kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

感覚的な話

2015-11-26 | 陸上競技
非常に感覚的な話なので何の確証もないのですが思っていること、感じていることを書いておきたいと思います。

トレーニングなどについて。これは正直何が正しいかはわかりません。人によって明らかに違う部分がある。私はトレーニングに関してはかなり重要だと思っています。これまでの経験的に。中学時代に実績がほぼなかった選手たちが活躍できる要因にはこのトレーニングの位置づけがあると思っています。かなり勉強はしてきたつもりです。が、本を読んでいるだけで「分かったつもり」になる気はまったくありません。現場で見ている中で「この方がいいだろうな」と感じたものを導入する。

陸上関係の雑誌を読んでいると「大学に入ってウエイトを始めた」と選手が述べています。実際どれくらいの選手が「ウエイトトレーニング」をやっているのか。これも地域によって違うのではないかと思っています。関西はウエイトをあまりやらない感じがあります。九州は比較的ウエイトを行います。すべての情報を得ているわけではありませんからこれも「正しい」かどうかはわかりません。

今のスタイルではウエイトはやっていません。県内の学校でウエイトをやっている学校も多数あると思います。私はマイル中心にやっていた時期にはかなりのウエイトをやっていました。当時はそれが必要だと思っていたからです。もちろん、ウエイトをやるだけではなくそれ以外の補強系が多かったですが。練習の最初にウエイトでかなり負荷をかけてからシャフト補強を実施するという形。選手はよく耐えていましたね。頭が下がります。

当時は女子でもかなりの重量でベンチプレスをやっていました。「最低でも30kgでやらないと」というのが選手の中の合言葉だったようです。シャフトに10kgの重りをつけてちょうど30kg。練習効率を上げるためにもこの部分で重さを上げることにこだわっていました。よく上げる選手では47.5kgを上げていたと思いますね。投擲選手並み。が、練習にかなりの時間を要するのでいつの間にかやらなくなりました、。練習道具が限られるのもあり、多人数でウエイトをやるのは時間が有効活用できないという部分があったからです。

高校に入ってウエイトを始める。本格的に。それにより競技力は早い段階である程度上がると思います。筋肥大させておくことで最大筋力自体は上がります。それが効率よく動かせているかどうかは別にしてある程度の肥大をすることで出力が上がり走れるようになってくる。技術云々ではなく「筋力」で走れるようになる部分があると思っています。

今はウエイトは一切やりません。考え方の問題だと思っています。トレーニングの中に「動きながら鍛える」「速く動かす」という部分を取り入れたい。正直、感覚です。正しいかどうかは全くわかりません。週に2回は一切走らずにトレーニングだけの日を作っています。このスタイルはすでに7年くらいは経っているかもしれません。いつからか分かりませんが「走らない日」を作っています。とにかく基礎筋力の向上をメインに置く。

それも極力肥大をしない形でやっています。これも本当に感覚的な部分なので正しいかどうかは全くわかりません。その中心が重心移動を伴うシャフト補強とプレート補強です。もちろんある程度は大きくなります。以前指導していた選手には「高校に入って前履いていたズボンがはけなくなった」と何度も言われていました(笑)。必要以上の肥大はさせませんが、必要な肥大はさせます。

これも分かりません。プロ野球選手がウエイトトレーニングにこだわり始め思うように結果が出なくなることがあります。もちろん、パーソナルトレーナーがついてやっているはずです。ウエイトトレーニングを否定するつもりはありませんが、本当にそこの練習が必要なのかどうかという気はしています。手早く結果を出そうと思えばウエイトトレーニングが一番なのかもしれません。しかし、それだけではない気もしてます。黒人系n選手であれば筋力アップが重要課題なのかもしれません。筋骨隆々のオリンピック選手が大多数を占めます。が、日本人にとってそれがいいことなのか分かりません。

特に今指導しているのは高校生です。本当にそこまでウエイトをする必要があるのか?上述のように「ウエイトをめちゃくちゃやらせていた」人間がいうセリフではないかもしれませんが・・・。実際にやってみて感じたことです。師匠はよく「普通の選手がウエイトをしても追い込みきれないからあまり意味がない」と言われます。最近はこの手の話をしていないので流れが変わっているのかもしれませんが・・・。しかし、ウエイトのみにこだわって指導していくのではないというのだけは確かです。ほかの要因が多く存在する気がしています。

これはあくまで私個人が「感覚的に」思っているだけです。根拠はありません。単純にやってきて「ウエイト以外のトレーニングのほうがいいのかな」と思っているだけです。今感じていることを言葉にしておきたいなと思って書いています。別に深い意味も何もない。単純に「こんな練習したいな」と思っている内容を書いています。

まとまりません。また書きます(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テスト週間前最後のトレーニング | トップ | 感覚的な話2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。