曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

映画(二人の桃源郷)の上映会がありました

2017年09月09日 | 日記

今日の花

彼岸花  映画を見に行った帰りに屋代ダム公園に寄りました。この公園の中には彼岸花の群生があります。まだ花は無理かなと思いましたが、たった1輪だけ咲いているのを見つけました。今年初めての彼岸花です。

 


 今日は大島文化センターで上映された山口放送KRYが開局60周年記念で制作したドキュメンタリー映画「ふたりの桃源郷」を見に行きました。

内容は、電気も水道もない山奥で暮らす老夫婦と二人を支える家族の物語です。映画の舞台は岩国市の北の方の山奥ですが、私は時々そのあたりに蝶を見に行ったりするのでなんとなく雰囲気は想像できます。映画は海外でも評価されいろいろ話題にもなっていたので前から見たいなと思っていたところ、本日町内で上映されることを知りました。高齢者の多い周防大島町ではこのような老後の生活に関することには関心も高いのでしょう会場は超満員で会場へ着いたのが遅かった私は立ち見でした。

私を含めだれにでも訪れる老いの問題をしっかり考えさせられました。

 

帰りには屋代ダム公園に寄ってみました。いつもは人に出会うことはほとんどないのですが、今日は土曜日だからでしょうか、お母さんと一緒の5歳くらいの男の子に会いました。小さな男の子の方から私に声をかけてくれました。そして明日の日曜日に何かイベントがあるらしく、若い人たちがテントを立てたりステージに楽器の準備をしたりしていました。その関係者の方たちからも明日は是非来てくださいねとご案内をいただきました。せっかくのきれいな自然があるのに誰もいないではもったいないですよね。今日も春に紹介したカモやガチョウがいて私を出迎えてくれました。彼らのために今回は財布を忘れずにもってゆきました。なぜかと言うと、餌を売っている自動販売機があるのです。100円玉を持っていないと彼らをガッカリさせることになるのです。

 

公園の中を歩くともうあちこちに小さな秋が見つかりました。次回紹介いたします。

 


映画 ふたりの桃源郷 の上映

 

 

 

 


屋代ダム公園 - 1

 

カモたちは春よりも薄汚れて見えます。春は雌がいたのですが彼女は何処へ行ったのでしょう。

意気込んでやって来ます。こんな時は気を付けないと嘴でやられますので注意してください。

エサの自動販売機の前まで付いて来ました。

この餌は元来鯉のためのエサなのです

もうないの ?

 

明日のイベントの準備