三枝草日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

梅雨入り

2011-05-27 15:30:13 | 四季・天候
 昨日近畿地方が梅雨入りした。これは例年より12日、昨年より18日も早い梅雨入りで1951年に統計をとりはじめて2番目に早い記録だそうだ。最近は天気が安定せず梅雨入りも近いと思っていたが、5月の梅雨入りは珍しい。そこで気になるのが、その分早く梅雨明けするのか、梅雨の期間が長くなるかだ。鬱陶しい日が長く続くと気分が滅入ってしまうし、早く梅雨明けして真夏の太陽が照りつけ気温が上がると、今年は消費電力のことも気になりどちらにしても困っちゃう。
 そんな梅雨入りした昨日は何の用事も入っていない空白の一日であった。4月から多忙をきわめ、まだ6月まで持ち越しそうである。そんな日を無為に過ごす手はないと気分転換にぶらりと大阪まで出かけた。大阪ステーションシティが新装オープンしたのが、今月の4日であった。当日は50万人の人出で賑わったとかで、少し落ち着いたところで行って見ようとは思っていた。どうも初物に飛びつくミーハー的なところがあるらしい。東京のサントリーホールや六本木ヒルズ、表参道ヒルズも間髪を入れず行った経験がある。
 朝ゆっくりして出かけ昼食を大阪駅のレストランでと思ったが、偶の外出なので少し落ち着いた所で、久し振りにフランス料理でも食べたくなった。電車の中より携帯で帝国ホテルに問い合わせ予約が取れた。ランチはリーズナブルで手ごろな料金であったので良かった。さすが帝国ホテルは盛り付けや味も然る事ながら、さりげないサービスが行き届いていて幸せな気分になった。東京帝国ホテル総料理長であった村上信夫さんが考案された、名物のシャリアピンステーキ等帝国ホテルにまつわるエピソード話を、ウェーターと食事中にした所為か、料理長がエレベータの所まで見送って下さった。こんなことは初めてで、ちょっとした賓客気分になった。村上信夫さんが同じステーキを家庭で食べると、味が40パーセント程落ちると言われていたが、まさにサービスと雰囲気が大切である。事前に予約するとシャリアピンステーキやエリザベス2世女王陛下夫妻が来日された時に出された海老料理もOKだそうだ。
 お腹も一杯になったところで、大阪ステイションシティの散策としゃれ込んだ。ホーム上の東西180メートル、南北100メートルの巨大ドームに圧倒された。北ゲートビルには大阪三越伊勢丹が南ゲートビルには大丸梅田店があり、時空(とき)の広場でつながっている。三越と伊勢丹が合併して両者の特徴が良く生かされていると思った。婦人服関連の売り場が1階から5階までありファッションに強い伊勢丹、美術画廊のスペースも広く高級感のある三越のイメージが良くでていると思った。11階屋上の風の広場から北に目をやると、建設用のクレーンが林立し、2013年に誕生するグランド大阪ビル建設の槌音が響いていた。さらに北ヤードの開発も進むようで、大阪駅周辺も大きく変貌しようとしている
Dvc00032




Dvc00033
Dvc00025
Dvc00018
Dvc00030
Dvc00029