酢豚のひとりごと

楽しい芝居と映画探しつづけま~す!

『怪談牡丹燈籠』

2007-10-23 16:35:54 | 演劇
歌舞伎座で『怪談牡丹燈籠』を見てきました。
噺家・三遊亭円朝作の怪談噺『牡丹燈籠』が芝居になったものだそうです。 

萩原新三郎(愛之助)と新三郎に焦がれ死にするお露(七之助)、亡霊と取引して金持ちになる伴蔵(仁左衛門)とお峰(玉三郎)、主人と女中を殺して逃げる宮野辺源次郎(錦之助)と主人の愛妾お国(吉弥)の三組の男女の物語。
お露は亡霊となり新三郎にとりつきます。大層な羽振りとなった伴蔵とお峰は伴蔵の浮気で夫婦関係が崩れ、源次郎とお国は物乞いと酌婦になっています。
三組が絡み合いながら破滅していく様子が描かれています。

玉三郎と仁左衛門、玉三郎と三津五郎の組み合わせ、すっかりゆとりも感じさせる七之助の女形など、一つ一つの幕にはそれぞれ見所があり、話もそれなりに面白いのです。
しかし残念なことに全体としてはまとまりがありません。暗転が多く、それも長いのが一つの原因だと思います。

もともと歌舞伎の持つ様式性に、いやに現代風の芝居がまじるのにも違和感があります。
加えてもとが円長の怪談噺であるのに怖くないのです。仁左衛門も玉三郎もインタビューで「怪談の怖さより人間の怖さを出したい」と言っています。しかしそれも怪談の怖さがあってこそ生きてくる話です。

なんとなくふに落ちないところもあります。
最初は火の玉が飛び、次には牡丹燈籠が飛び、最後は蛍が飛びと亡霊の登場を感じさせるものが、場面によって変わることが一つです。
二つ目は関係のない仲働のお六(歌女之丞)にお露の霊がとりつくこと。
三つ目は計画的に殺しておいて、伴蔵が未練がましくお峰の死骸にすがりつくラストシーンです。
演出の意図が今ひとつわかりずらいと思います。

まあ一緒に言った仲間のNは仁左衛門と玉三郎のからみで大笑い。それだけで十分満足のようでしたが・・・。

当日もう一つの出し物は三津五郎の踊り『奴道成寺』。
『京鹿子娘道成寺』を立役の踊りで見せようとしたものだそうですが、芝居の後だったのでちょっと他のこと考えてました。
大勢の小坊主役(所化と言うらしい)の若い役者達の顔がすごく小さいのです。歌舞伎役者はみんな顔が大きいと思っていたのですが。
次の世代の歌舞伎は印象が変わるかもしれませんね。