JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

屋久島移動運用報告③

2017-03-08 | 移動運用結果報告
3/4(土)安房→小瀬田→宮之浦→鹿児島市内
今日は宮之浦10時45分の船で鹿児島に戻ります。朝のうちに途中の小瀬田にある公園でQRVし、宮之浦に向かいたいと思います。

宿を引き払い始発のバスで西小瀬田に向かいます。7時38分のまつばんだ交通のバスです。屋久島のバスは何と午前4時台が始発ですが、これは屋久杉を見に行く登山客用でして、安房から宮之浦方面はこの便が始発となります。「まつばんだ」とは「ありがとう」の意味だそうです。まつばんだ交通はタクシーや貸切バスが本業のようで路線バスの本数は非常に少ないです。

西小瀬田は昨日の小瀬田の一つ先にあたります。7時55分に到着。バス停から少し先にあるふれあい公園でQRVです。

8時15分からスタートです。すぐにパイルとなりました。

昨日の夕方とは異なり西日本中心で開いている感じですね。九州本土や4エリアの強い局はコール一発でしたが、1エリアなどはそれほど強くないです。今日も沖縄の局からコールを頂きました。沖縄もよく入ってきています。

晴れて海も穏やかですから快適です。コールも途切れずコンスタントで有り難いです。

なかなか楽しかったのですが西小瀬田10時発の宮之浦行きバスに乗るため9時35分で終了。やっぱり1.5時間弱だと短いですね・・・


バスで宮之浦港に到着です。すぐに乗船手続きをしましょう。

宮之浦では青いコスモラインのターミナルを使っています。

10時45分の鹿児島行きトッピー3に乗ります。西之表発宮之浦経由の便で宮之浦からは直接鹿児島に向かい、鹿児島到着は12時35分の予定です。宮之浦から見ればこの便が最速となります。既に出発した宮之浦10時発の種子島経由が鹿児島12時45分着なので何とこの便が追い抜くのです。

種子屋久高速船の美人アテンダントさんがゴミ集めに回ってくるなかなかサービスのいい路線です。


鹿児島港に到着。宿に荷物を預けます。鹿児島は比較的楽に宿が取れるはず・・・だったのに今日に限り満杯だったり非常に高い値段になっており、いつものセントコスモも満室です。探し回ってようやくそれなり安い宿を確保しました。

聞いてみると明日が鹿児島マラソンとのこと。市民マラソンは最近全国どこでもやっており、鹿児島でも昨年から始まったそうです。ランナーが宿泊や飲食にお金を落としてくれるので有り難いんでしょうね。

お昼ご飯に行きましょう。今日はうなぎの末吉でウナギにしました。

食後はドルフィンポートの薩摩酒蔵に行き焼酎を買っておきました。冬の間にほぼ飲み尽くしたので補給できてよかったです。このドルフィンポートの前がマラソンのスタート地点になるのでテレビ中継をやっていました。

夜は鹿児島おでんを食べたいと思います。候補は「分家無邪気」か「味の四季」かですがおでんにプラスしてキビナゴの刺身が食べたかったので「味の四季」にしました。酢味噌で食べるキビナゴはおいしいです。満足したら「礎」へ。


本日は86局でした。ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋久島移動運用報告② | トップ | 屋久島移動運用報告④ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事