなって、半分くらいはじゃが芋と玉ねぎと一緒にスープに溶けてくれるかも知れない。


それにしてもデファイアントの天板、こいつは広々していてすごくいい。 ウォーミングシェルフもあるから、置く場所で火力調節が容易ってのがまたいいんだよね。

径24cmで11リットルの寸胴鍋に6分目くらい作ったので、たぶん20人前はあるんじゃないかな。 なので、明日あたり来れば丁度いい感じで食べれるよ(笑)

そんな訳で、しばらくは朝からカレーだな(笑)

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 14 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする