薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

1個で3個以上の灯油ランタン

ちょっと買い過ぎですかね(笑)

備えあれば憂いなし ってことを最近言い続けていますが、 出番がないといいけどね と、先日灯油ランタンを1個買ったと書きました。 けど、考えてみたら1個じゃ何だか暗いし、移動するに持ち運ぶことを考えたら足りない、と言うか、実際1個じゃ心細いからね。 で、早速追加で灯油ランタンを買ってしまいました。 だからって何も同じようなものを4個も買い増しするのもなんですが、見てたらついつい価格につられてしまいました(笑)

今回追加した灯油ランタンは、ドイツ製のもの1個と中国製のものを3個選んだんだけど、何と、中国製ランタンなんて1個650円です。 この価格につられて3個ですね。 ドイツ製の1個より中国製3個の方がずっと安かったりします。 その代わり、確かにヘボイです(笑)

実際その価格差は6倍なんですが、それほどまでにヘボイかというと、正直、価格差分だけかなりヘボイです(笑) 写真からはそこまでの差は感じられないかも知れませんが、実物はねぇ、やっぱし価格なり、と言うか、せいぜい980円の4倍ってところですかね。 なので特価ということなら650円は妥当だと思えちゃう。 その証拠に、もしも現物を目の前にして、ドイツ製ランタン1個と中国製ランタン4個のどちらかを誰かにくれると言われたら、そら迷わずドイツ製ランタン1個を選びますもの(笑)

Made in Germany の文字が何気に誇らしげです。 100年以上の歴史があるランタンらしいです。 そしてドイツ軍の正式採用ランタンですね。(メーカーは、ハーマンニヤー フュアーハンド)

たとえ安かろう悪かろうでも、実用できればまぁ良いわけなんで、とりあえずこれはこれで良しとしましょうかね。

大きさも1回りほど違ってて、中国製のものは燃料タンクも小さいですね。 ドイツ製のものは錫(すず)メッキ光沢で銀色に輝きキレイですが、中国製の方はというと、見るからに安っぽいくすんだブリキ(錫メッキ)かトタン(亜鉛メッキ)の無塗装ですかね。 たぶんその内錆びます。

それにしても中国と言うお国柄なんですかね。 100年続いているブランドデザインを平気でコピーしちゃう。 で、めっちゃ安く市場に出回る訳ですから、そら老舗はたまったもんじゃないよね。 薪ストーブの用品もそうだけど、中国製は見てくれだけのものが多いです。 パッと見は良くても、ちょっと使っただけでパーツが外れたりね。 薪ストーブ関連のことは仕事柄知ってたけど、ランタンについてはある程度予想はしてたけど知らんかった。 まぁアレです、安物買いの銭失いってやつで、良い経験でありました(笑) 

人気ブログランキングへ の 応援 なんてメンドクサイでしょうけど、そこを何とか!
いつも駄文にお付合いありがとーございます。



薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド
薪ストーブ用品なら 薪ストーブと暖炉のありがた屋薪ストーブアクセサリーとメンテナンス用品販売 ありがた屋


6時の気温 : 14.5℃
前期8苗:胡瓜収穫累計 : 414本
後期3苗:胡瓜収穫累計 : 039本

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする