曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

私のビオトープ レモン畑

2014年07月31日 | 日記

今日の花

 

 

野菜畑の花

 


 7月も今日でお終いですね。レモン畑に2日ほど行っていません。今日はどうでもと思ってお昼頃覗いてみました。モンキアゲハやクロアゲハがいっぱい飛んでいます。キタキチョウもせわしなく飛んでいました。こういう蝶にはカメラを向ける気になれませんが小さな蝶がちらちらと飛び回っています。羽表が濃い紫色です。ムラサキツバメは先日撮りましたがムラサキシジミならまだ撮っていません。よく見るとあっちこっちにいっぱいいます。いっせいに羽化したのでしょう。ルーミスも出ていることでしょう。見に行きたいなあ。薄暗い林の中でルーミスが飛び回るのを撮るために昨年外付けのフラッシュを買ったのですがほとんど使っていません。今年こそはライトブルーの羽を光らせて飛ぶルーミスの飛翔写真を是非撮りたいものです。レモン畑のジュズダマにはクロコノマの幼虫がいっぱいいます。うまれたばかりのものから終齢まで見られますがこんなにたくさんいるとアシナガバチが餌場としてたくさんやって来るようになります。もちろんヤドリバエもたくさんやって来ます。食物連鎖がバランスよく働いているとよいのですが。

 


今年初めてのムラサキシジミ

 

 

クロコノマチョウの幼虫

生まれて2日目の幼虫

幼虫に食べられた卵の跡が11個あります。幼虫は生まれるとすぐに自分の卵の殻を食べます。

 

 

キマダラセセリの幼虫

目玉が八の字になっているのが面白いですね

 

エノコログサに何か潜んでいたので連れて帰りました。

巻いた葉をほどいてみました。同じキマダラセセリの幼虫でしょうか。この状態では良くわかりません。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿