曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

上関町 長島へ行きました

2018年05月05日 | 日記

今日の花

シイの花 新緑も少し落ち着いてきましたが、山の中に鮮やかに黄色の樹木が目立ち始めました。椎の木が花を付けているのです。近くによるとすごいにおいを発しています。虫たちを呼び寄せるためでしょうね。

 


 大型連休も終わりに近づいてきました。天気予報では明日は崩れてくる予報なので、出かけるなら今日しかないかと思い上関町の原発建設予定地である(田の浦海岸)へ行ってきました。

今日は子供の日なので家族連れで釣りなどをしている人たちが多く見られました。そして、爽やかな五月の休日に自然豊かな上関町の長島にのどかな風景が広がっていました。私の今日の目的はアサギマダラの調査です。そのことはまた後日紹介することにして、今日は上関の美しい風景と豊な自然を紹介します。過疎の問題はありますがいつまでも残したい自然と風景です。来るたびに痛切に感じます。

 


上関町の風景

 

 

祝い島・八島への連絡船桟橋

道の駅 いつもここでお弁当を買います。

長島への橋

橋の上から見た海峡

子供を交えた釣り客

長島へ入ると一番奥の四代という集落まで行きました。

 

鳥の飛ぶ姿を見るとどうしても撮りたくなります。  アオサギとウミネコ

ウミネコの下には魚がたくさん見えます。

 

四代からさらに長島の島の端っこの田の浦海岸へ向かいます。海岸線はとても美しい所です。

この美しい風景と豊かな自然は誰のものでしょう。発電所の建設は一時的に人間社会を豊かにするかもしれませんが、地球の自然は一部の人間だけのものではないと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿